• 締切済み

Downloadフォルダが2つ(Android)

Galaxy S8を使っています。 ブラウザやSNS等で保存した画像は「Download」というフォルダに自動的に保存されるのですが、この「Download」フォルダが2つあって困っています。 しかも、単純に2つというわけではなく、以下のようなややこしい状態になってます。 症状としては、 (1)「Download(※大文字)」フォルダと「download(※小文字)」フォルダが同時に2つ存在し、一度の保存でどちらのフォルダにも保存される。また、片方のフォルダから画像を消すと、もう片方のフォルダからも勝手に消えている。(添付画像参照) (2)上記「Download」「download」フォルダがもう1組存在する。 一方の「Download」「download」フォルダが表に現れているときは、もう片方の「Download」「download」フォルダはどこかに隠れていて何故か探しても出てこない。 ネットで保存した画像は表に出ている方の「Download」「download」フォルダに保存される。表に出てくるフォルダはランダム。 といった状態です。 説明が難しいのですが、要約すると 「Download A」「download A」 「Download B」「download B」 の4つのフォルダがあるらしく、 「Download」「download」は常に同時に存在し連動しているが、A/Bが同時に出てくることはなく、Aが表にいるときはBは裏に(探しても見付からなくなる)、Bが表にいるときはAは裏に…という状態です。 この4つのフォルダはどれも自動的に作られたもので、私が手を加えた等はありません。 また、全部同じ場所(本体)に作られています。 (1)の症状についてはただダブってるだけなのでさほど困っていないのですが、(2)の症状のせいで保存先がランダムに切り替わる上、画像を保存したフォルダが知らない内に裏に行き画像が取り出せなくなったりと非常に困っています。(こういう時は次に裏→表に移動してくるのを待つしかない状態です。) 原因を調べても分からず、、どなたか解消出来る方法をご存知でしたらご回答宜しくお願いします。

noname#241492
noname#241492
  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

アプリによってダウンロードフォルダを変えられる(ものがある)のと、デフォルトの表示フォルダ階層がどこなのかによっても異なるので、それらを確かめてもらえないと何とも言えません。 microSDではないストレージ上は、大文字と小文字を別扱いにするファイルシステムが使われていますが、このファイルシステムではシンボリックリンクという機能が使え、あるフォルダやファイルに別名を割り当てる事ができます。 この別名が割り当てられている場合はフォルダの実体が一つなので、同じファイルをそれぞれのフォルダへコピーしようとすれば、一つのコピーを始めた瞬間にもう一方でも見えるようになりますし、それぞれに(上書き)コピーしても空き容量が減る分がファイル二つ分より少なくなります。 他にはUnifiedファイルシステムとかUnifiedフォルダといった概念がコンピュータにはあって、複数のフォルダの内容を統合して見せている場合があります。 この場合はそれぞれの実体は別なので、同じファイルをそれぞれのフォルダにコピーしようとすると、遅れて表示されたり、空き容量が減る分がファイル二つ分より多くなります。 それで確認の方法ですが、上記のように空き容量の減る量で判断する方法と、ターミナルと呼ばれるアプリを使って絶対的情報を確認する方法があります。 ターミナルアプリは https://play.google.com/store/apps/details?id=jackpal.androidterm が安心して使えます。 ターミナルを開いた後、(半角スペースがあちこちに入りますが、絶対に必要なので削らないように) find /storage -iname download -exec stat -c "%d:%i %F %N" {} \; 2> /dev/null と入力してEnterを押します。 そうすると各downloadという名前のある行頭に数字が二つ表示されますが、それはストレージの管理番号とファイル管理上の番号で、その組み合わせを一塊で見ると他とダブらない絶対的情報となりますから、表示されたdownloadの番号が同一なら実体は同じで、downloadという名前の前にある文字がDirectoryなら実体、linkという文字を含むなら別名です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

残念ながら 全て、ソフト側の勝手な都合ですね。 面倒でもデーターを退避して 完全な初期化して ソフトの再インストールしかないでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

