• 締切済み

ドコモから高額請求。皆さまならどうされますか?

ドコモの iモード携帯で、高額の請求がきました。 先々月はいつもの8倍、先月は30倍の額です。 高額になった原因は、最近購入した ipadでした。 ドコモショップでipadを購入したのですが、その際、ipadもファミリー割引の中に 入れてくれるように頼み、 「これで、 iモード携帯と ipad 間でメールのやり取りしても、 iモード携帯に加算 されることはない」 と言われました。 しかし実際は、ipadには2つのメールアドレスがあって、片方を使えば無料だけど もう片方を使うと有料になるそうです。つい先日知りました。 私は、有料になる方のアドレスを使ったがために、30倍の請求が来たようです。 でも、そんな説明は受けていませんし、カタログにも書いてありません。 今回の高額請求の原因を知りたくて、ドコモインフォメーションセンターや ドコモショップに相談した時も、 「ファミリー割引グループ内なら、 iモード携帯側は無料のはずです」 と、毎回 言われておりました。 知っていれば、有料のアドレスは使わなかったのですから、返金してほしいと思い ましたが、ドコモは拒否です。 ここから先、皆さまならどうされますでしょうか? よろしければ、ご意見をお聞かください。 よろしくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.15

まず通信会社は謝罪はしません 何故か? ショップが対応してるため 自分の場合通信会社とショップに聞き込みまくってからなので 通信会社は認めませんでしたが 値引したので暗黙の御免なさいって 事に成った様です

ra2anifom
質問者

お礼

aki43さん、ありがとうございます。 おっしゃる通り、苦情を言うならドコモではなく、ドコモショップへ行かなければいけないのかもしれません。 ipadは、実家の近くのショップで購入したもので、私の家からは、 飛行機で1時間かかるのです。 近くにあれば、納得いくまで話せるのですが・・・。 何度も書き込みをしてくださり、誠にありがとうございました。

• tmys10
回答No.14

#9です。 >tmys10 さんが私の立場なら、返金を要求するのではなく、(例えば) パケ ホーダイに加入するなどして、二度とこんな目に合わないように備える ということでしょうか? まず客が理解しているのか確認しながら丁寧に契約内容を説明すべきではないかと丁寧に苦言は呈します。しかし、そんなことができる従業員も長時間の説明に耐えられる客もいないのは理解できるので、今後の改善を希望してです。無理なのは承知で返金してもらえないか相談して駄目ならあきらめます。 その後、どうせ改善するつもりは無いでしょうし、どこの通信会社も似たり寄ったりでしょうから、機会を見て家族の同意を取り付け会社を変更します。 使い放題のプランは安心ですが使わないと割高です。ざっくり1年分ぐらいの料金を試算し、差額が保険として見合うかで判断します。

ra2anifom
質問者

お礼

tmys10 さん、この度は、誠にありがとうございました。 詳しい方のお考えを伺うことができましたので、 投稿してよかったです。 何度も返信をくださり、ありがとうございました。

• aki43
回答No.13

もし自分がそうだったら 説明不足ですよね? 微妙なとこですよね? お客様の活用方法までは幾ら説明とは言え難しいところかと? 単に文字だけなら大した事は無いとは思うのですが? 写真等添付が有るとパケットが一気に 上がりますよね 自分も経験有りますが 知合いは25万の請求が出ました 真っ青って言ってましたよ まぁ 社会勉強代と思うしか無いのでは? 説明不足だったとしても証明が難しいかと?自分なら一応手は尽くしてみますけどね? でも難しいでしょうね?

ra2anifom
質問者

補足

aki43さん、返信をくださり、ありがとうございます。 > 自分なら一応手は尽くしてみます 例えば、どんな方法ですか? ご面倒をおかけして恐縮ですが、よろしければ教えていただけ ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tamu1129
回答No.12

>tamu1129さんは、ご存じでしたか? ええ知ってますよ IOSではなくAndroid端末の場合には設定上@gmail.comのアドレスが付加されますが、同様に@gmail.comのアドレスを使ってdocomoのiモード端末と通信すればiモード端末側はファミリー割引対象通信とはなりません ただ解せないのは、iモード端末でもメール送受信はするのが前提ですからパケット通信に関してはパケホーダイなりダブル定額なりの契約しませんか? また、スマホやipadならデータ通信ありきの契約なのでこちらも定額契約しているはずです よってこの2つの端末間でいくらメールの送受信したって言っても30倍もの請求が来るとは思えないのです >こう言えば救済措置をとる」「こう言うから救済措置はとらない」という ことはないと思いますよ。 この救済処置は使用しているユーザーが過失によって思いもよらない請求額になった場合の救済処置なのです ユーザ側が過失認めてそうなった場合は救済しますが、単純に高いから低くしろとか、docomoの説明不足でそうなったというような因縁付けるようなケースでは適用させません すでにra2anifomさんは過去に救済処置してもらっているなら、その時の事に味をしめて今回また救済処置してもらおうと行動していると相手に勘繰られているかもしれませんよ

