解決済み

-π<θ≦π はどこからどこまでですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9618198
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1601/5052)

>0≦θ<2πと何が違うのですか
例えば270度を
-π/2
とみなすのか
3π/2
とみなすのか
の違いです。
問題文に指定があればそれに従う必要がありますが、
特になければ自分で設定してかまいません。ただし、どう設定したかを
答案に明記しておく必要があります。例えば
どこそこの角をθとする。ただし0 ≦ θ < 2π。
とか
どこそこの角をθとする。ただし-π ≦ θ < 2π。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (596/1995)

数直線やグラフ(のx軸)で考えてください。

-180から180と0から360では、間の長さは同じ360でも位置が違うでしょ。
例えば、三角関数のグラフ(x軸がθ、y軸が正弦、余弦、正接)で考えてみて。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (123/703)

角度で言う-180<θ≦180と-π<θ≦πが同じ意味。
角度で言う0<θ≦360 と0<θ≦2πが同じ意味です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (596/1995)

2πが360度です。円弧の長さを半径で割った値がラジアンでの角度ですから、円一周で2πラジアンですよね。

と、言うわけで、-180度<θ≦180度です。
補足コメント
zizikikitotoro

お礼率 16% (51/314)

結局1週分ということでしょうか。だとしたら、0≦θ<2πと何が違うのですか…?
投稿日時 - 2019-05-19 22:12:42