コンピューター的に一般的な思考から導き出される原因は一つです。 表示されてくるダウンロードフォルダは親フォルダが異なっているから。 使用しているアプリのフォルダ配下に作られたダウンロードフォルダかもしれないし、アプリが別途作成した独立したフォルダかもしれません。 正確な場所を知りたければフルパスを表示させない限りわかりません。 パソコンに接続してパソコン側で操作すればわかりやすいのですが…スマホ側では小さい画面が災いとなってフルパス表示は避ける傾向があるようです。 Galaxyではありませんが私もAndroidスマホを使用しています。 使用しているファイルマネージャアプリはスマホにはじめから入っていたスマホメーカー近世のもの。これが秀逸で起動直後のホーム画面で画像や動画など保存先が異なっていても一括でいくつのファイルが存在しているか表示してくれます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.filemanager 保存先が複数あればフォルダを表示し、もしかしたらフルパスも見られるかもしれません(タブレットだと表示します)。 これがすごく便利で他のメーカーの端末にも必ずインストールしています。

関連するQ&A

  • 共有フォルダを通しての同期

    AとBのパソコンを、無線LANにてフォルダの共有設定をして画像の保管をしているとします。現在Aのパソコンにある画像をBのパソコンから閲覧できる状態です。 できればAとBどちらのパソコンにも同じ画像を置き、どちらかが更新されれば、もう片方も更新されるような同期設定をしたいのですが、これはどのようにすれば可能でしょうか。

  • フォルダの同期って

    今、死にかけのHDD[A]があります。 主には画像を保存しているのですが、頻繁に保存に使用してます。 完全に死ぬまで使おうと思ってますが、それまでは別のHDD[B]にも同じように保存しようと思ってます。 しかし、一つのファイルの保存で2度同じ(保存の)作業をするのは大変に思い、 [A]に保存すれば自動的に[B]にも保存されればいいなーなんて考えています。 これってフォルダを同期にするっていうことなんでしょうか。 同期という言葉は調べましたが抽象的で結局よくわかりませんでした。 イメージとしてはRAID-1/ミラーリングが近いかと思うのですが、全く違うものでしょうか。 また実行するにあたりお奨め・アドバイスなどあれば幸いです。

  • 私のパソコンには、download,ダウンロード2つのフォルダーがある

    私のパソコンには、download,ダウンロード2つのフォルダーがあるということに今日、気付きました。移動可能ですか? ユーザー配下のピクチャーなどの並びに「ダウンロード」があり、その中にはダウンロードした、メールチェッカー、プリンタのプラグイン、ID Manager(保存先デスクでうまくいかず、2度目で成功しました。有難うございました。)があります。 デスク上の「download」にはメモリークリーナー(exe、dll,read me ,datなど一式全部入っています)コンピューターのショートカットが入っています。メモリークリーナーのショートカットはデスク上に出来ているので、この「download」の中身を「ダウンロード」移すことは可能ですか? 2つあるとややこしいので、1つにしたいですが、以前、移動させると使えなくなったものもありました。移動出来るなら、コピー&貼り付け、それとも、ドラッグで? デスク上のID Manegerも、名前がデスク上にあるので、違う名前に変更したいのですが、変更しても大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願い致します。(状態が理解していただければ、教えてください)

  • 同じフォルダにある画像に置き換えるは

    質問させていただきます。 パッケージ等同じデザインだけどサイズ展開で、 レイアウトや大きさを変えなければいけない等の作業がよくあります。 その際、Aフォルダから元となるデータa.aiを開き、 Bフォルダにb.aiとして別名保存します。 そしてCollectForOutput.scptで使用されている画像を AフォルダからBフォルダに集めます。 そこで問題がそのままb.aiを開きなおしたとしても、 リンク画像はAフォルダの画像になったままです。 そこでAフォルダを違う階層に移動させて、 b.aiを開くとBフォルダにある画像にリンクし直してくれるので これまではその方法で進めていました。 この作業をもう少しスムーズ出来る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • スマホevernote画像フォルダを削除したい

    Androidのスマートフォンで、evernoteを使っています。 evernoteは、主に画像(スマホで撮影したもの)をノートに保存しているのですが、 それと同時に、スマホ内の画像ギャラリーにも 「evernote」というフォルダが自動的に作成されて その中に、ノートに保存した画像がどんどん入っていきます。 もう200枚近くになるので、このフォルダごと削除したいのですが、 そうするとevernoteの画像まで同時に消えてしまうのですか? わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Filesフォルダ

    ファイルをダウンロードした際に、以下のフォルダの存在に気づきました。 C:\Documents and Settings\(アカウント名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\2YZRI8B3 このフォルダには、主に画像ファイルが溜まっているようなのですが、 これは私が今までインターネットで見ていた画像等が自動的に保存されるのでしょうか? 少なくともここにあるファイルは、自ら保存する行為をした画像ではありません。 定期的に削除しないとどんどん溜まっていくのでしょうか?

