北京・フランクフルト乗継に関する注意点と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 北京・フランクフルトでの乗り継ぎに関する注意点や疑問点があります。北京空港・フランクフルト空港での乗り継ぎについての注意点や乗り継ぎ時間、ルフトハンザのコードシェア便の利用、預け入れ荷物の取り扱いなどについて教えてください。
  • エアチャイナを使用して中部国際からジュネーブまで出張する予定ですが、北京・フランクフルトでの2度の乗り継ぎに不安があります。乗り継ぎの注意点や乗り継ぎ時間、預け入れ荷物の受け取り、乗り継ぎ待ち状態での利用可能なレストランの情報などを教えてください。
  • 北京からフランクフルトを経由してジュネーブへの出張に不安があります。北京空港での乗り継ぎに関する注意点や乗り継ぎ時間、ルフトハンザのコードシェア便の利用、預け入れ荷物の取り扱い、乗り継ぎ待ち状態で利用可能なレストランなどについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北京・フランクフルトでの乗継、及びジュネーブ

旅慣れない中年男性です。 この度、出張でエアチャイナを使用し、中部国際からジュネーブまで、北京→フランクフルトと 2度の乗り継ぎのうえ行くのですが、一人ぼっちのため年甲斐もなく不安です。 そこでいくつか質問がございます。 (1)そもそも、北京空港・フランクフルト空港での乗り継ぎにあたっての注意点はありますか?  ちなみに、行きの北京での乗り継ぎ時間は約2時間。帰りのフランクフルトでの乗り継ぎ時間は  約1時間15分です。 (2)エアチャイナですべて乗り継ぐ(とはいえフランクフルト→ジュネーブ間はルフトハンザのコード  シェア便?)のですが、預け入れ荷物は乗り継ぎに関係なく、最終目的地であるジュネーブでの  受け取りが可能でしょうか? (3)行きフランクフルトで4時間30分、帰り北京で5時間トランジット時間があり、食事をしなくては  ならないのですが、乗り継ぎ待ち状態で利用可能なレストランなんてありますか? (4)行きのジュネーブ到着が23時ごろのなるのですが、その時間にタクシーは空港にいますか? 色々と関係がありそうで、無いことを質問して申し訳ございません。以上4件の質問のうち、ひとつ でも答えをお持ちの方、ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.5

連続での回答ゆるしてください。 昨日は夕方6時頃の到着でしたが、ジュネーブ空港がかなり混雑していて、タクシー乗車待ちの行列ができていたようでした。 さて、乗継パターンを検索してみました。 往路は CA160 NGO 09:20 -> PEK 11:55 CA931 PEK 13:55 -> FRA 17:35 CA6335 FRA 21:50 -> GVA 23:00 復路は CA6330 GVA 16:55 -> FRA 18:15 CA932 FRA 19:35 -> PEK 11:55+1 CA159 PEK 16:55 -> NGO 21:00 ですね。 北京に昼前後に到着する飛行機は日本からの各都市に加え、フランクフルト、パリ、ロンドン、ベルリンなどからの便もあり、入国審査のところにかなり人がたまっていることになりそうです。乗り継ぎのところにも人がたまっていることもあるので、ここで30分はかかると思います。 フランクフルトのゲートはAとBのいずれかになりますが、Bゲートのシェンゲン協定加盟国向けの出発ロビーにはラウンジがないことは昨日も書きましたが、ここにはろくなレストランもありませんでした。4時間強の待ち時間があるなら、まよわずAゲートのほうへ行ってラウンジやレストランを探すのがよいと思います。Aゲートのルフトハンザ/スターアライアンスのラウンジはA26搭乗口付近にあります。AゲートとBゲートはセキュリティエリア内で行き来できますが、あるいて10分以上かかります。 フランクフルトでの夕食はビアレストランを見つけて、ビールとソーセージで一杯というのがよいでしょう。北京での昼食では国際線出発ロビーには(高いばかりで)あまりよいレストランはないので、ピザハットなどのフランチャイズ系レストランで済ませたほうがはずれが少ないように思います。中国国際航空のラウンジでは、ちょっとした点心とチャーハンや肉の炒めたものは食べられますが、大しておいしくありません。

tohohokenchin
質問者

お礼

詳細な情報を頂戴し誠にありがとうございます。 旅なれない私ですが、かなりシュミレーションができました。 がんばります。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.4

フランクフルトで乗り継ぎ待ち中です。 今日はB28ゲートに到着しましたが、隣のゲートに中国国際航空機が停まっていました。乗り継ぎのジュネーブ行は今日はB2ゲートですが、Aゲートの時もありとの時の運次第という感じです。やはり到着後のパスポートコントロールの後に再度セキュリティチェックを受ける必要がありました。パスポートコントロールのところがかなりの混雑でしたが、ゲートまで30分くらいでたどり着きました。 Bゲートのシェンゲン協定国向け出発ゲートにはラウンジはありませんので気をつけてください。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

