• ベストアンサー

電気温水器の電源プラグ

Q.電気温水器を外から見ても表示ランプなどが全くないのですが、電気温水器に電気が供給されているか知る方法はありますか? 先ほど電気温水器の近くで作業しているとき、電気温水器の電源プラグらしきものが抜けてしまいました。すぐにプラグは元に戻したのですが、今夜ちゃんと通電してお湯が沸くのかとても心配です。(1~2年前、家の工事で電気温水器の周辺から電源を取って作業されたら、その日の夜はお湯が湧きませんでした。この時に電気温水器のプラグが抜けたかどうかは不明ですが、今回けっこう簡単に抜けたので、工事の時もそうだったのかもと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.4

回答3 補足です。 本体ブレーカーの100V、200V共に、入りになっていれば、時間が来れば 通電するはずです。 各ブレーカーにテストボタンがありますので、押すとブレーカーが切れます。 その後、再度、元の位置に戻して入りにして下さい。 もしかして、ブレーカーが半切れ(入りになっているように見えるが 実際は切れている)かもしれません。 リモコンが動作するのであれば、通電はしていると思いますが・・・ また、時計がどこかに付いていると思います。 電柱からの線をたどって、壁に付いているか、屋内なのかを確認して下さい。 もしかして、時計が狂っているかもしれません。 狂っていても通電はしますが・・・(昼間通電すると電気料が高くなります) 湯が沸かない原因は、汚れによるオーバーヒートなどが考えられます。 定期的にタンク掃除が必要です。 また、ヒーターの寿命なども考えられます。 いずれにしましても、一度、工事屋さんに見てもらって方が良いかも しれませんね。

mikan_55
質問者

お礼

お礼コメントをお送りしたつもりだったのですが、投稿されていませんでした。大変遅くなり申し訳ありません。 200Vのブレーカーというのは、漏電遮断器のことでしょうか?前回のご回答をいただいてから、こちらのスイッチと、その隣の「100V」と書いてあるところのスイッチを一旦オフにして入れなおしました。気のせいかもしれませんが、家の中が一時的に停電になったようです。(家の中に戻ると、鍋をかけて加熱中だったキッチンの電気調理器がオフになっていました。付け直すと特に問題なく動きました。) 時計というのが見当たらなかったのですが、最初に確認したとき、本体の隣にOMRONと書いてある機器がありました。ダイヤルのようなものがあって、その周りに数字が円盤状に並んでいました。1~24、および0~60なので時と分を表しているようです。ピンが6本刺さっていましたが、現在時刻を指すわけでもなく、深夜時間帯を指すわけでもなさそうな数字の位置に刺さっていました。ピンの読み方がよく分からなかったのでそのままにしてあります。外側の数字だけで見ると全部昼間の時間帯になっているようなのですが、電力メーターを見る限りは夜間に動いているようです。(昼間はメーターが計測していない状態で止まっているのに、数字は毎日進んでいます)。 タンク掃除などは多分一度もしたことがないのではと思っています。今度工事会社に聞いてみます。 今回はとりあえずブレーカーの入れ直しをしたので様子を見てみようと思います。深夜と早朝に湯沸しをしているか確認する予定です。度々のご回答どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.5

電力計で分かる時と、分からないときも有ります タンク付近でコンセント(単200V用)と接続されている可能性も有ります 普通に電源が入ると、タンクの中間付近が出っ張っていてアクリル板か 扉を開口すると、赤色らしきランプとブレーカーが付いているのですが (エコ給湯も) 昼でもランプの有る事を確認しておきます その後契約によるのですが、深夜電力Bと時間帯別電灯 で電源が入る時間が変わりますが かなり古いタイプは一般計器と、タイムスイッチと深夜の計器、合計3個ついています 隠ぺい配線距離によって、計器と温水器の間にブレーカーを入れるかは状況しでい(温水器には付いている事) その次の世代は、温水器内にマイコン(タイムスイッチ付)があり、深夜設定時間になると稼働します、メーターはデジタル式で良く見ていないと何だか分かりません、今世代のマイコンメーターの解読は普通は分からないです 引用 九州電力 http://www.kyuden.co.jp/user_menu_plan_shinya_ab.html http://www.kyuden.co.jp/user_menu_plan_jikantaibetu.html 暖かそうな所と思いますが、抜けたコンセントが100V用で有れば凍結防止の差し込みと思います 型番が下に無いでしょうか(それらしき文字)

