• 締切済み

エアチャイナで出張

外資系に勤めてます。 来週ドイツに出張するのですが、親会社の方がフライトを予約してくれました。 ビジネスで5000 Euro以下という方針があるらしくエアチャイナのフライトで北京、フランクフルトでの乗換えが必要な便です。 エアチャイナはかなり遅延率がかなり高いらしいのですが、なんとか説得して便を変えてもらえないものかと思っています。何回かすでにやり取りして決定したものなので変更は難しいような気はしています。 ただしプレミアムエコノミーは手配が出来ないらしいのです。 何かいい案はありますか・・?遅れた場合仕事が出来なくなるかもよと伝えてみようかと思っていますが。。 ただ前回はエコノミーにしてもらって後悔したのでそれは避けたいなとも思ってます。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 もう、決まりましたか? 未だなら、「エクスペディア」でトライしてみてください。 https://www.expedia.co.jp/ *行き返り日付の下にある「その他のオプション」をクリックすると「ビジネスクラス検索」が指定できます。

reimenok
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 みなさま。無事フライトの変更ができました! なぜか羽田指定だなと思って成田でと指定したらKLMのビジネスとに変更してくれたんです:)うれしいです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

https://www.travelvoice.jp/20180310-107402 こういう公開データがありますから、「こっちの会社にすれば遅延率はエアチャイナより高く、社内規定以内の料金になる」っていうのがいいんじゃないでしょうかね。いかにも外資っぽい説得のやり方ですよね。 それを提示してなお断られて遅延したら「それは俺のせいじゃない。俺の提案通りのフライトにしていれば遅延しなかった」といえばいいのではないかなと思います。

reimenok
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。そのほうこうで進めてみようかなと思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>ビジネスで5000 Euro以下  わざわざエアチャイナなんか選ばなくても。予算5000 Euroもあれば、選択幅は広いです。下記で検索してみてください。 https://www.skyscanner.jp >エアチャイナはかなり遅延率がかなり高いらしいのですが  統計的にはワーストグループに入っていますね。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分も探したのですがビジネスクラスで というのが難しいのかなと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉エアチャイナはかなり遅延率がかなり高いらしい そんなでたらめな情報はどこの情報でしょう 飛行機の離着陸は飛行機会社が決定しているのでなく 全て「管制官」の指示です。 どこの航空会社が遅延率が高いなどありません。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上の方のコメントにあるようにOTPという指標があるようですのでAirlineによる偏り・傾向があると思います。

関連するQ&A

  • 海外出張時のフライトの指定について

    外資系に勤務する30代女性です。 11月にミュンヘンに出張する事になりました。親会社のスタッフがフライトを手配してくれることになっています。 有給を使用し一日プライベートですごしたいからと一日早い出発を希望したところ、直行便ではなく北京での乗り換えで、かつ結局は一日早くないがその日の早朝に到着する事になりました。利用は月曜日到着のフライトが高いからです。 フライトはチャイナエアのビジネスですが、ネットで確認したところ遅延する事が多くあるようなので一日早くなくて良いから直行便にしてくれないかなと思っています。 (ちなみに使用で滞在期間を延ばすことは人事の規定で認められており、ホテル代は本人負担です。) この場合、皆様ならどうしますか? もし飛行機が遅延した場合、目的としている会議に参加できない可能性が高いです。 フライトの変更は正当な要求になると思いますか?ここでは私用云々は結局は関係ない気がします。

