- 締切済み
通信サービスがありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
端末側対応電波の問題 基地局の問題 かと?
- Eureka_
- ベストアンサー率41% (5084/12282)
>SoftBankのAQUOSRをSIMフリーにして使用。 であればまともに電波掴めないのが正常ですよ。 「SIMロック解除が可能な機種の周波数帯一覧」でググればSoftBank発表の端末別対応周波数一覧が一番に出てくると思いますが、AQUOS Rはグレーで表示される他社のサービス周波数に一切対応していません。 au波を使うサービスであるUQでの利用の場合、全社共通のバンド1(初期FOMA並みのカバー率の低さ)しか拾えないのでちょっと状況の悪いところだとたちまち感度0になるという寸法。 そのリストを見た上でP20 Liteの仕様を見て欲しいのですが、 https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20-lite/specs/ UQ版はSIMロック解除の対象外(初めからロックフリー)なのでUQから発表がないですけどau版と並記されているのでau版同等でしょう。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ SIMフリー版同様、auの「プラチナバンド」であるバンド18/26にしっかり対応していることがわかります。 つまり、au回線で使う場合の利便性は端末によって大きく違う、と。 ※総務省がロック解除義務づけに躍起になっていたのはiPhoneについては正しいのですが、Android端末については最近になってようやく改善されてきたかなあ、という感じです
- papis
- ベストアンサー率70% (3745/5296)
UQ WiMAXカテゴリでの質問ですが、P20Lite,AQUOS Rともに いずれもUQモバイルの契約があるSIMでの確認、ということですよね? 基本的にUQモバイル=auのLTE回線が前提となっていますので、 エリアなどもauのそれとほぼほぼ同等の特性となります。 その前提で、 >他のUQモバイル端末は使用可能。 >P20 lite >SoftBankのAQUOSRをSIMフリーにして >室内で0 窓際に行くと20~80程。 と差が出るとしたら、考えられることは もちろん端末ごとの特性の差もありますが、 「APNの設定の差」があるかもしれません。 UQの https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/ において、各SIMフリー端末のAPN設定詳細があります(PDFデータ)ので、 まずはこの設定に準拠した状態かどうか、を確認されることをお勧めします。