• 締切済み

歯の食いしばり

Linesmanの回答

  • Linesman
  • ベストアンサー率46% (39/84)
回答No.3

別の専門歯医者さんでセカンドオピニオン を聞いてみてはいかがですか。 私はある歯医者で奥歯数本の治療を続けていた ところ、かみ合わせに違和感/痛みが出てきて、 半年くらい通院しました。マウスピースも作りました。 それでも改善せず、咀嚼のたびに右顎がカクカクと ずれるような感覚を覚えました。 歯科医の先生は、「原因がわからない」、「以前 からこの症状があったのでは」、「ストレスが原因では」 などなどの発言が続きました。 そこで、インターネットで調べて、ある都市部の歯医者 さんに相談したところ、2時間くらいの検査(レントゲンとか 専門機器でのかみ合わせとか、左右のバランスとか)、先生自身も 顔やあごの左右対称を手書きで描きながら、いろいろと調べてくれました。 そこでマウスピースを作っていただいて試してみたところ、 数日で大幅に改善し驚きを隠せませんでした。 新しく作っていただいたマウスピースは、これまでの物とは フィット感がすごく良かったのを覚えています。 それでも2年間使用したら微妙なずれが発生してきたようで、 再度検査後、マウスピースに修正を加えていただいたところ、 すぐに改善しました。 2つの歯医者さんでは、検査方法なども全く違いましたし、 先生の説明内容も雲泥の差でした。 歯並びなのか、本当にストレスなのか、あごのずれなのか。 マウスピースも、合っていないと少しのズレだけで、逆に 痛みが出てくる人もいるようです。 ぜひ、良い歯医者さんに巡り合えて、症状が改善される ことを祈念しています。

narunaru48
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 なかなかネットで探しても、無いものですねー 本当は、実際にやった人に聞くのがいいのですが ぼちぼち探してみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の痛みが治まらない!!!

    北海道在住 41歳 男です。 虫歯治療の為、歯医者さん行っていましたが、前歯の神経を抜く処置を終えた次の日位から歯の激痛が治まらず、異臭のする鼻水が出ます。その為、耳鼻科にも行って見てもらったのですが、副鼻腔炎ではなさそうですとの事。歯医者さんも炎症カ所が特定できないらしく強めの抗生物質と痛み止めで様子を見ています。 しかし、もう6日も経つのに全く良くなりません。痛み止め(ボルタレン)は強くて効くのですが、5・6時間が限界で飲み続けている状態です。 肉体的 精神的にも限界です。助けて下さい。

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯がじんわり痛い

    右下奥歯あたりがじんわりした痛みがあります。 半年くらい前に治療済みの歯だと思われます。 物を食べても痛くはないし、冷たいものや熱いものもしみません。 現在心療内科に通っているため、診療中パニックを起こさないか心配で、歯医者に行く勇気が持てません。 ひどい肩こりとストレスからきてるのかなと思いつつ。 虫歯の可能性が高いなら、思い切って行ってみようと思っているのですが・・・。

  • 歯軋りについて

    右下の奥歯が異様に痛いために虫歯かと思って、歯医者に行ってみると、歯軋りのせいで歯が削れ、そのせいで鈍痛があるという話を聞きました。 けれども、それを直すためにはナイトガード、マウスピースや歯の矯正をすることを進められましたが、保険が利かないものもあるため価格が相当高いです。 上記以外で時間は掛かってもお金は掛からないような、歯軋りの直し方をどんなものでもいいのでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたところがすごく痛い。助けて;;

    歯の神経抜いたところがすごく痛くなってきました。 実は痛み止めを貰わなかったんです。 歯医者さんが痛み止めの薬はどうするかと聞いてきましたが、その時麻酔効いてて痛くなかったしお金を浮かそうと、いいですと断ってしまった自分が悪いんですけど。 かなり鈍痛で寝れそうにもありません 我慢するしかないのでしょうか?;; 何か痛み止めの代わりになるいい方法ありませんか?助けてください。

  • 歯が痛い

    昨日、左上の歯が痛かったのですが、今日は、昨日痛かったところの痛みがなくなり、左下の歯が痛くなりました・・・。 前も こういう状態になって、歯医者に行ったのですが、何の異常も見つかりませんでした・・・。 原因はなんなんでしょうか? 歯医者に行っても前と同じで、虫歯ではないと思うので、行きたくないのですが、痛み止めを飲んでもいいのでしょうか?

  • 噛むと痛い歯について教えて下さい。

    何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。 左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。 どの歯医者にいっても同じ事をされます。 そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。 噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。 その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。 しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。 まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか? 色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。 参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。 その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。 その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。 それが何かしら関わっているのでしょうか? それとも、麻酔の後遺症でしょうか?   この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。 長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 特に運動後歯が痛みます

    最近、左上の歯が特に痛みます。 現在歯医者には通院しているのですが(他部位の虫歯を治すため)、お医者さんからはもう痛む歯の虫歯は治したとのことでした。 では何故まだ痛むのか?というお話なのですが・・お医者さんの推測では 1:痛む歯周辺の歯が虫歯であり、神経が繋がってるので違う歯が痛むことがある。 2:レントゲンでも確認できない虫歯が隠れていることがあるので、炎症を待つ(?)<よくわからない とのことでした。 しかし、1だとしてもそこまで痛むような深い虫歯の歯がもう存在しないので、お医者さんも「なんでだろう?」という感じにはなっていました。 そして地元で評判のいい歯医者なので、最後に歯医者に行ったのが10日ほど前になってしまったのですが(次の予約までまだ数日)。 それ以来どんどん歯の痛みが増すようになってきました・・・特にここ数日は特にひどく、処方してもらっていた痛み止めを飲む始末です。 そこで、ここ数日で自分で痛むときの統計を取ってみたのですが「道場にて練習終了時・帰宅後の夜のマラソン後・プールにて水泳後・昼食前」 このような感じで運動後のケースが多かったので気になりました。 最近は、歯以外が原因で歯痛が来ると聞いたりもするので、このようなケースはただの虫歯なのか? それとも運動後になんらかのストレスが溜まってくる虫歯の可能性もあるのか? という疑問が生まれたので思い切って質問をしてみました。 非常に曖昧で申し訳ないのですが、とても歯が痛むのでお願い致します。

  • 歯の根元

    ただいま、上奥歯治療のため、歯医者に通っております。レントゲンの結果、歯の根元が腐っていて膿みもたまりやすくなっているようです。この歯は治療中のため今は真ん中にすっぽり穴があいてます。神経を抜いているため虫歯のような痛みはありません。しかしこの穴を治療でふさいでしまうと頭痛や肩こりがでてくるのです。歯医者さんに話すと、痛むようだったら抜くと楽になるよ、と言ってくださるんですが、せっかくの自分の歯だし、できるだけ抜きたくない気持ちもあります。親知らずのひとつ手前の上奥歯ですが、抜くと噛むのにも支障をきたすのでしょうか。またこのまま治療して金属などをかぶせてしまえば治ってしまうのでしょうか。迷っています。お酒飲んだ次の日も歯や頭に鈍痛を覚えます。アドバイスお願いします。