解決済み

So-net forドコモ光のぷららへの事業譲渡

  • 困ってます
  • 質問No.9621367
  • 閲覧数2308
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (93/93)

So-netから、So-net forドコモ光をNTTぷららに事業譲渡すると連絡がありました。
設定は変わらないとメールにあるのですが、So-net forドコモ光のVNEはJPNEで、ぷららのVNEはマルチフィードですよね。IPv4 over IPv6はJPNEがMAP-Eでぷららはtransixです。今使っているHGWはドコモ光電話とMAP-Eに対応していてtransixに対応していません。

ぷらら+ドコモ光+ドコモ光電話+ぷららv6エクスプレスという組み合わせはできるのでしょうか?

# MAP-EにするためにプロバイダをSo-netに変えたので、なんだかなあと。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1210/2189)

まだ事業譲渡するという話しか出ていないので推測になりますが・・・。

事業譲渡=「契約自体を移動」するので、現在の契約上で「提供VNE」が明記されている場合、そことの契約も譲渡されますから、現在IPoEでつなげている場合はVNEや方式は変更がないと思われます。
ただし、譲渡後の新規での申し込みについてはぷららに準拠すると思われます。(もしかすると、ドコモ光+plala(Sコース)に名称変更後でも、現在のSo-netと同じオプションを用意するかもしれませんが・・・)

ぷらら+ドコモ光+ドコモ光電話+ぷららv6エクスプレスの組み合わせは可能です。ただし、IPoE(transix)対応ルーターをレンタルもしくは自前で用意する必要があります。
仮に、ドコモ光(ISP:ぷらら)への強制変更を伴い、VNEや方式が変わるとしたとき、「ドコモ光」から提供されるひかり電話ルーターは初期化して電話の設定のみ(PPPの設定をしない)として、IPoE(transix)対応ルーターを別に用意してこちらに接続情報を配信してもらうという形になります。

サービス不満ということであれば、ほかのプロバイダへの乗り換えをドコモに相談してみてはいかがでしょうか。乗り換えの事務手数料は3000円かかりますが、まずは相談してみないことにはわからないとなります。
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

ご回答ありがとうございます。
VNEの変更がなければよいのですが、変更されてもひかり電話対応ルータ+IPoE対応ルータで使えるとのことで安心しました。
前回プロバイダを変更したとき、ISPの変更は早くてもVNEの変更にかなり待たされた思い出があります。
投稿日時 - 2019-05-30 21:41:16

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (737/3838)

plalaはドコモが完全子会社化するらしいので、ISP事業の競合相手に譲渡することになります。
>>>>>biglobeも競合に買収成りましたよね
今後再編が出そうですね
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-04 23:29:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (737/3838)

ぷららv6エキスプレス」というのがNTTぷららのIPoE+IPv4 over IPv6のサービス名称なのですが、私の手持ちのルータは動作保証されていないのが質問のポイントなんですよ。
>>>>>型式が分かりませんのでコメントしようが有りませんが
何だか知りませんが NTTの機器使いたがらない人多いよね
けっこう ISPで機器配ってるけど難しいとこだよね
一番間違い無いのにね 故障しても無償交換だし もっとも中々故障しませんが
そう簡単に故障されても困りますけどね
だって他社製品じゃ動作保証外でしょう
so-netの機器をplalaで動作保証出来ないしね
plalaも生き残りに必死って事??コミュニケーションズグループなんだけどね
子会社に成ると言う事は 外れると言う事ですよね
NTTグループ企業は同様ですが
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-04 23:30:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (737/3838)

ソニーさんはplalaの株主さんだったんですね
流れと言えば 流れなんですね 知らなかったです
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

plalaはドコモが完全子会社化するらしいので、ISP事業の競合相手に譲渡することになります。
投稿日時 - 2019-06-03 22:23:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (737/3838)

