• 締切済み

MTUの変え方

YahooBB26Mに接続しております。以前、ネット上で公開されているフリーのツールを用いてMTU等をいじり、インターネット回線速度調査で速度を計測すると4000kbpsほどでていました。しかしある日から突然2000kbps以下になったので、MTUを調べてみると覚えのない値の1454に変わっていました。そこでツールで変更して再起動してもMTUが1454に固定されたままです。原因がわかりません。どうすれMTUを変更できるのでしょうか。

  • ity
  • お礼率66% (2/3)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#7726
noname#7726
回答No.3

#1です。 RUNは結構たくさんありまして HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServicesOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServicesOnce HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\Run などがあります。 また、web上で見つけた情報なので検証してないんですけど、 HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\command HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\command HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Windows\AppInit_Dlls の下もあやしいそうです。

ity
質問者

お礼

すばやいレスポンスに驚きました。大変感謝いたします。 教えていただいたレジストリを調べてみましたが、それらしき箇所はありませんでした。 また何かお気づきの点がございましたらご教授願います。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.2

こちらのページが参考になるでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm MTUが1454というのはそれほどわるい値ではないという気もしますが、半分が継続するようでしたらなにか原因があるんでしょうね。 http://www.bspeedtest.jp/ http://www.speedguide.net/analyzer.php ↑こちらで問題のある箇所は赤く表示されたと思いますので参考になるかもしれません。OSがわかりませんので対応策もいろいろですがspeedguide.netのパッチで改善されることもあります。

ity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.speedguide.net/analyzer.php ↑こちらでたしかにMTUが最適でないと教えてくたのでパッチを試してみましたが再起動してもMTUは変わらないままでした。しかし色々と勉強になるリンクをありがとうございました。

noname#7726
noname#7726
回答No.1

http://www.interq.or.jp/mercury/momonnga/WIN/net.html のようにして、最適値を決定し、レジストリを書き換えます。 フリーのツールがどういう原理で算出し、どういう手段で設定しているかはわかりませんが、上記URLの設定を施しても数値が戻ってしまう場合は、そのツールがレジストリのRUN以下に何か別の記述をしている可能性もありますね。

ity
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSはXPを使用しています。さっそく http://www.interq.or.jp/mercury/momonnga/WIN/net.html をためしてみましたが、MTUが1454に戻ってしまいました。他のフリーツール(EditMtuやDr.TCP)でMTUを変えても、元に戻るので再起動するたびに上書きされているのかもしれません。 初心者で申し訳ありませんが、ご指摘のレジストリのRUNはどこにあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • XPのMTUとRWIN

    MTUとRWINを変更するフリーソフトでMTU値とRWIN値を変更しました。 ところが、まったくスピードテスト上で変化が無く 速度も全く出ていない状態になり 標準値に戻し、再起動しても変化が無い状態です。 レジストリ等が書き換えられた可能性があり、そのレジストリは分かりません。 ですので、WINDOWS標準の値に戻したいけれど 標準値に戻す方法は有りますか? ちなみに、光回線で 数M程度しか出ない状態(メーター上で)です。

  • MTUの値が変更できません

    この度、フレッツADSL8MからTikiTikiADSL24Mへ変更したのを期に、 「窓の手」や「EditMtu」を使ってMTUやRWINの値を変更して速度を試しています。 しかし・・・ http://www.speedguide.net:8117/ このサイトで実際のMTU、RWINを確認したところ、 RWINは設定変更が反映されているのですが、 MTUは1400のまま変わりません・・・ いくら変更して試しても同じです。 (もちろんその都度再起動はしています) そいえば、たしかフレッツADSLを使ってた時から、設定変更してもMTUの値は変わらなかったように思います。 これはどのような問題が考えられますか? WindowsXP 線路距離1770m 伝送損失26db です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MTUの値を変更するとフリーズしてしまいます。

    回線はbフレッツのハイパーファミリーで光電話用ルーターWBC-V110Mを使用しています。 NETTUNEでMTU値1454とRWINの値260176に変更し速度測定すると下り80M上り20M位のスピードは出るのですが、この値で普通にネットをしていると画面がすぐフリーズしてしまい強制シャットアウトしざるおえなくなります。 MTU値など元の数値に戻すとフリーズしなくなり普通に使用できます。なぜなのかよくわかりません。よいアドバイスお願いします。

  • MTUやRWINの設定はしなければならないの?

