• ベストアンサー

強弱つけやすいMIDIキーボード教えてください

現在ローランドのPC-70を使用しています。 強弱がつけにくいです。 そこで、つけやすいMIDIキーボードを探しています。 予算は1万円くらいですが・・・ 何か良いのないでしょうか? よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(ちょっと回答の意図と外れるとも思いましたが) 新品、または中古でYamaha、Roland、Korg等々の演奏を前提としたシンセを購入してはどうでしょう。 ちゃんとしたシンセであれば必ずローカルオン・オフがついていますので、ローカルオフにすればシンセと鍵盤が切り離されて、MIDI信号のみを出力できます。演奏に対応したキーボードであれば鍵盤は必ずしっかりとした作りになっています。鍵盤部は20年以上前に完成形となっていますので、基本的な作りには変化はありません。 サウンド&レコーディングマガジン、キーボード・マガジンのバックナンバーとか古本を見ると、過去のいろいろな機器がみれます。

susumu07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とっても参考になりました。検討した結果、ローランドのシンセの鍵盤を採用しているというA-300proにしました。かなり中古で安く買えたのでとりあえずは満足です。やっぱりシンセ鍵盤は違いますね。このクラスでもまだ強弱の幅が足りないという方もいらっしゃるようでした。けれど自分的には前より強弱の幅は付いています。次回買うときはシンセ自体にしますよ。