• 締切済み

おすすめCD教えてください

17~18年前、キリングジョークやバウハウス等聴いていました。 特にキリングジョークのテンション(だったかな?)は、 今も耳から離れません。 暗ーくて、重い、宗教じみた音楽が好きですが、 おすすめCDありましたら教えてください。 ヘビメタ系はちょっと・・・。ごめんなさい・・。 よろしくお願いいたします。

noname#3686
noname#3686

みんなの回答

noname#155689
回答No.26

毎度。 >スマッシング・パンプキンズ、マッシブアタック、  ジム・オルーク、マーカス・ポップの綴り オマケで、お薦めのアルバムタイトルもオツケしときます。 SMASHING PUMPKINS  :Siamese Dream(1993)  :Mellon Collie And The Infinite Sadness(1995)  :Adore(1998) MASSIVE ATTACK  :Protection(1994)  :Mezzanine(1998) ジム・オルーク、マーカス・ポップに関してはKinoata さんと同意見です。 Kinoataさんとオレの聴いている音楽の領域は 全く同じかも知れませんね。 >CUREって、現役で続いてるんですか?? Bloodflowersというアルバムが2000年に出ました。 ロバオは当初、この作品がCUREの最後っていってたんですけど このアルバムの出来があまりによかったんで もう少し続けようかな、などと言っているのを読んだ。 >暗い、重低音、無機質、やや速い(最速をレベル5とするとレベル4くらい)  歌詞がほとんど(全く)ない、だらだらしている(まだ続いてる!?くらい) まず、WARPの初期のモノはみんなこんな感じです。 代表的なアーティストは ●NIGHTMARE ON WAX ●LFO ●LEFTFIELD かな。 で、定番的な所でお薦めは。 ●UNNDERWORLD  :Dubnobasswithmyheadman(1993)  :Beacoup Fish(1999) ●TRICKY:Pre-millenium Tenshion(97?)←今回のリクエストでは  これがイチオシだな! ●THE CHEMICAL BROTHERS:Surrender さあ、ディープなところでは ●OVAL:ovalprocess←暗くも速くもないけど・・ ●RYOJI IKEDA:0゜C←無機質といえばこれ以上のモノはない。  でも堪えられるかな、これに?  個人的には超大好き。 ●GUSTOR DEL SOL:upgrade & afterlife←Kinoataさんに同意。 ●TORTOISE:Standards←暗くも無機質でもないけどね。  最近超人気みたいだし、トータスを目印にして他を探すと  イイかも知れない。 掃除機かける気になるかどうかは?ですが 涼しくはなるかな。 ああ、あとSTEVE REICH:Six Pianos これお薦めだな、個人的に・・・ 以上、本日の処方箋です。お大事に。

noname#3686
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。マイドクター。 またまたご丁寧な処方箋を・・・。感謝します。 WARPといえば、たぶん、テープ作ってもらったののなかにあった気がします。 初期、といわれる年代を教えていただけませんか? Kinoataさんにも書きましたが、きょうはHMVにCDを買いに出発したんですが、 ついつい洋服を買ってしまい、CDは1枚も買えなかった・・・。 池田亮司氏の「0℃」は、Kinoataさんのおっしゃってる、Cなんとか、と一緒ですよね? あぁ、もうそれは、買いですね。明日こそ買わなくっちゃ。 しかしお詳しいですよね。TVチャンピオンの洋楽選手権アングラ編なんてあったら 優勝ものでしょうね・・・。ぜひ出場していただきたい! あ、ところでマイドクターに、別ジャンルになりますが、 質問してもいいですか?このページもおかげさまで25回答以上となり とってもうれしいんですが、開くときに、なんと30秒以上かかるんですよ。 ずーっと真っ白で、「ん?フリーズしてる??」って思うくらい・・・。 CUEさんは何秒くらいでひらけてます?ちなみに私は一般電話回線です。 もし、時間に余裕があれば、おねがいいたします。 ありがとうございました。