ra2anifom
質問者

お礼

> パケホーダイなりダブル定額なりの契約しませんか? 携帯の使い方によっては、パケホーダイに入るメリットよりデメリットが 大きい場合があるので、そういう人は入らないでしょう。 > docomoの説明不足でそうなったというような因縁付ける > 味をしめて今回また救済処置してもらおうと行動している 下衆の極みですね。

• gongorogon
回答No.11

No.1です。 ドコモが虚偽の説明をしたので無い限り、ドコモに落ち度があるとは言えないでしょうね。 システムを全部説明しようとすると、多分1日掛かるのではないでしょうか? 家中のガラケー3台をスマホに変えるだけで3時間掛かりましたから。 僕なら契約時に色々聞くし、質問者様もメールアドレスが2個になった時点で詳細を聞く機会はあったと思われます。 授業料として諦めるしかないですね。 僕も分からない時はドコモショップに行ったり、151で聞いてます。

ra2anifom
質問者

お礼

gongorogonさん、ありがとうございます。 > メールアドレスが2個になった時点で詳細を聞く機会はあった 「分からない」と思えば聞きますが、 どちらのメールアドレスを使っても同じだと思っていたので、 「分からないこと」だと思っていなかったため、聞きませんでした。 gongorogonさんが、今回の私の立場なら諦めますか・・・。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.10

>ドコモショップとドコモの説明不足じゃないかと思うのですが、 okvaioさんは、どう思われますか? そして、okvaioさんが私の立場なら、どうされますでしょうか? まあ、説明不足と言うより「知らなかった」可能性が高いです。 店側の対応はそんな程度です。 以前に、フレッツ光からdocomo光にすると安くなると、ショップで 勧められました。鵜呑みにして変更し、翌月請求を見たら高くなって いました。結局戻しましたが、費用は総てショップ持ちでやって もらいました。 やはり、docomoが高いことを店員は知らなかったようです。 このケースとは違いますが、言うべき所は言うことが良いかと思います。 他のお客に迷惑がかからないためにも。

ra2anifom
質問者

お礼

okvaioさん、書き込みをしてくださり、ありがとうございました。

ra2anifom
質問者

補足

okvaioさん、ありがとうございます。 > 「知らなかった」可能性が高いです おっしゃる通りかも知れません。 でも、店員が知らなかったせいで、ユーザー側が何万円も支払うのは納得 いかない気持ちです。 > 言うべき所は言うことが良いかと思います okvaioさんは、ショップで交渉されたのですか? 今まで思いつきませんでした。

• tmys10
回答No.9

#7です。 私はドコモしか使った事はありませんが満足してはいません。業界の慣行なのか知りませんが、落とし穴とも言える、サービス変更時に生じる隙間について、十分に説明しないのは不誠実と思います。 しかしそれでも顧客満足度はソフトバンクよりましです。つまり、通信会社はどれも似たり寄ったりで、消費者は自己防衛に努めるしかないとあきらめています。 iモードは経済的かもしれませんが、メール無料でユーザを囲い込む時代は予告なしに終わりました。現在のデータ通信速度と通信コストは一昔前から比べれば夢の世界です。

ra2anifom
質問者

補足

tmys10 さん、ありがとうございます。 > 通信会社はどれも似たり寄ったりで、消費者は自己防衛に努めるしかない > とあきらめています。 そういうものですか・・・。 tmys10 さんが私の立場なら、返金を要求するのではなく、(例えば) パケ ホーダイに加入するなどして、二度とこんな目に合わないように備える ということでしょうか?

• aki43
回答No.8

30倍と 言う事は 1000円なら3万と言う事ですよね 高額請求の詳細が大事ですよね iモードは何時ごろの話でしょう spモードに世代交代に成ってるので ちなみ ドコモがどうこうと言うか ショップの問題でしょう ショップ(販売代理店)はドコモの職員では無いので ショップの案内 次第でしょうね

