• ベストアンサー

お願いですから答えてください。

コールセンターの言うマイナンバーで紐付けされています。と言うのは信用して良いですか?保留音ながして紐付けされています。と言われました。でも他の質問は間違っていました。例えばアンケートは葉書ですか封書ですかの問い合わせに本当は葉書だったのに封書と言われたりコールセンターと年金事務所の住所変更の反映は問い合わせたら本当は1ヶ月なのに2週間と言われました。マイナンバーの紐付けは合っているでしょうか?

noname#237276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

度々、失礼します。 自分自身も市役所で 年金記録など確認しました。 前も書いたように 個人データの共有ですから 市役所と年金事務所では 時間差(タイムラグ)は 発生します。 マイナンバーは 必ずしもすぐに ではない部分も あるのは仕方ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

コールセンターはもう一度確認したら紐付いています。と言われました。本当ですか?

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

間違ってません。 マイナンバーと基礎年金は 紐付けはされてますよ。 ただし、一つのネットワークではなく 市役所のネットワークと 年金事務所のネットワークの 共有なので必ずしも すぐにデータ転送とは行きません。 共有されている場合は とにかく「タイムラグ」は発生しますよ。

質問者

補足

年金もらいはじめて10年なりますが市役所と年金事務所のマイナンバーの紐付けはされてますよね?