• ベストアンサー

五十嵐家住宅について

新潟県阿賀町の旧実川集落および五十嵐家住宅って現在は車で行けないようになってるのでしょうか? 最近行った方いませんか? 状況を教えていただきたいです。

• ASA-9X
  • お礼率39% (192/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

重文らしいので、ちょいと出かけてきました。  一応、車で行けます。ただ、国道から分岐してからは車線なしのすれ違い不可路線です。「ぽつんと一軒家」の運転手並のスリルを味わえます。実際、五十嵐家はぽつんと一軒家でしたし。  さらに、路肩が2カ所崩れていてその分一層狭くなっていますので、まずは3ナンバー車には無理かと思います。5ナンバーでギリギリかな、というところ。  実際、5ナンバーの乗用車が帰って行くのに出くわしました。  五十嵐家自体は一軒家ですが、途中に数軒の集落があります。そこまでの道は良かったと思います。その先、道が細くなると、反対方向から車はほとんど来ませんが、来たらすれ違うためにどちらかが延々と広い所までバックするしかないと思います。もちろん場所次第ですが。  問題は、五十嵐家が「住宅ではない」ことです。誰も住んでいません。ぽつんと一軒家状態。  玄関も含め、葦簀でグルリと囲んでありましたので、中を見せてもらうことも、覗くこともできず、なんの感慨もわきませんでした。  ちょっと手前に、驚くほど広い駐車場(数十台駐車可)がなんのためなのか整備されていますし、家の前にも2台くらい駐車できるスペースがありますので、駐車に苦労はなかろうと思いますが。  麒麟山から五十嵐家方向へ少し行くと、「不動滝」広場というのがあります。そこから200mほど行って不動滝を見るのはお勧めです。不動滝を見ただけでも、来てよかったと満足しました。

ASA-9X
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 時間がある時に行ってきます。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

行ったことはありませんが、国道から別れた道が地図に書いてありますし、紅葉の名所との記号も書かれていますので、行けないことはないと思いますよ。  ただ、最近「秋山郷」(長野県内だが、降雪時は新潟側からしか行けない集落)へ行ってきたのですが、道は傷んでいるし登ったり降りたりするし狭いし、ですれ違いに苦労しました。譲り合ってナントカという状態でした。  おそらく五十嵐家への道も、対面通行の車線区分ナシの道路だろうと思います。  また秋山郷もまだ道の脇に雪がある状態でしたので、五十嵐家へ行くのは苦労するのではないかと思う反面、ニュースなどにしばしば出て来るほど有名な所ではないので、すれ違う車も少ないだろうから、心配ないか、とも思います。  地図を見ると、景色がいい道路らしいですので、意外と車は通っているかもですが。