《質問(1)について》 まったく問題ありません。 要領は、下記を参考にしてください。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/PEK/-/theme_id/4/ http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910853&l=ja 乗り継ぎに失敗しないコツは、 ・地上係員に、乗り継ぎ手続の必要性とゲートと時間を確認する。  便が変わる場合は、乗り継ぎカウンターで手続きが必要な場合が多い。 ・機内持ち込み荷物は持って降りる。 《質問(2)について》 最初のチェックインの時に最終目的地までスルーにするよう申し出ればそのようになります。申し出なければ最初の到着地で荷物は降ろされます。搭乗受付カウンターでスルーにするかどうか聞いてきますからスルーにするようにはっきりと伝え、かつ念のため、手渡された「クレームタグ(引換証)」がスルーになっているかどうかを確認してください。 《質問(3)について》 便名が変わるのなら乗り継ぎと同じことですから気をつけてください。(同じ便でこんなに長いトランジットには疑問があるので・・・) トランジットの場合でも搭乗ゲートや時間が変わったりするので、よく注意しておくことが必要です。時には、機体まで変わることがありますから、機内持ち込み荷物は持って降りた方がいいです。 さて、時間つぶしのことです。 ・フランクフルト 〈方法1〉空港内で食事をしたりして時間を潰す。ファーストクラス、ビジネスクラス及びクレジットカードによってはラウンジが使えます。ダメモトでも当たってみてください。 〈方法2〉入国し、空港敷地内にある「エアポートホテル」で仮眠をしたり食事をする。歩いていけます。 入出国手続きは極めて簡単。入国はパスポートの提示だけでフリーに近い。出国は出国審査と手荷物検査を受けるだけでよい。 ・北京 〈方法1〉空港内で食事をしたりして時間を潰す。ファーストクラス、ビジネスクラス及びクレジットカードによってはラウンジが使えます。ダメモトでも当たってみてください。 エアチャイナは、6時間以上の乗り継ぎ時間がある場合はエアポートホテル無料クーポンが出ますが、5時間なら交渉次第ですね。日本で発券時に交渉してみてください。 〈方法2〉入出国はしない方が良い。 《質問(4)について》 他の回答と同じ。 緊張されると思いますが、手荷物は極力少なくし、身軽に行動できるようにしておくことです。 もう一つ大切なことは、パスポートを携帯する場合、入れておくところを一箇所に決めておき常に所在が確認できることと、すぐに出せるようにしておくことです。  とにかく、空港内では制服を着た係員に些細なことでも質問し確認されるのが良いでしょう。案外、基本的な日本語が通じる場合があります。

質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございます。リンクを付けていただいた記事は大変参考になりました。 語学には自信がないですが、最後は確かに聞くしかないですね。関西人の厚かましさで乗り切ります。

• yake2001
回答No.2

元北京在住で、最近はジュネーブ出張が多い出張族です。 北京の乗り継ぎは国際乗り継ぎなので、入国審査エリアの国際乗り継ぎ専用入国審査ブースに並んでください。パスポートに乗り換えを示すスタンプが押され、国際線出発エリアにすぐに移動できます。 北京からのフランクフルトでの乗り換えは、入国審査のあと一度セキュリティエリアの外に出て移動というかたちになると思います。ジュネーブ行きのゲートまでかなり歩かされるでしょう。時間に気をつけてください。帰りのフランクフルト乗り換えはセキュリティエリアの外には出なくてもだいじょうぶですが、かなり歩かされます。 荷物はジュネーブまでスルーでチェックインできますのでご安心ください。 フランクフルトも北京とも出発エリア内にたくさんのレストランがあります。北京空港の出発エリアでは米ドルなどの外貨も使えます。 ジュネーブ空港には夜遅くでもたいがいタクシーはいます。一番安上がりなのはバゲージ受け取りエリア内にある無料の券売機で列車のキップをもらい、列車で一駅ジュネーブコルナバン駅まで行き、そこからタクシーに乗ることですが、深夜着だと空港からタクシーが賢明かもしれません。 最近はジュネーブ市内の治安が悪くなっていて、昼間でも強盗に襲われた話も聞きますので気をつけてください。 追加情報ですが、ホテルにチェックインの際に市内交通が無料になるパスをもらってください。路面電車やバスを滞在期間中無料で利用でき、帰りのジュネーブ空港までのバスや列車も無料で移動できます。 今日もこれから成田からルフトハンザに乗ってフランクフルト経由でジュネーブ出張です。フランクフルトの様子で変わったことがあったら、ジュネーブ到着後にまたお知らせします。

質問者

お礼

経験者のお言葉はやはり心強いですね。ご助言通り私はとりあえず深夜着のため、空港から タクシーにしようかと思います。チューリッヒには何度か行っているのですが、ジュネーブは 初めてですし、何といっても、フランス側の方が少しばかり物騒という噂も聞きますしね。 ぜひまた情報があればお願いします。ありがとうございました。

• urax2
回答No.1

1.空港に到着したら「Transit」へ進み、次に乗る便がどの搭乗口から出発するか、遅れはないかを確認。 2.中部国際空港で荷物を預けるときに確認してください。最終目的地で受け取れるはずですが。これは事前に航空会社に問い合わせても可。 3.どの空港でも乗り継ぎ客のための店があります。 4.ジュネーブほどの大きな空港であれば24時間利用可能です。 もし不安なら、そのチケットを手配した旅行会社や航空会社にしつこく確認してみてください。

質問者

お礼

明確なご指示をありがとうございます。 チェックイン時の確認と、乗継便の搭乗口と出発時間の確認これがすべてですね。 何せ今回無駄に乗継が多い気がするので、それが不安です。 事前チェックと現地チェックそれを繰り返して乗り切ります。