    使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps) 線路距離長:3330m 伝送損失:44dB(経路途中に高圧送電線) なんですけど、MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか? 下り回線 速度:935.8kbps 上り回線 速度:782.9kbps しかし、IP電話モデムの情報表示の速度とほぼ同じ速度です。 パソコンが適切に設定されてないから(買ったときのまま)、このような結果になってしまったのでしょうか? しかし、LANでのデータコピーは速いです。 各端末でも、違う機種でも同じ速度なので、パソコンに問題があるとは、思ってないのですが実際違いますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのMTUとPCのMTUは同じがいいのか

    ルーターのMTUが自動設定になっているのですが、値は1454を示してます。PCの方は自動がないので(ツールがあれば出来るのかもしれませんが)1500か1454にしようと思ってます。実際試した結果は、どっちでも変わらない感じです。どちらが良いのでしょうか?御教授下さい。 それからルーターのMTUを最大の1492にして、pcもそれに合わせて1492にすると、ネットのページ表示速度が遅くなりました。光接続ですが。 宜しくお願いします。

  • RWINとMTU

    今RWINとMTUの設定について調べてます 使ってる回線はYahoo!BBのADSL50Mです OSは2000proのsp4です NETTUNEなどのフリーソフトで今の環境に最適な値を自動的に設定出来るんですか? もしおおよその値しか自動では設定できないとしたら最適な値を調べるにはどうしたらいいですか? 自分なりに調べたところコマンドプロント(2000の場合)でMTUの場合は1500からひとつひとつ値を下げて調べるしかないって書いてあった気がするんですが・・・ パソコンをはじめてまだ2ヶ月程度だし勉強不足なのもあって意味がよく分かりませんでした ”僕が使ってる回線、OSの場合”で素人の僕にも分かるように簡単な表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 最適MTU値は?

    今度、イーアクセスの8MbpsのADSLになることになりました。 そこで、いろいろなページで書かれている「MTU値」を変更したいと思います。(変更にはNetTuneを使おうと思っています。) しかし、最適なMTU値がわかりません・・・。(^^;) ずばり!という値を教えてください。お願いします!! あと、余談になるかもしれませんが、「アナログ回線」、「ISDN回線(64K)」の場合の最適MTU値もご存知でしたら教えてください。 お願いします。。。 最後になりましたが、スペックを書きます。(関係ないかもしれませんね・・・。) OS:Win Me PC:NEC製デスクトップ(PC-VC800J/5FD) ADSL~PC間:LANケーブル 以上です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

    YahooBB 12Mユーザーです。 MTU=1500 MSS=1460 RWIN=8760 CPU=P(3)450Mhz OS=Win98SE NTT局から約3.5Km 実測値は約950Kbpsです。 近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・ できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか? また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。 MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MTU

    最近、8Mから12Mになったのですがスピード検索をしても速度が変わらないのです。(2.4M位) また、MTUを1500にXpturoのお試し版で変更したのですがサイトで調べたところ1454のままなのです。ルーター側で変更できないのでしょうか? OSはXP.線路長は3.7Km伝送損失は39dBです ルーターは富士通 FLASHWAVE2040 M1なのですが 1M位速度UPかのうでしょうか?

  • MTUの設定

    最適MTU値は、1454なのですが、1448の方が早くなると言うのをみたので、変更を検討していますが、実際のとこどうなんでしょうか? 使用回線は、eoホームファイバーです。 前は、MTU1454 RWIN260176で、70M後半から81M程度まで出ていました。それで、80M後半を目指すべく、色々MTUやRWINをいじっていました。そうしたら60M程度しか出なくなりました。 最低でも、元の数値に戻したいです。 お願いします。