• kinoata
回答No.25

ああ今日の書き込みはスペルミスが多かった・・ さて暇なので質問にできるかぎり答えてみようと思います。 詳しいはなしは良く知らないので、正確ではありません。大体のイメージだと思ってください。 >ミニマル系とは ある特定のパターンを曲の終わりまで延々と繰り返すのが主なのですが、曲の中で次第に、微妙にその元パターンそのものが変化していきます。その微細な変化を楽しむのがミニマル系と呼ばれます。代表的なのはsteve reich,philip grass,ラ・モンテ・ヤング、テリーライリーなどの現代音楽家の一部の作品ですが、テクノでもjeff millsのように微細な変化を特徴としたパターンの反復をおもとしたミュージシャンもいます。 >ハーシュノイズ なかなか言葉ではいい難いのですが、あえていうなら荒れ狂う海原の連続した音、というようなイメージでしょうか。大体がディストーション(ギターにかけることはあんまりないです)を全開にかけた、もしくはホワイトノイズ(全周波数帯を均一含んだノイズ音:TV放送終了時の砂嵐の音)に類するノイズに近い成分を持つ音を、EQやその他エフェクトで微細に/急激に変化させつつ、他の音(例えば生の楽器の音など)を交え聴かせる音楽です。性格上長い時間で演奏されることが多く、あるしゅのミニマルミュージック的な響きを有することも多いですが、しかしその圧倒的な轟音の中にいるさまはまさに嵐です。きもちいいですけど。 >kornってヘビメタ? うーむ難しいところですが、実際問題としてkornをヘビメタとカテゴライズすることは少ないですね。ファン層ではkorn,limpなどの音楽は「ミクスチャー」とよんでいます。これは簡単に言えばヘビメタ+ヒップホップです。ミドルテンポのちょっと跳ねたグルーヴリズムにギターのリフ(場合によってはスクラッチなども)、ラップがのる、というのが基本スタイルですね。その中でもkornのボーカリストジョナサン・デイヴィスはなんでもトラウマがあるらしくそういうのを歌詞に託して絶叫したりささやいたりしてます。サウンドプロダクト的にも2nd 「life is peachy 」は中音域が抜けたかなり面白いギターサウンドで一概に「うるさい」サウンドになってないのでいいかもしれません。kornは http://www.cdnow.com というオンラインCDショップ他で視聴できます。 #ちなみに、多くのハーシュノイズはヘビメタなんかよりも相当うるさいです。 #最近出てる池田亮司と誰かのこらボレーとのやつ(Cなんとか)は無機質で割にかっこよかったです。

noname#3686
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 池田亮司というかたのがよさそうと思い、HMVへ出かけましたが、 つい洋服買ってしまいました。とにかく、名誉教授のみなさんのおすすめを 探しに行こうと、メモまでしていったのに・・。 しかし、音楽用語もちゃんと説明でき、感心します。雑誌編集者のかたですか?? すばらしいです。ミニマル系でレンタルやさんにあるような有名どころは だれでしょうか?いや、ご説明によると私好みに違いないんですが、 一応聴いてみたいんです。あるわけないでしょうね・・・。 FMとかでもほとんどかからないんじゃ・・・。 ああ、あした、も一度HMVにいこーっと。 ありがとうございました。

• kinoata
回答No.24

はじめまして。 なんか盛り上がってるので思わず書いてしまいました。 マーカスポップはとりあえず「oval」名義のがかなり売れてるので(坂本龍一も絶賛)それをどうぞ。最近のだとovalcommersが一番ポップだと思います。 あれ、そういえばマーカス名義のって知らないや。 JIm O'rourkeは最近のはかなりポップなんでどうせならdavied Grabbsとのユニット「gastr del sol」名義の奴のほうが暗くていいんじゃないでしょうか。「カモフルーア」というアルバムが有名ですが個人的には「upgrade & afterlife」の方をお勧めしたいです。 最近の暗い奴といえばGodspeed you black emperror!というバンドもいます。盛り上がり方がちょっとはずかしいというかこてこてな気がするうえにやたらと長いですが、のんびり聞く分にはわりと良いです。 のんびり聞くといえば、音響派からは少し外れるけど、experimental Audio researchってやつも個人的には好きです。 うーんとあと暗いの暗いの・・暗いのはあんまり聞かないからよくわからないけど くらいというか淡々と進むものといえばsteve reichとかphilip grassなどのミニマル系現代音楽家はどうでしょう。steve reichの「drumming」や「crapping music」「振り子の音楽」は良いです。現代音楽家なら、あとは・・gavin bryersもいいかもしれません。あとコーネリアス・カーデューのスクラッチ・オーケストラとかどうですかね。楽器を演奏できる人もできない人もいっしょに演奏するってやつです。あとはoliver messianの「Quartet for the end of time」もいいですね。聞き易いですがだらだらきけます。あああとシュトックハウゼンを忘れてた。 で、もっと「重い」のといえば・・うーん思い切ってmeltzbowという手がありますね。若しくはインキャパシタンツとか。ハーシュノイズって呼ばれるやつです。特にmeltzbowはものすごいです。インキャパもすごいけど。ああ、個人的には非常階段も好きだなあ。 暗くはないかもしれませんが浮遊感と哀愁という感じもOKならrobert wyattもお勧めですね、そんなにもりあがらないし淡々としていい感じです。 ちなみに >暗い、重低音、無機質、やや速い(最速をレベル5とするとレベル4くらい) >歌詞がほとんど(全く)ない、だらだらしている(まだ続いてる!?くらい) >掃除機でもかけようかな、って気分になる この条件だと、僕は ・メルツバウから何か ・oval「ovalprocess」 ですかね。とくにメルツバウかなやっぱ。あとは他のハーシュノイズ。 #暗くて重いというと、真っ先にkornを思いついたんですが、これは「メタル」になるんですかね?

