• ベストアンサー
  • 困ってます

昼食後の歯磨き

仕事 昼食後の歯磨きについてです。 男.調理師です。 休憩時にご飯をたべてから歯磨きができないのですが、歯磨きができない場合うがいやマウスウォッシュだけでもやれば少しは効果的でしょうか? 店内の仕事でトイレで歯磨きをすることは可能ですが、スタッフだけのトイレではなくお客様も使用される兼用のトイレなので歯磨きはできません。 なので、昼食後うがいをしてからコンクールFのマウスウォッシュをしていこうと思っているのですがうがいやマウスウォッシュをするだけでも違いはあるのでしょうか? 悩んでいるので回答お待ちしております。

noname#237069

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)

歯磨きは基本的に朝起きて直ぐと、晩御飯後と寝る前の三回で良いです。 ですから、昼食の時は糸楊枝等で歯の隙間を掃除するぐらいで良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5683)

「歯周病は1日で治せる!」によれば歯磨きは朝と夜の1日2回で良いそうです。 実測では歯垢が為害性を持つには48-72時間かかるそうですから、時間間隔が空いていても問題はないようです。食後、食前など細かいことをあまり気にする必要はないそうです。フッ素入りは重要。 できれば電動歯ブラシがオススメ。ブラシ交換は1-2ヶ月に1回。歯の他に舌を磨くのも良いそうです。デンタルフロス、歯間ブラシによる歯間清掃は重要。 備考:私はネバネバを取るために水を飲んだり、XYLITOL(飴)を常用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!