• 締切済み

おすすめCD教えてください

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.21

再びこんにちは。 自分の過去の投稿を見直していたら オルターネイティブのスレッドでポイントを頂いたようで どうもありがとうございます。 このスレッドのお礼コメントを拝見させて頂く限りでは 80年代前半、全く同じ音楽を聴いて育ったようですね。 DISさんはその後聴かなくなってしまったのですね。 じゃあ?ということで まずBAUHAUSはダニエルアッシュが中心となって TONES ON TAIL→LOVE AND ROCKETSとなり ラブロケで大ヒットを記録したのはご存じのことと思います。 BAUHAUSなき後の4ADの看板をしょっていたのはPIXIESです。 PIXIESは未聴なら絶対お薦め。 3枚目か4枚目がイイんじゃないか。 JOKEは解散したのかな?と思うとアルバムが出たりしてよく分からんのですが JAZZとYOUTHはどちらかというと、その後は アンビエント系のテクノ、ハウスの仕掛人として成功していくんですよね。 特にYOUTHはいろんな人のリミックスをやっています。 この辺のムーブメントの現在のスターはPRIMAL SCREAM 最重要レーベルはCREATIONでしょう。 特にCREATIONの看板グループだった MY BLOODY VALENTINEのLOVELESS PRIMAL SCREAMのSCREAMADELICA RIDEのRIDE(1st)は大事なアルバムです。 未聴なら絶対お薦め。 80年代にDISさんはROUGH TRADE、4AD、FACTRYといった レーベルのアーティストを主に聴いていたと思うんですけど これに匹敵する90年代のレーベルは 先のCREATIONと、もうひとつWARPでしょう。 WARPは、CABARET VOLTAIRE(覚えているかな?)のRICRD CURKがつくったレーベルで 現在のテクノ・ハウスジャンルを牽引してきたレーベルです。ホームページ(下記URL参照)は必見!!! 全曲試聴できるし、DESIGNERS REPBLICによるデザインの 超COOOOOOL!!! なサイトです。 クリエーションとワープはBOXセットやコンピレーションが 沢山出てます。 で、話戻って RICRD CURKによるリミックスアルバムなんかを 出している日本のバンドがBUCK-TICKだったりする訳です。 桜井敦司とPETER MURPHYは同じ目をしているし・・・ 長くなりました。 邦楽やテクノなんかはまた別の機会にでも。

参考URL:
http://www.warprecords.com/warp/
noname#3686
質問者

お礼

いえいえ、お礼だなんて・・・。本当に私にとって、一番理解しやすい言葉だったので このかたに決定!!と思ったのです・・・。 うわっ!!4AD!!!なつかしいです!!よみがえってきました!! そうですよ!そのレーベルのものは迷わず買ってました!! いやぁ、さすが!!私の主治医のようですねー!! もしかして、双子として生まれてきたんじゃ・・・。 うーん、音楽をまったく聴かなくなったんじゃなくて、NO1のお返事にも書いてますが、 弟からレコードを売っぱらわれたことは、当時相当なショックでした・・・。 父からの電話で知ったのですが、手が震えたのをおぼえてます!! わたしがどれほど音楽が好きだったか、レコードが大切なものだったか・・・。 わかっていたはずなのに、どうして!?という思いで、涙が出てしまいました。 それからは、じぶんでレコードを買うことはせず、友達の恋人なんかに (彼は自称おたくDJ)暗くて、無機質で、だらだらしたのお願いします。といって、 テープを作ってもらい生活してました。 それがいわゆるハウス系だったのですが、たちまちのめりこんでしまいました。 しばらくは、その系統の音楽をきいてましたよ。 ところで、ハウスとテクノの違いってなんですか??? また、時間がとれるときでかまいませんので、よろしくお願いいたします。 BUCK-TICKですかっ???わたしはてっきり、「えっくすじゃぱん」とかと同ジャンル だとばかり・・・・。女の子ファンが手のひらを回しながら(捧げますポーズ?)ライブを みてるイメージ・・・。なんか勘違いしてたようですね!! 勉強不足でもうしわけありません、マイドクター。 ありがとうございました。