• 締切済み

Downloadフォルダが2つ(Android)

Galaxy S8を使っています。 ブラウザやSNS等で保存した画像は「Download」というフォルダに自動的に保存されるのですが、この「Download」フォルダが2つあって困っています。 しかも、単純に2つというわけではなく、以下のようなややこしい状態になってます。 症状としては、 (1)「Download(※大文字)」フォルダと「download(※小文字)」フォルダが同時に2つ存在し、一度の保存でどちらのフォルダにも保存される。また、片方のフォルダから画像を消すと、もう片方のフォルダからも勝手に消えている。(添付画像参照) (2)上記「Download」「download」フォルダがもう1組存在する。 一方の「Download」「download」フォルダが表に現れているときは、もう片方の「Download」「download」フォルダはどこかに隠れていて何故か探しても出てこない。 ネットで保存した画像は表に出ている方の「Download」「download」フォルダに保存される。表に出てくるフォルダはランダム。 といった状態です。 説明が難しいのですが、要約すると 「Download A」「download A」 「Download B」「download B」 の4つのフォルダがあるらしく、 「Download」「download」は常に同時に存在し連動しているが、A/Bが同時に出てくることはなく、Aが表にいるときはBは裏に(探しても見付からなくなる)、Bが表にいるときはAは裏に…という状態です。 この4つのフォルダはどれも自動的に作られたもので、私が手を加えた等はありません。 また、全部同じ場所(本体)に作られています。 (1)の症状についてはただダブってるだけなのでさほど困っていないのですが、(2)の症状のせいで保存先がランダムに切り替わる上、画像を保存したフォルダが知らない内に裏に行き画像が取り出せなくなったりと非常に困っています。(こういう時は次に裏→表に移動してくるのを待つしかない状態です。) 原因を調べても分からず、、どなたか解消出来る方法をご存知でしたらご回答宜しくお願いします。

noname#241492
noname#241492
  • Android

みんなの回答

• unokwave
回答No.3

アプリによってダウンロードフォルダを変えられる(ものがある)のと、デフォルトの表示フォルダ階層がどこなのかによっても異なるので、それらを確かめてもらえないと何とも言えません。 microSDではないストレージ上は、大文字と小文字を別扱いにするファイルシステムが使われていますが、このファイルシステムではシンボリックリンクという機能が使え、あるフォルダやファイルに別名を割り当てる事ができます。 この別名が割り当てられている場合はフォルダの実体が一つなので、同じファイルをそれぞれのフォルダへコピーしようとすれば、一つのコピーを始めた瞬間にもう一方でも見えるようになりますし、それぞれに(上書き)コピーしても空き容量が減る分がファイル二つ分より少なくなります。 他にはUnifiedファイルシステムとかUnifiedフォルダといった概念がコンピュータにはあって、複数のフォルダの内容を統合して見せている場合があります。 この場合はそれぞれの実体は別なので、同じファイルをそれぞれのフォルダにコピーしようとすると、遅れて表示されたり、空き容量が減る分がファイル二つ分より多くなります。 それで確認の方法ですが、上記のように空き容量の減る量で判断する方法と、ターミナルと呼ばれるアプリを使って絶対的情報を確認する方法があります。 ターミナルアプリは https://play.google.com/store/apps/details?id=jackpal.androidterm が安心して使えます。 ターミナルを開いた後、(半角スペースがあちこちに入りますが、絶対に必要なので削らないように) find /storage -iname download -exec stat -c "%d:%i %F %N" {} \; 2> /dev/null と入力してEnterを押します。 そうすると各downloadという名前のある行頭に数字が二つ表示されますが、それはストレージの管理番号とファイル管理上の番号で、その組み合わせを一塊で見ると他とダブらない絶対的情報となりますから、表示されたdownloadの番号が同一なら実体は同じで、downloadという名前の前にある文字がDirectoryなら実体、linkという文字を含むなら別名です。

• heyboy
回答No.2

残念ながら 全て、ソフト側の勝手な都合ですね。 面倒でもデーターを退避して 完全な初期化して ソフトの再インストールしかないでしょう。

• bardfish
回答No.1

コンピューター的に一般的な思考から導き出される原因は一つです。 表示されてくるダウンロードフォルダは親フォルダが異なっているから。 使用しているアプリのフォルダ配下に作られたダウンロードフォルダかもしれないし、アプリが別途作成した独立したフォルダかもしれません。 正確な場所を知りたければフルパスを表示させない限りわかりません。 パソコンに接続してパソコン側で操作すればわかりやすいのですが…スマホ側では小さい画面が災いとなってフルパス表示は避ける傾向があるようです。 Galaxyではありませんが私もAndroidスマホを使用しています。 使用しているファイルマネージャアプリはスマホにはじめから入っていたスマホメーカー近世のもの。これが秀逸で起動直後のホーム画面で画像や動画など保存先が異なっていても一括でいくつのファイルが存在しているか表示してくれます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.filemanager 保存先が複数あればフォルダを表示し、もしかしたらフルパスも見られるかもしれません(タブレットだと表示します)。 これがすごく便利で他のメーカーの端末にも必ずインストールしています。