• 締切済み

通信サービスがありません。

実家で、全くと言って良いほど、 通信サービスが利用ないです。 改善方法はありますか? エリア的には対応している様です。 実際、電波は良くないですが 他のUQモバイル端末は使用可能。 P20 lite 私の端末は SoftBankのAQUOSRをSIMフリーにして使用。 室内で0 窓際に行くと20~80程。 詳しくないので単位不明。 ちなみに、機内モードとかでは無いようです。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.3

端末側対応電波の問題 基地局の問題 かと?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5084/12282)
回答No.2

>SoftBankのAQUOSRをSIMフリーにして使用。 であればまともに電波掴めないのが正常ですよ。 「SIMロック解除が可能な機種の周波数帯一覧」でググればSoftBank発表の端末別対応周波数一覧が一番に出てくると思いますが、AQUOS Rはグレーで表示される他社のサービス周波数に一切対応していません。 au波を使うサービスであるUQでの利用の場合、全社共通のバンド1(初期FOMA並みのカバー率の低さ)しか拾えないのでちょっと状況の悪いところだとたちまち感度0になるという寸法。 そのリストを見た上でP20 Liteの仕様を見て欲しいのですが、 https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20-lite/specs/ UQ版はSIMロック解除の対象外(初めからロックフリー)なのでUQから発表がないですけどau版と並記されているのでau版同等でしょう。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ SIMフリー版同様、auの「プラチナバンド」であるバンド18/26にしっかり対応していることがわかります。 つまり、au回線で使う場合の利便性は端末によって大きく違う、と。 ※総務省がロック解除義務づけに躍起になっていたのはiPhoneについては正しいのですが、Android端末については最近になってようやく改善されてきたかなあ、という感じです

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3745/5296)
回答No.1

UQ WiMAXカテゴリでの質問ですが、P20Lite,AQUOS Rともに いずれもUQモバイルの契約があるSIMでの確認、ということですよね? 基本的にUQモバイル=auのLTE回線が前提となっていますので、 エリアなどもauのそれとほぼほぼ同等の特性となります。 その前提で、 >他のUQモバイル端末は使用可能。 >P20 lite >SoftBankのAQUOSRをSIMフリーにして >室内で0 窓際に行くと20~80程。 と差が出るとしたら、考えられることは もちろん端末ごとの特性の差もありますが、 「APNの設定の差」があるかもしれません。 UQの https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/ において、各SIMフリー端末のAPN設定詳細があります(PDFデータ)ので、 まずはこの設定に準拠した状態かどうか、を確認されることをお勧めします。

関連するQ&A