ra2anifom
質問者

補足

aki43さん。 6月12日に、書き込みをしてくださった皆さまに返信を差し上げたつもり でしたが、aki43さんに返信を書き忘れてしまったようです。 誠に申し訳ありませんでした。 今回 高額になった原因は、 iモード携帯と ipadの「icloud.com」のアドレス で頻繁にやり取りをしたからのようです。 (写真を送ったりもしました) ipadには「icloud.com」と「docomo.ne.jp」の2つのアドレスがあります が、「icloud.com」がアップルのアドレスだということを知らず、 どちらのメールアドレスを使っても同じだと思っていたのです。 「ファミリー割引に入っているのは、docomo.ne.jp の方だけなので、 icloud.com の方を使うと有料です」 と言われなければ、私は分かりませんでした。 高額請求が来た後、その理由が分からず、ドコモのいろんな窓口で聞いた時 も、上記のように言ってくれた所はありませんでした。 (ipadを使っていた人から教えてもらいました) ドコモショップとドコモの説明不足じゃないかと思うのですが、 aki43 さんは、どう思われますか? そして、aki43さんが私の立場なら、どうされますでしょうか? 教えていただけますと幸いに存じます。 よろしくお願い致します。

• tmys10
回答No.7

私の場合ですが、 ・以前からパケット代の高額請求は大きな問題だったので、「データ量到達通知サービス」を使って防衛します。請求前に気づくので、そもそも問題が起こりません、多分 (^^; ・メール料金が無料になるのがドコモのファミリー割引の範囲内ならば、ドコモのサービスである、ドコモメールを使わなければ無料にならないことは想像がつきます。iPadでApple (icloud.com)やGoogle (gmail.com)のメールサービスを利用できますが、これを使えば対象外であると考えます。 > ここから先、皆さまならどうされますでしょうか? 腹いせに、家族にファミリー割引内の全員引き連れて携帯電話会社を乗り換えることを提案しますが、多分(あなたの不注意と理解不足だと言われて)反対されます。次に、ドコモの苦情相談窓口に、消費者をミスリードして金を巻き上げているんじゃないかと勘繰りたくなる複雑な料金・割引体系について、なんとかすべきであると訴えますが、新しい機種と料金プランの合理性を説明されて納得する…かな?

ra2anifom
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、その後、データ量到達通知サービスに入りました。 > ドコモメールを使わなければ無料にならないことは想像がつきます tmys10 さんは詳しくご存知だから、想像がつくと思いますが、私は icloud.com がアップルのアドレスだということを知らず、 どちらのメールアドレスをつかっても同じだと思っていたのです。 「2つもメールアドレスを用意してくれて、ドコモ ありがとう」 と思ってました。 高額請求が来た後、その理由が分からず、ドコモのいろんな窓口で聞いても、 「ファミリー割引に入っているのは、docomo.ne.jp の方だけなので、 icloud.com の方を使うと有料です」 と教えてくれた所はありませんでした。 (ipadを使っていた人から教えてもらいました) ドコモショップとドコモの説明不足じゃないでしょうか? それとtmys10 さん、「新しい機種と料金プランの合理性」というのは、 例えばどういうことですか? 教えていただけますと幸いに存じます。 よろしくお願い致します。

• papis
回答No.6

言った言わないの議論については、 ここでされても、質問者様と当該ショップの担当との間しかわかりません。 第三者である我々がお手伝いできるとすれば、 ・適用されていたプランとサービスが適切だったか ・質問者様の運用状況が適切だったのか しかないと思われますので、 まずは前者、i-mode携帯と、iPadの それぞれの契約プランを書き出されたほうが良いですね。 他の方がSIMの差し替えに触れていらっしゃいましたが、 現段階では、i-mode端末(ガラケーかガラホ)次第では、 そもそも物理的に交換して挿せないケースも多いです。 まずは冷静に状況を確認し、それを踏まえて 質問者様がどんな運用をされていたのか、を整理して 交渉可能であれば再度ドコモショップに赴くのが良いでしょう。 そもそも先々月の時点で手を打たなかった時点で 苦しい立場であることは致し方ないかと思います。

ra2anifom
質問者

補足

ありがとうございます。 高額になった原因は、 iモード携帯と ipadの「icloud.com」のアドレスで 頻繁にやり取りをしたからのようです。 (写真を送ったりもしました) ipadには「icloud.com」と「docomo.ne.jp」の2つのアドレスがありますが、「icloud.com」がアップルのアドレスだということを知らず、 どちらのメールアドレスを使っても同じだと思っていたのです。 「ファミリー割引に入っているのは、docomo.ne.jp の方だけなので、 icloud.com の方を使うと有料です」 と言われなければ、私は分かりませんでした。 高額請求が来た後、その理由が分からず、ドコモのいろんな窓口で聞いた時 も、上記のように言ってくれた所はありませんでした。 (ipadを使っていた人から教えてもらいました) ドコモショップとドコモの説明不足じゃないかと思うのですが、 papis さんは、どう思われますか? そして、どうされますでしょうか? 教えていただけますと幸いに存じます。 よろしくお願い致します。