• 締切済み

歯の食いしばり

Linesmanの回答

• Linesman
回答No.3

別の専門歯医者さんでセカンドオピニオン を聞いてみてはいかがですか。 私はある歯医者で奥歯数本の治療を続けていた ところ、かみ合わせに違和感/痛みが出てきて、 半年くらい通院しました。マウスピースも作りました。 それでも改善せず、咀嚼のたびに右顎がカクカクと ずれるような感覚を覚えました。 歯科医の先生は、「原因がわからない」、「以前 からこの症状があったのでは」、「ストレスが原因では」 などなどの発言が続きました。 そこで、インターネットで調べて、ある都市部の歯医者 さんに相談したところ、2時間くらいの検査(レントゲンとか 専門機器でのかみ合わせとか、左右のバランスとか)、先生自身も 顔やあごの左右対称を手書きで描きながら、いろいろと調べてくれました。 そこでマウスピースを作っていただいて試してみたところ、 数日で大幅に改善し驚きを隠せませんでした。 新しく作っていただいたマウスピースは、これまでの物とは フィット感がすごく良かったのを覚えています。 それでも2年間使用したら微妙なずれが発生してきたようで、 再度検査後、マウスピースに修正を加えていただいたところ、 すぐに改善しました。 2つの歯医者さんでは、検査方法なども全く違いましたし、 先生の説明内容も雲泥の差でした。 歯並びなのか、本当にストレスなのか、あごのずれなのか。 マウスピースも、合っていないと少しのズレだけで、逆に 痛みが出てくる人もいるようです。 ぜひ、良い歯医者さんに巡り合えて、症状が改善される ことを祈念しています。

narunaru48
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 なかなかネットで探しても、無いものですねー 本当は、実際にやった人に聞くのがいいのですが ぼちぼち探してみますね! ありがとうございました。