サボテンの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • サボテンの名前を教えてください。図鑑を見ても区別がつきません。
  • 写真を添付しましたので、お手元の図鑑でお調べいただければと思います。
  • よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサボテンの名前を教えてください

サボテンの図鑑をみても、私には、区別がつきません 写真を添付いたしますので、教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはサボテンでは無いのでサボテンの図鑑には載っていません・・・。 これは多肉植物と言うジャンルの(サボテンも多肉植物の仲間です)学名がグラプトペタルム・パラグアイエンセと言う植物で日本では「朧月」と呼ばれているものだと思います。 ただ微妙に葉の色に変化がある物など他の名前で呼ばれている変種などもいくつか存在するので、画像の物が質問者ご本人の所有で無いと特定の方までは難しいです・・・。 特にソックリなものがグラパラリーフ(正式名 葉りんご)と言う新野菜で、外見では全く見分けがつかず、唯一の違いは味。 この新野菜は朧月を改良し葉のエグミを無くしたものです。なので朧月は葉を少し齧ってみるとかなりのエグミを感じ、グラパラリーフの方は青りんごみたいなのに甘味は全くない様な味で後口にほんのりとエグミを感じます。最近は株がホームセンターで売られていますが結構昔に葉だけで売られていた物から葉挿しで殖やしたという話も結構聞きましたし(今は殖やせない様に付け根を切って売っている)私もその頃に葉挿しで殖やした一人で、今では食用目的ではなく朧月と同じ扱いで栽培してる人も多いと思います。 朧月の乾燥ものは中華圏では漢方薬扱いされておりグラパラリーフも同じ効能があります。食べ過ぎると血糖値が下がりすぎて危険なので、もしご自分の所有でグラパラリーフの方だと判明しても食べるのは1日数枚程度に控えるようにご注意下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

これ、うちにもある。かなり簡単に根づく多肉でサボテンじゃないです。食べたことないです。アロエとか金のなる木と置いてます。名前はなんだったか、忘れました。

sikisiyuta41
質問者

お礼

グラプトペダルム(朧月)と言う多肉植物のようです 有難うございました