• ベストアンサー

おへその穴は必ず洗いますか?

こんにちは 皆さんは、おへその穴って、体を洗うたびに洗っていますか? 私はたまに思い出した程度にしか洗っていないのですが・・・。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

なでる程度です へそゴマを無理に取るとお腹を下すんですよね 小学生の頃、実際にほじほじしたら見事に下痢ピーになりました それ以来、気を付けています

質問者

お礼

おへそは大事な場所ですから、あまりいじくりまわさないほうが良いようですねw。 回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

• smi2270
回答No.11

今考えれば、何気に普通に洗ってます。 タオルを指につけて洗ってますねー。

質問者

お礼

指で直接穴の中を洗うよりも、タオルや柔らかいスポンジで洗う方が、きれいになりますよね^^。 回答ありがとうございます

noname#236650
noname#236650
回答No.10

たまにしか そっとなでる程度ですね。 こわいのです。

質問者

お礼

へその表面上をちょっと洗う程度で十分ですよね。 あまり深く念入りに洗うと、ヤバいことになりそうで怖いですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• nagata2017
回答No.9

10代までは皮下脂肪が少なかったので へその底が見えていましたから 簡単に洗えましたけど この頃は皮下脂肪の厚みだけ深くなっているので 奥までは洗えません。 このあいだほじくっていたら かさぶたになってた。

質問者

お礼

おへその底は見たことがありません。 あまりいじくりまわすとお腹が痛くなりそうなので、途中までしか見たことがありません(;^_^A 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.8

入り組んでるせいか昔やりすぎてお腹が痛くなったような・・ それからは気になった時だけですね。

質問者

お礼

確かにおへそって、単に穴が開いているわけではなく、複雑に入り組んでいますよね。 それを見ると、母とつながっていたんだなと、しみじみ感じます(´;ω;`)ウッ… 回答ありがとうございます

回答No.6

いいえ。 子供のころ,親から「へそをいじくると,お腹の中まで穴があいて大変なことになるぞ」と脅かされました。

質問者

お礼

私も子供のころ、散々親から、おへそをいじくってはいけませんと言われました。 おへそと言えば、胎内にいたときに、お母さんとつながっていた大事な部分ですものね。 回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.5

年に一度くらいです。 どのタイミングかは分かりません。 分かってるのは、年々取り難くなることです。 ただ、これだけは、自分で取ります。

質問者

お礼

年に一度ですか( ^ω^)・・・ たしかに、若い時はに弾力があってゴミがとりやすいですが、年を重ねてくると肌に弾力が無くなり、ごみがとりづらくなってきますね。 回答ありがとうございます

• habataki6
回答No.4

普段は気づけないので洗いません、脇の下とか見えていない部分を 優先します、穴はこじ開けてまでとる理由がない、匂いはしない から、問題になりません。

質問者

お礼

わきの下はすぐに臭くなりますから、優先してきれいにしますよね。 でも、おへそのゴマって臭くありませんか? 回答ありがとうございます

• yymlp
回答No.3

たまにしか洗っていないです。チェックもたまにですね・・。 放置するとどうしても汚くなりますし。

質問者

お礼

おへその中って、すぐ汚れますよね。 それでいて洗いにくいから、ついつい放置してしまいがちですよね。 回答ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.2

基本的には放置しておくことです へそのゴマは汚れやゴミの塊しかし積極的に取る必要はありません 「へそのゴマそのものより、おへそをいじることの方が、健康上の トラブルにつながりやすいからです」 「おへその汚れは、取りにくいからこそ『へそのゴマ』になるわけです。 無理に取ろうとしてこすったりすると、おへその中や周囲の皮膚が 傷ついてしまうかもしれません」 「場合によっては、おへそにできた傷に細菌感染が起こり、炎症、化膿などに つながる危険があります」 昔から「おへそを触るとお腹が痛くなる」と言われることもありますね。 「それは、『おへそのいじりすぎは感染につながり、危険である』ということを先人の知恵として伝えてきたことです」意味があるのです。 「おへそを閉じている瘢痕組織の下は、臓器を包んでいる膜(腹膜)に直結しています。おへその傷からの感染は、ひどいときにはお腹の中にまで影響を及ぼすことがあるのです」 お腹は、腹壁、腹筋、脂肪、腹膜という層構造で守られています。 ところが、おへそのところだけは脂肪や筋肉がなく、「守りが薄い」状態です。 つまり、むやみに触ったり刺激したりするのは、避けた方がよさそうです。 汚いのをどうしても気になる 見られたくなかったり、掃除したいときには、 「おへそにオリーブオイルやベビーオイルなどを入れてから掃除する方法が 有効です。オイルを入れて20分ほど置いておくと、汚れがやわらかくなって 浮いてくるので、そっと綿棒やガーゼなどを使って拭きとる」と良いでしょう。

質問者

お礼

おへその掃除って、安易にやらないほうが良いんですね。 これからは慎重にしたいと思います。 回答ありがとうございます

noname#243631
noname#243631
回答No.1

おはようございます。 勿論、チェックは毎日してますよ。 ごまはためません(笑)

質問者

お礼

へそのゴマって、なんであんなに臭いんでしょうかねw 回答ありがとうございます