So-netに変える前はドコモnetを使っていました。通信系なので安心と、勝手な思い込んでいたのですが、transixサービスを始めたときにサポートに相談しても予想に反して対応は良く無かったです。
>>>>>安心は間違い無いですが如何せん官公庁系ですから
まぁ何と言うか無愛想なのは否めませんね まぁそう言う教育なのでしょう
職員本人は上からの指示での対応なので結果無愛想に成ってしまうのでしょう
同じ行動しないと注意されますからね 軍隊じゃないのにね
>>>>>>>勝手な思い込みでもないですよ
ちっちゃな企業では有るでしょうけどまぁ一応大手グループ系企業なので
So-net(for ドコモ光)に変えたのは、MAP-Eなら追加費用なしで使えたのと、シェアが大きければノウハウの蓄積もあるだろうという、これまた勝手な思い込みではあります。
>>>>>>思い込みでもないですよ
So-net(for ドコモ光)に変えたのは、MAP-Eなら追加費用なしで使えたのと
>>>>>>plalaでも普通に使えるようですよ(V6⇔V4って事ですよね)
plalaは信用無いんですね全然
官公庁系ドコモは何とかなんないのかいつも思いますね
でも法律に縛られ八方塞がり弱ったものです民間なのに
中身が民官だからね
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

> plalaでも普通に使えるようですよ(V6⇔V4って事ですよね)

「ぷららv6エキスプレス」というのがNTTぷららのIPoE+IPv4 over IPv6のサービス名称なのですが、私の手持ちのルータは動作保証されていないのが質問のポイントなんですよ。
投稿日時 - 2019-06-03 20:14:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (737/3838)

So-netの方がぷららよりFTTHのシェアは高いので規模的な安心感は同じぐらいです。
>>>>>好まれてso-net使われてた訳でしょうから
(馬鹿にすんなよって事ですよね 言葉悪くてごめんなさい)
けっこう自分の周りではNTTぷららは使ってる人居ますよ
FTTHのシェアってプロバイダーの事だったんですか
ごめんなさいぷららは NTTぷららに成ったのでちょっとだけ向上しました
失礼しました お坊ちゃま育ちなのでまだまだ世間知らずは有るでしょうね
まぁ譲渡で少しは世間並みになるのでしょうか
V6は対応に成ってるので大丈夫ですよ
ただ サイトが追い付かない現状は有りますが
それと ご存知とは思いますけど V6は速度アップのサービスではない事
ご存知ですよね 落ち難い とは言われてるようですが
でも 各社V6に移行して行く見たいですね

ぷらら+ドコモ光+ドコモ光電話+ぷららv6エクスプレスという組み合わせはできるのでしょうか?
>>>>ぷらら(ぷららv6エクスプレス)+NTT+ドコモ(ひかり電話)=ドコモ光という組み合わせはできるのでしょうか?
大丈夫のようですよ
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

So-netに変える前はドコモnetを使っていました。通信系なので安心と、勝手な思い込んでいたのですが、transixサービスを始めたときにサポートに相談しても予想に反して対応は良く無かったです。
So-net(for ドコモ光)に変えたのは、MAP-Eなら追加費用なしで使えたのと、シェアが大きければノウハウの蓄積もあるだろうという、これまた勝手な思い込みではあります。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-02 22:14:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (737/3838)

# MAP-EにするためにプロバイダをSo-netに変えたので、なんだかなあと。
>>>>>でも それとこれとは別件かと 事業譲渡ですか???
え~って感じですね 
今度は メーカー系から通信大手系だから安心ですね
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

ご回答ありがとうございます。
So-netの方がぷららよりFTTHのシェアは高いので規模的な安心感は同じぐらいです。
https://www.m2ri.jp/news/detail.html?id=325
投稿日時 - 2019-05-31 23:11:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (908/1631)

当方はtransixをso-netで利用していてV6プラスに変更なったのでルーターが余ってしまった経緯があります。

しかし現在でもtransixを利用している人も居るのでぷららになってもVNEは変更無いのではないでしょうか。
一応HPでは使用環境に現在の所は変更無く使用出来るといっていますが、果たして譲渡したとたんに変わるという可能性もありますしね。

まぁ、ぷららでは新規等の場合は対応無線ルーターが無償でレンタル出来ると思われますので、変更になった場合はレンタルすれば問題無いかと。(勝手に変更なったのだからそれくらいは新規じゃなくても無償で提供してくれるかも)

譲渡拒否でドコモ光プロバイダ無しにしてV6プラス対応プロバイダを契約するにしてもメアドが変わったり手数料をユーザーが負担とか大変ですよね・・・
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (93/93)

ご回答ありがとうございました。
I-OデータのIPoE対応Wi-Fiルータが無償レンタルのようですが、すると手元のWi-Fiルータが余りそうです。高級なルータではなく、メールアドレスもISPではなくGAFAなものを主に使っているので、その辺りの抵抗はありません。抵抗があるのは設定のやり直しと、結局問題を解消できなかったときにプロバイダを再変更しなければならない手間です。
投稿日時 - 2019-05-30 22:00:11