• 締切済み

iMacの外部GPUから内蔵GPUに切り替(シング

iMacのグラフィックボードが恐らく故障し、シングルユーザーモード以外では立ち上がらなくなりました。故障したグラフィックボードを無効化し、CPU内臓のGPUに切り替えればとりあえず立ち上がるようになるということで試しています。 (mac os x 10.7 グラフィックス AMD Rdeon HD 6750M 512MB) シングルユーザーモードより、/System/Library/Extensions 内にあるAMDグラフィックスドライバ (AMD*.*で検索・移動) を移動し、kextキャッシュを更新すると立ち上がると複数のサイトで紹介されていましたが、上記ディレクトリ内にそのようなファイルが見つかりません。 ルートから別のフォルダも対象に検索をかけたところ、/System/Library/Frameworks~(略)に「AMDescriptionview.nib」や「AMDil.dylib」が複数、 また /Applications/Automator.app/Contents/~(略)に 「AMDocumentSaveAccessoryView.nib」は見つかりました。 これらは外部GPUを内部GPUに切り替える際に関係あるデータなのでしょうか? これらを移動し、キャッシュを更新すれば立ち上がるようになりますか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

MacBook Pro15インチは内臓GPUと外部GPUを搭載し 切り替えが可能です。 調べた所iMac外部GPUしか使ってない様です。 システム環境省エネルギーパネルにチェックボックス が有れば切り替え出来る様です。 尚;シングルモードはテキストベースで起動する方法です。 シフトキー押しながらのセーフモードなら外部GPUをオフに出来るかも

okwave7722taro
質問者

お礼

システム環境省エネルギーパネルにチェックボックスがあったかどうかは覚えていませんが、セーフモードも使えない状況(通常立ち上げ同様、真っ白な画面になってそのまま)ですのでその確認も出来ません(^-^; 仮にcpu(2.5GHz Intel core i5)内蔵gpuが非搭載だった場合、サンダーボルト端子(2011年なので端子自体恐らく古いです)から外部グラフィックボードを接続して立ち上げる…というのは難しいでしょうか?