noname#3686
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私の勝手なお願いにお答えくださって、ありがとうございます! またまたお詳しい方のようですね。 無知で申し訳ないのですが、ミニマル系とはどのような楽曲なのでしょうか? ハーシュノイズ??も教えてください! kornというのもこちらでよく出てきますが、メタル系なのですか? うーん、それではメタル系って、食わず嫌いだったんでしょうか・・・? 私は古風な人間なので、ヘビメタ=パーマ長髪、ギターに炎の絵、ホントにうるさい、 といったイメージがあり、そういったところが苦手だったんですが、 聴いてみるべきかもしれませんね・・・。 また教えてください!よろしくお願いいたします。

回答No.23

今日は3週間ぶりに暇なので答させて頂きますよ~。 >ところで、ハウスとテクノの違いってなんですか??? これは下記URLをご参考下さい。 >BUCK-TICKですかっ??? きっとこんな音楽やってたんだってビックリするよ。 >弟からレコードを売っぱらわれたことは、当時相当なショックでした・・・。 それは残念。でも実はオレ、つい先日 実家に置いてあったレコードを実家の改築で全部 自ら売り払ってしまった。 SISTERS OF MERCYとかその手が300枚ぐらいあったのに。 あなたに売ればよかった・・・・ 後悔しても仕方ないですね~ さて、本題。 90年代の中盤からUKロックってつまんなくなっちゃうんですよね。 きっとDISさんもそう感じると思いますよ。 話題になっているCDよりは 個人的にはCUREが去年出したアルバムの方が全然テンション高かった。 テンション高いのにゆったりしてて タイトルを忘れましたが、あれは名盤です。 UKロックがつまらなくなったのは 1)ダンス系音楽が主流になったから 2)ロックはアメリカが中心になってしまったから 後者はいわゆるグランジです。 ニルバーナ、パールジャム、サウンドガーデン、 アリス・イン・チェイン、スマッシング・パンプキンズは 聴きましたか? おそらくDISさんにはスマッシング・パンプキンズが フィットするんじゃないか? あと、この10年間のソニック・ユースは聴いておいた方がイイと思います。 もちろんアルバムGOOから。 その頃のUKロックでフィットするのは レディオヘッドとスピリチャライズドぐらいで十分じゃないか? ハウス系ならマッシブアタックですかねぇ。 マッシブアタックのメザーニンなら エリザベス・フレイザー(コクトーツインズの歌姫だよ)も参加してるし。 割と定番ドコロを挙げていますが もう少しマイナー系にした方がイイですか? あと暗ーくて、重い、というよりは ダークでもロマンティックなモノを挙げていますが もっとヘビィにした方がイイですか? 例えば邦楽だったらナンバーガールあたりは お聴きになったことはありますか? ブンブン・サテライツみたいな方が趣味かな? ナンバーガールはヒリヒリとした文学的なロックです。 ブンブン・サテライツはロックとテクノのミクスチャー系です。 オレは95年ぐらいからロックには停滞感を覚えてしまって 以後は音響系と呼ばれるジャンルが中心になっています。 ジム・オルークとかマーカス・ポップとか池田亮司といった 人達です。 >無機質で、だらだらしたの なら、断然こっちです。 もし、どこか引っかかりがあったら レス頂ければ続けさせて頂きますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80066
noname#3686
質問者