  • 北京・フランクフルトでの乗継、及びジュネーブ

    旅慣れない中年男性です。 この度、出張でエアチャイナを使用し、中部国際からジュネーブまで、北京→フランクフルトと 2度の乗り継ぎのうえ行くのですが、一人ぼっちのため年甲斐もなく不安です。 そこでいくつか質問がございます。 (1)そもそも、北京空港・フランクフルト空港での乗り継ぎにあたっての注意点はありますか?  ちなみに、行きの北京での乗り継ぎ時間は約2時間。帰りのフランクフルトでの乗り継ぎ時間は  約1時間15分です。 (2)エアチャイナですべて乗り継ぐ(とはいえフランクフルト→ジュネーブ間はルフトハンザのコード  シェア便?)のですが、預け入れ荷物は乗り継ぎに関係なく、最終目的地であるジュネーブでの  受け取りが可能でしょうか? (3)行きフランクフルトで4時間30分、帰り北京で5時間トランジット時間があり、食事をしなくては  ならないのですが、乗り継ぎ待ち状態で利用可能なレストランなんてありますか? (4)行きのジュネーブ到着が23時ごろのなるのですが、その時間にタクシーは空港にいますか? 色々と関係がありそうで、無いことを質問して申し訳ございません。以上4件の質問のうち、ひとつ でも答えをお持ちの方、ご助言ください。

  • 客室乗務員の挨拶

    先日フランクフルト~東京線を利用しました。ちょっと奮発してプレミアムエコノミーに乗ったのですが…離陸前に客室乗務員が同じプレミアムエコノミーに乗ってるあるお客さんに「○○様でございますか?担当させて頂く○○と申します。長時間のフライトですが何かありましたら…」と挨拶をしてました。同じ料金を払ってるのに何で特別扱い?と不思議に思いました。その航空会社をよく利用しているお客さんかもしれませんが、腑に落ちません。どういう基準で挨拶されるのかご存知の方おられませんでしょうか?

  • フランクフルト空港で乗り換えハンガリーへ

    こんにちは!たびたび利用させていただいています。 今回、会社の出張によりハンガリーへ行くことになりました。しかし恥ずかしながら、海外は3年前に1度(ツアーでオーストラリア観光)行ったきりまったく縁の無い私です。 しかも今回は一人でドイツまで行き、また一人でドイツのフランクフルト空港にて乗り換えてハンガリーへ行く予定です。英語はまったくできません。もうとても不安です。過去記事を見ますとフランクフルトはかなり大きい空港であり、迷われる方も多いとか・・・。私の不安を解消すべくご回答お願いします!! 8月30日午前10:30 セントレア(名古屋)からルフトハンザにて出発     15:45 フランクフルト 着        16:30 フランクフルト 発 18:00 ブダペスト 着 以上がフライトスケジュールです。 (1)フランクフルト着後、どのようなルートで乗り換えればよいのでしょうか? (2)フランクフルト着後、次のフライトまで45分しかありません!ハンガリーへの入国審査などあると思いますが乗り換え可能でしょうか? (3)過去記事を見るとフランクフルト空港での入国審査では何かしら質問されるとか・・。まったく英語ももちろんドイツ語もできません。どのようにしたらよいでしょうか? (4)仕事で行きますので、仕事の都合上いろいろな工具を持ち込まなければいけません。怪しまれたりしないでしょうか? 以上4点です。あまりにも海外に不慣れな私ですので、質問の内容にも疑問符がつきそうですが、どなたか教えてください。  

  • なぜカード付帯には航空機乗継遅延費用がない

    自分、第1便が到着が遅れ、最低乗継時間を割ってしまい、第2便に乗れなかったことが3回もあります。1回目と3回目は通常の航空会社でしたので、無料で次の便に振り替えてくれました(ただし宿泊費は出ませんでしたけど、ちなみにキャッセイとバンコクエアウエイズです)、2回目のエアアジアの乗継のときは航空券は買い直しになりました(海外旅行保険で出ましたが) 自分は航空機の遅延は何度も経験しています。86フライト中7フライトは遅延です。 エアアジアは7フライト中3フライトが遅延です。いかにエアアジアが遅延が多いのかわかります。 LCCの遅延率はかなり高いものです。 航空機遅延費用の付帯されているカードはゴールドカードでも見たことはありません。 JCBのゴールドカードにも楽天プレミアムカードにもついていません。 やはり、高確率で起こる事故なので保険会社も赤字になりやっていけないからではないでしょうか?

