• ベストアンサー
  • 困ってます

昼食 仕事先 歯磨き

仕事 昼食後の歯磨きについてです。 男.調理師です。 休憩時にご飯をたべてから歯磨きができないのですが、歯磨きができない場合うがいやマウスウォッシュだけでもすればなにもしないよりかは少しは効果的でしょうか? 店内の仕事でトイレで歯磨きをすることは可能ですが、スタッフだけのトイレではなくお客様も使用される兼用のトイレなので歯磨きはできません。 なので、昼食後うがいをしてからコンクールFのマウスウォッシュをしていこうと思っているのですがうがいやマウスウォッシュをするだけでも違いはあるのでしょうか? 悩んでいるので回答お待ちしております。

noname#237069
noname#237069

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12136/20815)

こんにちは 口の中をくしゅくしゅして 残ったものを吐き出す。 最後にコンクールFを薄めたもので また同じことをして漱がないで終了です。 食べかすを残さないためですから 挟まったりしていれば、軽く歯間ブラシを使ったほうがいいかもしれません。 https://president.jp/articles/-/25513

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

毎食後にいつも歯磨きするにこしたことはないでしょうが (ただし食後40分後が推奨されているようです) そんなにしなくても良いそうですよ。 自分は歯磨き絶対派ではないという歯医者さんの言葉ですが、 たとえばタバコを吸う人は歯磨き効果を打ち消すほど歯に悪影響があるそうです。 夜寝る前と朝起きた時の2回、しっかりと磨いていれば十分だそうです。 マウスウォッシュなんて近頃の歯磨きブームに乗っかって儲けようと出てきた怪しげな商品のようなイメージを私は持っています。 合成化学物質ですからねえ。 あんまり口の中に入れたくありません。 歯磨き剤も使わない方がいいんですよ。 歯磨き剤による爽快感で、きちんと磨けてなくても磨けた感ができるのはよくないのです。 食後はグチュグチュと水の勢いで歯の間の食べかすを出す。 それでも出てこないものは歯ブラシあるいは歯間ブラシで除去する。 このくらいで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 あまり効果はないと思います。  マウスウォッシュは歯垢を取り除いた状態で初めて効果を発揮するものであって、洗髪でいうところのリンスやコンディショナーだと考えてください。  シャンプーをしていない(皮脂油などの汚れを落としていない)状態でリンスやコンディショナーをしても、汚れの上からコーティングをした状態になり、汚れは髪の毛に残ったままになります。  歯も同じで、虫歯菌の元になる歯垢が残った状態でいくらケアしても意味がありません  うがいも同様、食べかすを多少落としはするものの歯垢を完全に落とすことは不可能です。  とはいえ咥内は気になるところですし、まったく何もしないよりは…口臭が和らぐ程度の効果はあると思いますので、一応うがいくらいはしておくことをおススメします。  お仕事頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)

先ほど、ベストアンサーにしていただきましてありがとうございました。 私の友人の歯科衛生士に聞いたところ、日本人はデンタルフロスの事を殆んど知らないみたいです。 アメリカやヨーロッパでは当たり前のことなのだそうです。 ですので、歯間ブラシよりもデンタルフロスを毎食後に使われることがもっとも良い方法だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あ~ 虫歯を防げるか?という考えなら、うがいやマウスウォッシュじゃ意味ないですねー。 それで歯垢を除去出来るなら苦労しないですよ。 マウスウォッシュ使うと薬剤の効果で歯磨き後のようなスッキリした感覚になりますよね? でも歯垢はしっかり残っているんですよ。残念ですが違いは無いに等しいというのが回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!