お礼

またまた詳しいお答えありがとうございます!! いやぁ、レコードをうっぱらうなんて、ある意味カッコイイですねー!! 以前、北九州市に行ったとき、中古レコードやさんで、ルースターズのレコードを 3万円で売ってて、「3万なら私も売ってやるわい!バカ弟め!!」 と思ったものでした。 スマッシング・パンプキンズ、マッシブアタック、ジム・オルーク、マーカス・ポップの スペルを教えていただけませんか。 ブンブンサテライツは、音楽雑誌を立ち読みしたときに、 テクノとヒップホップの融合、なんて書いてありました。 ヒップホップ系は、きかないので、そういうジャンルの人たち、というイメージがあります。 あ、もちろん聴いたことはないです・・・。保険のCMで使われてますよね? でも、雑誌の編集者よりも、CUE009さんの方が断然詳しいようですねぇ・・・。 CUREって、現役で続いてるんですか?? あぁ、本当に勉強になります!!最近、私って、なんて無知なんだろうって たまにイヤになってくるんです・・・。 いろいろありがとうございます!また教えてください!!

noname#3686
質問者

補足

こんにちは。今日は暑くて食欲がありません、マイドクター。 またまたお勧めを教えていただきたいのですが、 暗い、重低音、無機質、やや速い(最速をレベル5とするとレベル4くらい) 歌詞がほとんど(全く)ない、だらだらしている(まだ続いてる!?くらい) 掃除機でもかけようかな、って気分になる と言う条件をみたすものを教えて頂きたいのですが・・・。 こんな暑い日に勝手言いまして申し訳ないんですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

• pirorikin
回答No.22

>DAFをウォークマンで聴いてたとき、~ そのまま電車の中で気を失ったことがありました!! えー、この話、笑ってはイケナイと思いつつ相当ウケてしまいました、すんません。 >ピロリ菌さんは、気を失ったことはないですか? 残念ながら今のところは...。 >どういう意味でエロエロなんでしょうか?? やはり、ボーカルのガビさんの醸し出すホモホモな気配がそう感じさせるのでは?。 >え!?インダストリアルの定義、昔のですか!? ん゛ー、そう言われてしまうとミもフタもないんですが(笑)、確かに、その昔「インダストリアル」なるものが登場した時点での定義です。そもそもの語源というか。で、最近のそう呼ばれているヤツはフツーのバンドに、その「インダストリアル」なスパイスをまぶしたものですね。まー、カニ風味のカマボコみたいなもんでしょう。(...といっては言いすぎか?) >>雑魚キャラでございます。(by baian) うーん、そうとは思えませんが。なにしろ、ごはん食べてDali's Carなんですから。(笑) 追加ネタは特にナシ、「場が荒れる」とイケマセンので自粛いたします。(笑) 詳しい人々もさらに登場されているようでもありますし。

noname#3686
質問者

お礼

ちょっと!ピロリ菌さん、笑い事ではないですよ!! 気を失うってことが、初めてだった私は、もうなにがなんだか!! はんぱに満員電車だったんで、卒倒して頭を打つことは免れたんですが、 人々のなかに、がさがさっと倒れていくんですよー!! もう、そのあとはおこされるまで記憶がないんですから・・・。 駅員さんや、その駅で降りる人にかつがれ、そのときに「これはずして!!」 とヘッドフォンを抜かれ・・・。後は救急病院へ・・・。後日、診察を受けたのですが、 「あまり分けわからん音楽は、きかんほうがいい」と、断言されました。 いまだに原因不明なんですよ・・・・。 いや、原因はわかってます、DAF・・・。間違いない・・・。不吉だわ・・・。

回答No.21

再びこんにちは。 自分の過去の投稿を見直していたら オルターネイティブのスレッドでポイントを頂いたようで どうもありがとうございます。 このスレッドのお礼コメントを拝見させて頂く限りでは 80年代前半、全く同じ音楽を聴いて育ったようですね。 DISさんはその後聴かなくなってしまったのですね。 じゃあ?ということで まずBAUHAUSはダニエルアッシュが中心となって TONES ON TAIL→LOVE AND ROCKETSとなり ラブロケで大ヒットを記録したのはご存じのことと思います。 BAUHAUSなき後の4ADの看板をしょっていたのはPIXIESです。 PIXIESは未聴なら絶対お薦め。 3枚目か4枚目がイイんじゃないか。 JOKEは解散したのかな?と思うとアルバムが出たりしてよく分からんのですが JAZZとYOUTHはどちらかというと、その後は アンビエント系のテクノ、ハウスの仕掛人として成功していくんですよね。 特にYOUTHはいろんな人のリミックスをやっています。 この辺のムーブメントの現在のスターはPRIMAL SCREAM 最重要レーベルはCREATIONでしょう。 特にCREATIONの看板グループだった MY BLOODY VALENTINEのLOVELESS PRIMAL SCREAMのSCREAMADELICA RIDEのRIDE(1st)は大事なアルバムです。 未聴なら絶対お薦め。 80年代にDISさんはROUGH TRADE、4AD、FACTRYといった レーベルのアーティストを主に聴いていたと思うんですけど これに匹敵する90年代のレーベルは 先のCREATIONと、もうひとつWARPでしょう。 WARPは、CABARET VOLTAIRE(覚えているかな?)のRICRD CURKがつくったレーベルで 現在のテクノ・ハウスジャンルを牽引してきたレーベルです。ホームページ(下記URL参照)は必見!!! 全曲試聴できるし、DESIGNERS REPBLICによるデザインの 超COOOOOOL!!! なサイトです。 クリエーションとワープはBOXセットやコンピレーションが 沢山出てます。 で、話戻って RICRD CURKによるリミックスアルバムなんかを 出している日本のバンドがBUCK-TICKだったりする訳です。 桜井敦司とPETER MURPHYは同じ目をしているし・・・ 長くなりました。 邦楽やテクノなんかはまた別の機会にでも。