  • ダウンロードフォルダが二つ以上ある

    macのOSXを使用しています(初心者みたいなものです) finderを見ると/aplication/download(dockに登録されているやつ)となっているダウンロードのフォルダと/users/ユーザー名/downloadとなっているフォルダ、 さらにもう1つ/aplication/download/の中にダウンロードという名前のフォルダがあって、 多分これはmacに慣れてなくてフォルダの置き場所を混乱した時に作ったものだと思うんですがそれぞれのフォルダに同じファイルが重複していて整理が付かない状態になっています (保存したかどうか分からなくて意図的に保存し直しているものもあります) 邪魔なので1つのフォルダにしようかと思うのですが、 /aplication/downloadと/users/ユーザー名/downloadは 多分初期設定の段階から二つに分かれていたと思うんですが何故二つに分かれてるのか理由がよくわかりません はじめから分かれているなら1つにしない方がいいんでしょうか /apllicationの内容と/users/aplicationの内容も違っていますが/apllicationの方がでdockで使用するアプリケーションファイルという認識でいいんでしょうか? 新しくダウンロードしたアプリケーションソフトや画像や資料はそれぞれどれに入れるべきなのかアドバイスを頂けると嬉しいです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像をPCに取り込み後、後で保存フォルダ名の変更できますか?

    専門的な事がよくわからずに、どのように質問したら良いのか自分でもよくわからないので、分かりにくかったら申し訳ありません。 CANONのIXYを使っています。CFをPCに挿入して、画像を取り込みました。そしたら、(F:)ドライブが出てきました。Fドライブの中に、Dicmフォルダと、Miscフォルダがあり、Dcimの中に画像が保存されていました。 このDcimフォルダの中に、自分で新しくフォルダを作り、フォルダ名をつけました。仮にフォルダ名Aとします。このフォルダAに画像が保存されるようになりましたが、このフォルダ名Aを変更したくて、名前の変更をBと書き換え、変更はできたのですが、1度CFを取りだし、写真を撮って、またPCに画像を取り込んでみると、変更前のフォルダがでてきて、そのフォルダAの中に、画像が保存されていました。フォルダAと、Bが両方表示されてあり、Bフォルダ内は空の状態です。 一度、決めたフォルダ名は変更できないのですか? もし、できるのであれば、方法を教えて下さい。

  • 共有フォルダの中の一部が見えない

    共有フォルダを提供しているPC(A)に何かをインストールして実行したら(おそらくウインドウスの処理を高速化させるもの) 他のパソコン(B)からそのフォルダの中身の一部が見えなくなり、アクセスできなくなりました。 さらに、BからAにエクセルなどのファイルを保存しようとするとネットワークパスが存在しませんと表示され保存できませんでした。 ただ、右クリックでBからAにテキストファイルを作成すると、Bの方に見えなくなったファイルの一部がなぜか表示され、作成したテキストファイルが表示されず、Aの方には表示されていました。Aからだと問題なくファイルを共有フォルダに保存できます。 職場のパソコンでこんなことになってしまい、非常に困っております。 どうしたらこの状態を直すことができるでしょうか?

  • エクセルの画像自動更新について

    下記図のようにエクセルで画像を管理した表を作っているのですが 【完成】列の<バナー>を度々別のものに更新しなくてはならず、量も多いので 関数やマクロで自動更新ができないか考えております。 ここで質問なのですが、 ・『フォルダ6』に、このエクセル管理表を保存。 ・『フォルダ4』や『フォルダ5』に<バナー>を保存 とした場合 <バナー>が更新される度に、エクセル管理表に添付してある画像が自動で変わる為には どのような処理をすればよろしいでしょうか? ちなみに、自分以外にも、この表を管理する人間が複数おり ローカルフォルダ内でも、共有フォルダ内でも作業をするので、両フォルダでも同じ動作にさせたいです。 例)管理者Aがローカルフォルダ『フォルダ4』内で製作したバナー(00001.jpg)を   共有フォルダ『フォルダ4』に保存   ↓   管理者Bがローカルフォルダ『フォルダ4』内で製作したバナー(00001.jpg)を   共有フォルダ『フォルダ4』に上書き   ↓   『フォルダ6』に保存されている、エクセル管理表を開くと   00001.jpgの行の【完成】にある画像が、管理者Bの上書きした画像に変わっている どうぞよろしくお願い致します。