• ベストアンサー

もう 電車内で 扇風機が回ってました。

ちょっと遠いところに行っていました。 なんと 乗った電車が昔風の電車で 天井から扇風機が回ってました。 なんか 時代が令和になったし と思っていたのに 昭和という 感覚でした。 まだ 昭和という感覚が残したものってありますか? 私の場合  電車内の 扇風機

noname#236650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.16

50代♂ 回答 ピンク電話 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91%2B0abw8CJL._SY450_.jpg 地元の喫茶店にはまだ有ります。 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/516zTCd094L.jpg こちらは平成時代に登場した最新型 他に最終型かな?クレジットカードが入るタイプも有りますが 画像が見つからないです。

質問者

お礼

なかなかピンク電話が見なくなったけど こうして見ると イイモノです。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ありましたよね!ピンク いつまでも残って置いてほしいです。 画像キレイです。ナツカシイです。 もうひとつのピンクって 私は見たことありませんけど。

その他の回答 (17)

• tzd78886
回答No.18

うちの掃除機は「松下電器」製です。「パナソニック」ではなくて。31年前(昭和63年ですからギリギリ)に初任給で買ったもので、「普通初任給でそんなもの買う?」と今は亡き母に呆れられました。ちなみに、衣服であればそれ以上前から使っているものは結構あります。高校3年から体格はほとんど変わっていませんので。

質問者

お礼

体型が変わらないって 何かしているんですか? 私もぽとんど変わらないのですが。少しキツイかなぁ またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 スゴイ昔の掃除機を今も使っているって まだ使えるんですね! びっくりした。

noname#243276
noname#243276
回答No.17

昭和時代存在したもので今自分の周囲に残っているもの、と解釈していいですか?  公衆電話。  人生の大部分で長らくお世話になりっぱなしだったせいか、未だに外出先で公衆電話の位置を(わざわざ)確認、発見できると安心します。  ところによっては小銭のみ可の白い公衆電話があったりするんですね。  初めて見た時は公衆電話と分からなかった。

質問者

お礼

でも書かれていられるように 小銭が必要です。 テレホンカードも家にありますけど。小銭が大事ですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 公衆電話がなかったら 震災が来たりしたら困りますよねぇ。 私の近所にあるので安心です。

回答No.15

現役のものを答えるんですよね? ブラウン管テレビ。SONYトリニトロン管を搭載。 おふくろが病床で観ていたものを,たったひとつの形見としてもらったもの。年代を推定すると,正確には平成の製造かもしれません。 アナログ地上波チューナ搭載なので放送の受信はできず,ビデオ編集時のモニタとして使っています。前面操作ボタンが接触不良になったので,その基板を筐体外に引っ張りだして改造してあります。また,電源回路が焼損したので,配線を切断して,外部から電源を供給しています。 SONYご自慢のトリニトロン管がいまも稼働している,数少ない機体のひとつじゃないですかね。

質問者

お礼

改造したんですか。スゴイですね! いいな‼ 羨ましいかぎりです。尊敬します。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 トリニトロンってテレビでコマーシャルしていました。 テレビの内部を改造するってスゴイですね! 難しそうです。配線するってスゴイ。

• seble
回答No.14

茶色の電車の扇風機ですね。ドアから入ると目の前にポールが立ってて、ポールダンス?ここはデスコか!w いつの間にやら電車もカラフルになって・・・ それでは「ガリ版」 ワープロができてちょ~便利にはなりましたが、漢字の書けなくなった事・・・

質問者

お礼

まさか ワープロっていう機械化されたものがでてくるって思いません でした。画期的ですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ありましたよね!がり板が。力強く書かないとだめでしょ  紙製も薄くて。ナツカシイですね! もう はるか彼方になったものですね。

回答No.13

電卓。 発売当初は値段が50万円もして学習机ほどの大きさだったが年々小さく成って文房具に。 今では大きな¥100ショップでも見掛けるけど。 日本で普及したのはカシオ計算機の、お蔭で余計な機能を省いて安く売りつつテレビCMも流してたから。 他にシャープも作って売ってるけど。 コレが無ければ日本人ってパソコンのキーボードの扱いに困ってたと思うが。 ただし特許を取得する都合上1~3と7~9のボタンの位置がプッシュホンと全く違うが、同じだと勘違いしてる人が多数居る。

質問者

お礼

開発するって 大変な苦労ですね。何もないところから作っていくから 想像を絶します。 今は世界中で当たり前になって 使っていますよねぇ。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 電卓って そういえば開発されたものなんですね! そんなに大きかつたんですか? 今はなくては成らないものですが。

noname#246945
回答No.12

こんばんは。 追加で、だっこちゃん人形

質問者

お礼

どこへ保管しているんです? あんたは エライ サスガ スゴイ 立派です これ以上の誉め言葉 ないですね! またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

おこんばんは。 あはは ナツカシイー よくよく置いてましたね!笑い

回答No.11

こんばんは、No.1です。 お礼をありがとうございました。 では、これはどうですか。インベーダーゲーム機 多くの方がゲームセンターや置いていた喫茶店にて 楽しんだのではないでしょうか 。

質問者

お礼

たくさんあります。 たまごっちもありした。ナツカシ おもしろい。 それだけ 年齢を重ねてきた。というわけです。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。 ありがとうございます。 ナツカシイですね。インべーダーゲームっての昭和そのものですね!

• tzd78886
回答No.10

ワードプロセッサ。フロッピーディスクとインクリボンが入手困難になってパソコンに切り替えましたが、物だけはあります。

質問者

お礼

本当にあっという間に どこへ行ってしまったんですかねぇ。 昭和ってなんか ナツカシイです またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 いわゆるワープロですね。ナツカシイです。 あの四角のフロッピーディスク どうしてるんでしょうか? どこへ行ってしまったんですかねぇ。

回答No.9

公衆電話 なんか一定の距離にないとアカンって聞きましたが、我が家の前に1台あるだけであとは見ませんねぇ

質問者

お礼

スマホやガラケーにしても バッテリーが必要ですよねぇ。 それが今 課題ですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 公衆電話がなかったらなんかあった時に 困ります。 私の近所からなんか 2台も道路側にありましたよね。

• 5mm2
回答No.8

「真空管式のFMラジオ」が有ります。 木製キャビネットに入った、少し大きめのラジオで、NHKのFM放送をこれで聴いています。 クラシックの生放送やオールディーズなどを聴くと、実に良い音がします。

質問者

お礼

いつまでも大事にしてください。ラジオも喜びます またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

いいラジオ持ってられるんですね。音がいいでしょう やはり昔のものは 部品から繊細に作っているんですね。 大事に使ってほしいです。