参考URL:
http://www.warprecords.com/warp/
noname#3686
質問者

お礼

いえいえ、お礼だなんて・・・。本当に私にとって、一番理解しやすい言葉だったので このかたに決定!!と思ったのです・・・。 うわっ!!4AD!!!なつかしいです!!よみがえってきました!! そうですよ!そのレーベルのものは迷わず買ってました!! いやぁ、さすが!!私の主治医のようですねー!! もしかして、双子として生まれてきたんじゃ・・・。 うーん、音楽をまったく聴かなくなったんじゃなくて、NO1のお返事にも書いてますが、 弟からレコードを売っぱらわれたことは、当時相当なショックでした・・・。 父からの電話で知ったのですが、手が震えたのをおぼえてます!! わたしがどれほど音楽が好きだったか、レコードが大切なものだったか・・・。 わかっていたはずなのに、どうして!?という思いで、涙が出てしまいました。 それからは、じぶんでレコードを買うことはせず、友達の恋人なんかに (彼は自称おたくDJ)暗くて、無機質で、だらだらしたのお願いします。といって、 テープを作ってもらい生活してました。 それがいわゆるハウス系だったのですが、たちまちのめりこんでしまいました。 しばらくは、その系統の音楽をきいてましたよ。 ところで、ハウスとテクノの違いってなんですか??? また、時間がとれるときでかまいませんので、よろしくお願いいたします。 BUCK-TICKですかっ???わたしはてっきり、「えっくすじゃぱん」とかと同ジャンル だとばかり・・・・。女の子ファンが手のひらを回しながら(捧げますポーズ?)ライブを みてるイメージ・・・。なんか勘違いしてたようですね!! 勉強不足でもうしわけありません、マイドクター。 ありがとうございました。

noname#8665
noname#8665
回答No.20

ん?邦楽ですか? 聞くんですけど、そっち系はいまひとつ(笑) 存在として好きなのはギター・ウルフですかねぇ(笑) いや、ギャグですけど。 それと、BLANKEY JET CITY。 で、UAも好きなので、当然AJICOはツボです(笑) いわゆるオルタナ系のだと、日本のバンドってすぐ消えちゃうので。 しかも、メジャーレーベルにオルタナ系をしっかりプロデュースできる人 がいないのかなんなのかわかりませんが、メジャーに行くと途端にダメに なるバンドが多すぎて、いまひとつお勧めできません。 最近、オルタナ系の新譜買ってないから、昔のしか勧められないし(笑) 近ごろは、こうみえても、フォーク大好き人間です(笑) 昔はあんなのばっかしだった僕を変えたのは、ライブハウスで マリア観音ってバンドを見てから。 このバンドはマジで凄いです。 60年代の日本のフォークと演歌とジャズとプログレとジャーマン・ロックを 合体させた強烈なバンドです。 歌詞がエグイせいか人気はあるのにメジャーから声はかからんみたい。 http://plaza25.mbn.or.jp/~mariakannon/index.html なお、そのマリア観音の人に勧められたジャックスってフォークロックバンドもすんごいです。めちゃくちゃ暗いです。<あと古い(笑) http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=ARTISTS&keyword=%83W%83%83%83b%83N%83X&artist=000000000015157&genre=100&style=101&format=1 う~ん、あとは遠く離れてサイケ系なら、邦楽でもお勧めが..... マニアックすぎるのでやめときます(笑)

noname#3686
質問者

お礼

マリア観音・・・。すごいネーミング・・・。でもなんか好きになりそうな世界・・・。 いや、しかし、oniocさんは、すごいですね!邦楽までマニアックなものを網羅されてるんですね! 頭がさがります・・・。 またいろいろ教えてください!