mikan_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅の電気温水器は、かなり古いタイプなので、エコキュートのようにランプなどはついていないようでした。側面に貼られたシールには、品番SM846R-C135と書かれていました。これは質問時に最初にお伝えするべきものでした。あわててしまって確認を失念しており申し訳ありません。製造年が1999年なので20年も前のものでした。 自宅は時間帯別電灯という契約でした。夜22時から夜間の計量になるようです。23時だと思い込んでいましたが私の勘違いだったようです。 凍結防止用の差込みというのがあるのは始めて知りました。こちらは100Vなのですね。今回抜いてしまった線は、温水器の底のほうから出て、家壁の100Vの電源と思われるところに差されていたので、もしかするとそうかもしれません。 本体の電源はよく見てみると、回答No.3の方のおっしゃる通り、プラグではなく専用のブレーカーから直結されていました。本体についている漏電遮断器とは別で、深夜用電気使用メーターの横にブレーカーがあって、どうやらそこに線がつながっているようでした。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.3

深夜電力を使う電気温水器では、プラグは使っていないと思います。 専用のブレーカーから直結されていると思いますが、タイプが 分かりませんので何とも言えません。 以前に電気工事をされているようですが、その時の工事屋さんに 聞いてみても良いかもしれません。 通電の状態は、表示窓があると思いますので一緒に聞いてみて下さい。 尚、深夜電力の通電開始時間は、夜の11時からだと思います。 どうしても通電状態が分からなければ、その時間に外壁に付いている 電力積算計をみると分かると思います。

mikan_55
質問者

補足

タイプは分からないのですが、ユノカという名前の電気温水器です。かなり古いものだと思います。ご指摘のとおり深夜電力を使うタイプです。電源プラグは使っていないということで少し安心しました。 本体前面の少しせり出した所に、「漏電しゃ断器」と「100V電源入-」とかかれた部分があって、手動の切替えスイッチのようなものがそれぞれついています。現在、どちらも「ON」と「入」になっています。通電を示すようなランプ表示などはありませんでした。 湯を沸かす時間なのですが、いつも夜11時になっても家の中のリモコン側で「湯沸し中」のランプがつきません。もしかするともっと遅い時間から沸かしているのかもしれません。深夜か早朝に確認しようか検討中です。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.2

どんな電気温水かわかりませんが、本体と別に設定操作する端末が設置されていませんか?

mikan_55
質問者

補足

ユノカという名前のついた電気温水器です。家の中に温度設定をするリモコンのようなものがありますが、電源の入り切りボタンのようなものはついていません。現在、残湯量と設定温度のランプは通常通りついています。しかし、以前、家の工事で湯が沸かなかったときもリモコンのランプは通常通りついていたと記憶しています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

外のコンセントはオス側に射し込んで回すとロックされる機能が付いている場合があります。

関連するQ&A

  • ワンルームの電気温水器

    先日新しいマンションに引っ越したのですが、電気温水器の正しい使い方・しくみなどがいまいちよくわからなくて困っています。 容量150リットル(←お湯が150リットルまでつかえるのですか? 追い炊き機能付き 「予約設定」「当日設定」のボタンがあります。 Q1:夜の11時から翌日の7時までは通電中でお湯を沸かしているというのはわかるのですが、通電中にお湯を使用することは可能なのでしょうか?もし、11時以降に帰宅した際など、お風呂に入れないということになるのかと不安です。 Q2:浴槽にお湯をはりたいと思っているのですが、容量が150ℓなので足りるのかなぁと・・・。湯沸し温度を85度に設定しているので、水と混ぜたら大丈夫なのでしょうか・・・? 親などが泊まりにきたときにお湯がたくさん使えないので、そういう場合はどうするべきなのか・・・・ 等。 電気温水器の使用経験がないので、効率の良い使い方なのがわかりません。 同じような環境の人や、詳しく知っている方などおられましたら教えてください。お願いします。

  • ユパック製電気温水器が使えなくなってしまいました

    詳しい方是非教えて頂ければ幸いです。 賃貸マンションにもともとついてあったユパック製の電気温水器(年式不明)を使用しておりました。 先日発生した大地震で、停電・断水になり、数日後に電気と水道は復旧しました。ガスはまだ止まったままです。 電気ポットなどなく、またカセットコンロもなくなりそうであり、お湯を入手するのか困難になってます。まだ生後9ヶ月の乳児もあり、何とかお湯を手に入れたい状況です。 しかし、電気温水器が動きません。漏水がないことや注水が問題なくできることは確認しました。 温水器用のブレーカーを入れ、温水器本体のスイッチを入れても電源ランプがつきません。 原因として (1)本体の電気回路の異常 (2)本体まで電気を供給する回路の異常 (3)室内のブレーカー部の異常 などかと思います((3)という可能性はあるのでしょうか?)。 本来であれば専門の業者に依頼すべきこととは思いますが、現在の震災の状況を考えると対応して頂くのは難しいと思われます。 こうすれば復旧するかもしれないなどのアドバイスがあれば是非お願いします。 どんな些細なことでもかまいませんので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 三菱電気温水器GP-1155に商用100vプラグ?

