• ベストアンサー

おへその穴は必ず洗いますか?

こんにちは 皆さんは、おへその穴って、体を洗うたびに洗っていますか? 私はたまに思い出した程度にしか洗っていないのですが・・・。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なでる程度です へそゴマを無理に取るとお腹を下すんですよね 小学生の頃、実際にほじほじしたら見事に下痢ピーになりました それ以来、気を付けています

noname#256320
質問者

お礼

おへそは大事な場所ですから、あまりいじくりまわさないほうが良いようですねw。 回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

今考えれば、何気に普通に洗ってます。 タオルを指につけて洗ってますねー。

noname#256320
質問者

お礼

指で直接穴の中を洗うよりも、タオルや柔らかいスポンジで洗う方が、きれいになりますよね^^。 回答ありがとうございます

noname#236650
noname#236650
回答No.10

たまにしか そっとなでる程度ですね。 こわいのです。

noname#256320
質問者

お礼

へその表面上をちょっと洗う程度で十分ですよね。 あまり深く念入りに洗うと、ヤバいことになりそうで怖いですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.9

10代までは皮下脂肪が少なかったので へその底が見えていましたから 簡単に洗えましたけど この頃は皮下脂肪の厚みだけ深くなっているので 奥までは洗えません。 このあいだほじくっていたら かさぶたになってた。

noname#256320
質問者

お礼

おへその底は見たことがありません。 あまりいじくりまわすとお腹が痛くなりそうなので、途中までしか見たことがありません(;^_^A 回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

入り組んでるせいか昔やりすぎてお腹が痛くなったような・・ それからは気になった時だけですね。

noname#256320
質問者

お礼

確かにおへそって、単に穴が開いているわけではなく、複雑に入り組んでいますよね。 それを見ると、母とつながっていたんだなと、しみじみ感じます(´;ω;`)ウッ… 回答ありがとうございます

回答No.6

いいえ。 子供のころ,親から「へそをいじくると,お腹の中まで穴があいて大変なことになるぞ」と脅かされました。

noname#256320
質問者

お礼

私も子供のころ、散々親から、おへそをいじくってはいけませんと言われました。 おへそと言えば、胎内にいたときに、お母さんとつながっていた大事な部分ですものね。 回答ありがとうございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

年に一度くらいです。 どのタイミングかは分かりません。 分かってるのは、年々取り難くなることです。 ただ、これだけは、自分で取ります。

noname#256320
質問者

お礼

年に一度ですか( ^ω^)・・・ たしかに、若い時はに弾力があってゴミがとりやすいですが、年を重ねてくると肌に弾力が無くなり、ごみがとりづらくなってきますね。 回答ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

普段は気づけないので洗いません、脇の下とか見えていない部分を 優先します、穴はこじ開けてまでとる理由がない、匂いはしない から、問題になりません。

noname#256320
質問者

お礼

わきの下はすぐに臭くなりますから、優先してきれいにしますよね。 でも、おへそのゴマって臭くありませんか? 回答ありがとうございます

  • yymlp
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

たまにしか洗っていないです。チェックもたまにですね・・。 放置するとどうしても汚くなりますし。

noname#256320
質問者

お礼

おへその中って、すぐ汚れますよね。 それでいて洗いにくいから、ついつい放置してしまいがちですよね。 回答ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.2

基本的には放置しておくことです へそのゴマは汚れやゴミの塊しかし積極的に取る必要はありません 「へそのゴマそのものより、おへそをいじることの方が、健康上の トラブルにつながりやすいからです」 「おへその汚れは、取りにくいからこそ『へそのゴマ』になるわけです。 無理に取ろうとしてこすったりすると、おへその中や周囲の皮膚が 傷ついてしまうかもしれません」 「場合によっては、おへそにできた傷に細菌感染が起こり、炎症、化膿などに つながる危険があります」 昔から「おへそを触るとお腹が痛くなる」と言われることもありますね。 「それは、『おへそのいじりすぎは感染につながり、危険である』ということを先人の知恵として伝えてきたことです」意味があるのです。 「おへそを閉じている瘢痕組織の下は、臓器を包んでいる膜(腹膜)に直結しています。おへその傷からの感染は、ひどいときにはお腹の中にまで影響を及ぼすことがあるのです」 お腹は、腹壁、腹筋、脂肪、腹膜という層構造で守られています。 ところが、おへそのところだけは脂肪や筋肉がなく、「守りが薄い」状態です。 つまり、むやみに触ったり刺激したりするのは、避けた方がよさそうです。 汚いのをどうしても気になる 見られたくなかったり、掃除したいときには、 「おへそにオリーブオイルやベビーオイルなどを入れてから掃除する方法が 有効です。オイルを入れて20分ほど置いておくと、汚れがやわらかくなって 浮いてくるので、そっと綿棒やガーゼなどを使って拭きとる」と良いでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

おへその掃除って、安易にやらないほうが良いんですね。 これからは慎重にしたいと思います。 回答ありがとうございます

noname#243631
noname#243631
回答No.1

おはようございます。 勿論、チェックは毎日してますよ。 ごまはためません(笑)

noname#256320
質問者

お礼

へそのゴマって、なんであんなに臭いんでしょうかねw 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • おへその穴を有効活用したい・・・

    皆さん、お腹を見てください。 おへそ、ありますね! ポッカリと穴が開いています。おへそです。 さて、このおへその穴ですが、何か有効活用する方法はありませんか? 私は、全く思いつきません・・・

  • ヘソの穴からの出血を止めるには?