  • 国内出張で使用する航空券について

    社員5名の小さな会社で、外部機関の講師と契約して講習会を開催しているのですが、地方出張をお願いすることがあります。その際の出張に伴う航空券についてですが、航空会社のサイトを見ると、航空券の種別(エコノミー、ビジネスクラスといった種別ではなく、早割りのようなものです)によって料金が倍から3倍違ってくることがあります。これまで(前任者)は予約等の変更が自由に行なえる正規料金のチケットを手配してきたようですが、私としては、現下の厳しい状況下、予約変更はできないが割安料金の航空券でお願いしたいと思うのですが、契約先は、万が一の旅程変更も考慮し、他社便への変更も可能な普通運賃のチケットを手配を要求してきています。いわゆる社内出張とは違うので、単純比較は出来ないと思うのですが、昨今の世の中の趨勢として出張時の航空券を正規料金で手配している企業などあるのでしょうか?最近のことは分かりませんが、リーマン直後は、あのトヨタさんですら不急の出張は極力控え、これまで認められていたビジネスクラスでの出張をエコノミークラスに変更したと聞きました。トヨタさんほどの大会社ですらそうなのに、我が社のような零細企業で正規料金での航空券を使用するなど時代錯誤も甚だしいと思うのでが、世間常識としてどうお考えになりますか?皆様の会社の実体も含めご意見頂けたら幸いです。

  • スターアライアンスプレミアムカードについて

    今回海外出張でアメリカにきています。 帰りの便がUnited航空国際線なんですが、 私はスターアライアンスプレミアムカードを持っています。 ANAとの提携便なのでプレミアムエコノミーに無償アップグレードなどできますか? やはり航空会社が異なるので無理でしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • ドイツ・フランクフルトで格安な片道航空券を購入できる場所や手段

    ドイツのフランクフルトで日本行きの片道航空券を購入する必要があります。(手配する当日便もしくは翌日便) 空港のカウンターで正規料金で買う以外に、街中に航空券ショップがあるとか、即手配可能な現地の格安航空券サイトがあるとか、なにか安く手配する手段などはありますでしょうか? ご存知でしたらご教授いただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ANA国際線プレミアムエコノミー当日確保について

    SFCホルダーです。 5月のGW明けに成田⇔フランクフルト直行便をスーパーエコ割で予約しています。 予約の際の予測は行きがL、帰りがWでした。 女の一人旅ということもあり座席はプレミアムエコノミーを 希望しているのですが、プレミアムエコノミーの 「当日空席がある場合」というのは「チェックインした時点で空席があればよい=朝イチでチェックインしたほうがよい」ということでしょうか? また、満席に近い便のほうがアップグレードのオファーが多いというのは 本当でしょうか?(香港線をよく使うのですが3回に一回はアップグレード されるので淡い期待を持っています) 経験ある方、回答お待ちしております

  • ANAビジネスクラス スタッガードシートについて

    はじめまして。みなさま、よろしくお願い致します。 今年の4月に、母とのヨーロッパ(ドイツ)旅行を計画しております。 母が高齢のため、ビジネスクラスを考えているのですが スタッガードはプライバシー重視の設計のため、隣の席をとっても 顔をみたり話したりできないと拝見しました。 羽田発フランクフルト行きのB787のスタッガードの配列(1-2-1)の中央席でしたら 仕切りをはさんで少し近いようなのですが、ちょっと様子を見たり 前に乗り出してなにかを渡したりしてあげることは可能でしょうか。 また、帰りはミュンヘン→成田の旧シートを利用するつもりですが パリ→成田のプレミアムエコノミーとあまり変わらないのでしたら パリの方がスケジュールがあうため、プレミアムエコノミーにつきましても 雰囲気を教えていただければたすかります。(^ー^) なにとぞよろしくお願い致します。