    表題の温水器はすでに生産終了した古い物で「貯湯式解放式元止め式電気温水器」です。 断熱材でおおわれた100リットルですが容量が小さすぎるので多めに湯をつかうと深夜になるとぬるま湯しか出て来ません。 現状は深夜電力専用のブレーカーからそのまま配線されていますがこれを外して商用100vのプラグを取り付けて常時通電の温水器として使う事に問題は有りませんか? プラグの取り付けは有資格者にお願いしようと思います。 お詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 電気温水器の湯がでない

    電気温水器の湯の蛇口からぬるめの水しかでなくなりました。温水器の電源ランプが点灯していなかったので、ブレーカが落ちているのだろうと思い確認したところ電源は入っていました。温水器の前面カバーを開けブレーカの二次側で電圧を測定すると200vでていたので、基盤が壊れているのだろうと思い新品と交換しましたが、状況が変わらないので途方にくれています。どなたか回答していただけませんか?

  • 電気温水器について

    オール電化の家で一人暮らしをしています。 先日の月の電気代が8千円近くして、一人暮らしにしては高いのではないかと思い相談させていただきます。 普段から暖房などはほとんどつけず、テレビなども置いていません。 ただ、電気温水器があり、それが電気代が高くなった原因なのではないかなと思っています。 そのため電気温水器の電気代の節約方法について知りたいです。お湯を使わない深夜帯は電源を落とそうとも思ったのですが、電気代が高い昼間にお湯を沸かす方が値段が上がりますよね…? 今まで実家暮らしで電気温水器なんて使ったこともなく、仕組みもわかってないので少しでも電気代を節約できるような方法を教えていただきたいです。ちなみに電気温水器はタカラスタンダードさんのものです。

  • マンションの電気温水器

    築15年マンションに、築7~8年の頃から住んでいます。 入居してから今まで、電気温水器の故障がとにかく止みません。年に数回、かならず起こって困ってます。 今年の3月に、新品に交換したばかりです。 (↑管理会社が言うには。) また今夜、フロに入ってたら、出なくなりました。 電気温水器って、故障が当たり前の製品なんでしょうか? はっきり言って、管理会社に怒鳴り込みたい位、立腹してるんですが・・・いい加減にしてほしい。 一人暮らしで、フロ入る時しか、お湯使ってないんですが・・・私が契約してるマンションが、ヤバイ会社だったんでしょうか?一応、球団持ってる会社のマンションなんですが・・・ 詳しい方、何でもいいんで情報下さい。 お願いします。怒りと不安で、今夜は眠れません。 明日からお湯が出る、保障もないので。 明日修理に来てくれる、保障もないので。 毎晩、故障に怯えながら、御風呂に入っています。 電気温水器が頑丈な賃貸会社って、一体どこなんでしょうか?泣きたい・・・

  • お湯を使わないので電気温水器を止めたいのです

    ワンルームの仕事部屋を借りたのですが、大きな電気温水器がついていました。 仕事部屋なのでお湯を使うことはないので、電気代節約のために電気温水器の電源を切りたいのですが、切り方があっているかご存知の方お教えください。 電気温水器の前面についている「漏電遮断器のスイッチ」をオフにしました。 ※東芝電気温水器(形名:HPL-TS300RM 04年製G) 水は出るけど、お湯は出ない(湯沸かしの電気代が必要なくなる)状態にしたいのですが、上記であってますでしょうか? 部屋のブレーカーを落としても、電気温水器はあったかいままでしたので、漏電しゃ断器のスイッチをオフにしてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器の使い方?通電時間?

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

  • 今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

    今日、引越しました。 電気は通っているのに、お湯が出なかったので 不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので 今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。 11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが 待てど暮らせどお湯になりませんでした。 電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも 後からネットで知りました。 でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。 だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。 説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。 このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。 どなたか助けてください。

  • 電気温水器のお湯が沸かない

    東芝電気温水器(HPL-2TF372RMA)のお湯が沸かなくなってしまいました。通電状態で漏電ブレーカーは動作せず。タンク側の基盤を見てみたところ、真ん中辺りに赤いリセットボタンを見つけたので、それを押したところ“カチャッ”と音がしてお湯を沸かし始めたようですがまもなく“カチャッ”といって沸かすのをやめてしまいました。 コントローラー側にエラー表示は(まだ)ありません。 よろしくお願いいたします。