回答No.19

70年代から80年代は出まくってますね。 これ以上ニッチを推薦しても仕様がないですね。 90年代以降のモノがあまり挙がっていませんね。 安易に推薦するならNINとかマリリンマンソンとか なのかも知れないけど 個人的にはあの頃に及ばないんですよね~。 ちょっと肉体感が欠如しているような・・・ むしろテンションだったらRADIO HEADの1枚目と2枚目とか だと思うんでうよ。 でもね、ここで腰砕けな答を自信を持って挙げようと思うのですが あの頃のJOKEやBAUHAUSの正統の嫡子は 日本のBUCK-TICKだと思うですよ。 COSMOS以降の彼らを聴いたことあります? 現在はレイモンドワッツとプロジェクトを組んでいるし。 まずはBUCK-TICK:COSMOSから聴いてみて下さい。

参考URL:
http://www.buck-tick.com/public_html/index.html
noname#8665
noname#8665
回答No.18

んでもって、解説もれ。 ナインインチネイルズの源流を遡っていくと ジム・フィータスという変態おやじに辿り着きます。 詳しくはこちら。(英語ですけど。) http://www.foetus.org/ またはこちら。(ちょこっとですけど。) http://www.iris.dti.ne.jp/~chikako/foetus.htm んで、その変態オヤジと一時期恋人だった(嫁だっけ?)という リディア・ランチなんてのもついでに。 http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=ARTISTS&keyword=Lydia+Lunch&artist=000000000006237&genre=200&style=202&format=1 なんとも、イカレた夫婦で(笑)

• baian
回答No.17

おはようございます。 >pirorikinさんとbeavasさんとはお知り合いですか?? いやいや、わたくしは、この方々やOni_ocさんといった、 このジャンルで登場する選ばれし勇気ある戦士と同じ場所に折々、 身の程を知らず出てくる雑魚キャラでございます。 ボスキャラは多分某bさんですわ。 (ここには偶々いらっしゃらないけど…) >しかしbaianさんとは昔「出来て」ました(笑)。 えっ(゜o゜)(・・;)(・o・)えーと(゜-゜)>(._.)>お、思い出せない!!! きっとどこかでNineInchNailsとかローゼスとかXTCに漬けられて、 記憶を飛ばされたのだわ!(笑) Phewさんなんですけど、DAFやノイバウテン(のメンバー)、 坂本龍一とコラボレーションをされてた方ですよね、 今MOSTってバンド(今もあるのかな)の… プロフィールが見られるページです。 http://www.venus.dti.ne.jp/~alida/Pages/Phew.html 多分、この方の仕事はきれぎれに耳にしているのですが、 あまりはっきり特色をつかんでないなあ。(他のメンバー気にしちゃって) アンビエントって定義をちゃんと考えてなかったのですが、 私がお勧めしたMOBYはどうもアンビエントかも。 Enigmaとかと同じ売り場によくあるので… アンビエントと同じように気持ちいい音楽 としてわたくしが聴いてるのに、チボ・マットがあります。 下記オフィシャルサイトをご覧下さい。 おととしあたりかな、J-WAVE等でへヴィローテーションだった、 SPOON、いいですよぉ。 雲の上でふわふわ転がって、下の世界を見下ろしているような気分。

参考URL:
http://www.wbr.com/cibomatto/index.html
noname#3686
質問者

お礼

baianさん、いつもありがとうございます!! 顔文字使い完璧!!適材適所!!画面を見ながら笑っちゃいました。 某bさんって・・・??。こちらで何度もご回答くださってる方々、 本当に脱帽ものなんですが、まだ上が??? もう想像もつきませんね・・・・。 あっ、そういえば町田町蔵って、高校生のとき付き合ってた人が よく聴いてて、テープにとれば?(当時MDなんてありません。) なんていわれたのですが、とらずにそのまま返した記憶が・・・。 私は当時、邦楽はルースターズ一本槍でしたので・・・。(大江慎也脱退後は一切興味なし) 同じ女性(文体から勝手に決めてますが)として、ここまで 音楽通のbaianさんを、尊敬してしまいます!! SPOON聴いてみたくなりました!! またこんな私にレコメンドお願いします(使い方あってるのかしら??) よろしくお願いいたします。