    45歳男子です…と自分の年齢を書くのも恥ずかしいほどの悩みです。 数ヶ月前から、ヘソの穴の奥からの出血があって、 寝ている間にシャツに赤黒いシミがつくようになりました。 この「赤黒いシミ」は大変臭く、また洗濯しても取れにくいので、 洗濯に出すたびに妻の冷たい視線を浴びます。 (母親のお腹の中にいた時に母体とつながっていた)ヘソの穴の奥だから血が止まりにくく、 またヘソに絆創膏を貼ってもうまく貼れず、すぐにはがれてしまいます。 ちなみに私の腹ですが、 1年前に20kgにもおよぶダイエットを成功させたはいいのですが、 そのためにかつてはパンパンに詰まっていた体脂肪が抜けて、 今はゆるゆるな状態になっています。 ヘソの穴からの出血の問題が出てきたのも、その頃あたりからです。 本当に、いい大人がこんなことで悩むなんて…と、 書いてて自分が情けなくなってきます。 一体どうすれば、この出血を止めて、シャツを汚さないようにできるのでしょうか?

  • もし、ヘソの穴がコンセントになっていたら?

    もし、ヘソの穴がコンセントになっていたら・・・ 皆さんは、とりあえず何を差しますか?

  • 穴にへそが残らないためのプログラム

    ワイヤーカットで 穴あけをする場合に 穴側に へそが残らないように する加工方法について教えていただけないでしょうか いつもはへそを ヤスリでこすったりしているのですが、 その必要がなくなるために 穴面側にへそが来ないようにしたいのです、 ストリッパガイドや ノックピン  パンチなどを圧入する穴なので、 逆側に出ていてもかまわないのですが、 プログラムがいまいちわかりません、 へそを穴がわにださない プログラムについて教えてください。

  • ヘソの穴の中が臭いです。

    ヘソの穴の中が臭いです。 穴の中の汚れ(いわゆるヘソのゴマ)を麺棒で擦って取って、麺棒を臭ってみるとかなり臭いです。悪臭がします。 このことに気づいて、毎日風呂で石鹸を使って洗っているのですが、臭いが取れません。 どうすればいいでしょうか。

  • ヘソ穴ケア?

    このカテゴリーでいいのかも不明なまま質問です。 みなさんヘソの穴(ゴマ)ってどうケアしてますか? 毎回のお風呂のたびに綿棒でほじったりして垢取りしてるんでしょうか? いじったらお腹痛くなるとか聞くので、普段は何もしていません。 ところが、結構垢(ゴマ)が溜まるので、綿棒で週1日くらい穿ってますが、もっと効率の良い垢取りとかケア方法あればお伺いしたいのですが…

  • 同じところにあけるへそぴについて☆

    5月ころまでへそぴをしていましたが出産直前になって医師に外しなさい(膿んでたから)と言われ外しました・・・へそぴの穴はふさがったのですが、茶色く色素が残ってしまったのです。痛みも何もないのですが、色が気になってしょうがないのです。 同じところにもう一度あければ目立たないかな~と思っているのですが、1度あけてふさがったところにまたあけてもいいのでしょうか??? よろしくお願いします☆

  • へそピアスの穴の復活

    質問します。 30代半ばの女子ですが、10年程の間付けていたへそピアスを外し、二ヶ月程たちました。。。 もうおばさんだし、へそピアスは辞めるつもりでしたが、最近ダイエットに成功しお腹が思いのほかペタンコになったので、やっぱりピアスを付けようとしたら、穴は開いてる様子なのですが、ピアスが通らず、困っています。 10年も開いていた穴なのに、こんなすぐに埋まるものでしょうか。 無理やり、ピアス通したら、案外入るような気もするのですが。。

  • へその感触

    先日、初めてへその穴をグーッと奥まで押したら固かったです。 というか、へそって皮がクシュクシュって感じになっているしそれはへその奥なんだから普通はそうでしょっと言われてしまいました。 へその周りはもちろんぷにぷにですが、へその穴の奥深くは固いです。これはへその穴に格?芯?的なものがあるんでしょうか? へその穴のど真ん中(奥)が固い理由を教えてください?皮膚が集合してるからですか?

  • 腹腔鏡下手術でおへそがふさがってしまった。

    3年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術を受けました。 その際、お腹に3箇所・おへそ1箇所に穴を開けて手術しました。 術後おへその穴がふさがってしまったのですが、悪影響はないのでしょうか? おへそからは老廃物等が出ると聞いたので、おへそがふさがってしまったら、老廃物が体内に蓄積されそうで怖いのですが・・・ 術後2年くらい時に1度だけおへそに膿がたまり、紫色に腫上がってとても痛い思いをしました。 その際、おへそがふさがっていたにも関わらず、中からスイカの種くらいの大きさの膿のかたまり?のようなグレーの固体が出てきました。 化膿止めの薬を毎日塗っていたら、2週間程度に治りました。 今後もこのようなことがあるのではないかと心配です。 詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。