解決済み

どんなパソコンを買ったらいいか悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.9610707
  • 閲覧数164
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (49/59)

ディスクトップパソコンを買い替えようと思っています。
スペック、メモリ、グラフィックボードなど機能や性能についていろいろ考えるべきところがあるようなのですが、パソコンに詳しくなく、どんなものを選んだらいいのかとても悩んでいます。
教えていただけると助かります。

現在使用しているパソコンは「ソニーVAIO Lシリーズ SVL24119FJB」です。
https://kakaku.com/item/K0000384758/spec/
現在のパソコンで困っていることは、時々使用中のソフトがフリーズすることです。
あとは起動が遅かったり、本体が熱くなっていたり、ゴーとすごい音が鳴ったり、スリープ状態から戻ると画面が砂嵐になったりしますが、多分古いからなのかなと思います。

使用用途としては、ネットで調べ物をしたり、動画を見たりするほかに、
仕事でプログラミング、画像編集、動画編集を行います。
ゲームはしません。
毎日パソコンを起動し、15時間以上ほぼ一日中つけっぱなしです。

現在パソコンに入れているソフトやアプリは
プログラミングのエディタなどの開発ソフトが3つ、
adobeの画像編集、動画編集用ソフトが4つ、その他ペイントソフトが3つです。
同時に複数のソフトを立ち上げ作業をすることもよくあります。

それぞれのソフトがどのくらいの容量を使っているのかよくわからないのですが
「Painter」というペイントソフトを立ち上げ作業をしているとかなりの頻度でソフトがフリーズします。

今のパソコンが古いだけで十分な性能なのであれば、これと似たようなのを買おうと思いますが、もしこのくらいソフトを使うならこうした方がいいとかこういう機能があった方がいいなど、些細なことでもとても勉強になりますので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (89/389)

現在使っているパソコンは デスクトップと名前は付いていますが メーカーの一体型パソコン これは 単にノートパソコンの大画面タイプです
性能ももう一つです
耐久性の無いパソコンで15時間以上使うと無理も有りますね
昔ながらの本当のデスクトップ 本体が箱型でモニターとは別に設置するタイプがお勧め

動画編集や画像編集は メモリを多く必要としますね
できるだけ 多く追加搭載する事をお勧めします

品物的には パソコンショップ製が良いのでは?
色々作業内容に特化した専用パソコンが作れます
メーカー製は どうしても老若男女 初心者でも使えるパソコンになりますし 家電メーカーですからね 専門店の方が良いと思います
パソコン工房
https://www.pc-koubou.jp/pc/aex.php?pre=cmm_hnv_005
ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/5create/
もちろん 近くに有るパソコンショップが良いとは思います

長時間使うと言う事は パソコンにも無理をかけているのですから ハード的ソフト的に時々メンテナンスする事が大事です
パソコン内部にホコリが溜まり 冷却不足でファンが全開運転やWindows内の不要データが溜まり動作が遅くなるなど使うばかりでは パソコンの動作に色々影響しますね

ソフト次第では 高画質&大画面のモニターも良いと思いますね
後は予算次第 ソフトを満足して使いたいならそれなりの予算は必要です
設定金額を下げると不満は出ると思いますね
お礼コメント
thdl

お礼率 83% (49/59)

回答ありがとうございます。近くにパソコンショップがあるのでさっそく行ってみようと思います。
投稿日時 - 2019-04-26 15:28:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1923/9639)

機能性能はほぼ同じレベルで十分です。アプリのフリーズやスリープ復帰の砂嵐はパソコン(パーツのどれか)の劣化、故障です。システムとは関係ありません。デスクトップをお買いになるなら、メーカー製をやめてBTOにすべきです。メーカー製は余計なおまけソフトが付いていたり、Windowsのインストールに手を加えたりしていて(だからインストールと言わずリカバリなどと言う)、トラブルのさい何かと面倒です。メーカー修理しかありません。BTOは自作と同じでピュアなWindowsインストールをしてくれていますから、トラブルの際の対処がしやすいです。メーカー製はほとんど自力では出来ない。もう一つ、置き場所の制約がないなら出来るだけ大きいケースのものを買いましょう。ミドルタワーとかフルタワーと言われるものです。故障の際のパーツ交換が容易です。パソコンは大別して6~7種類のパーツで組み立てられています。パソコンの故障はパーツの故障で、パーツ交換で直ります。その作業がし易いです。手慣れたら自分で出来ます。デスクトップの唯一最大のメリットです。こういうメリットが不要ならノートパソコンで十分です。わざわざ図体の大きいデスクトップにする必要はありません。ちなみにデスクトップであれば、使用中にパーツ追加、交換で機能性能を簡単に向上出来ます。ノートでは難しいことです。そのためにも出来るだけサイズの大きなケースを選びましょう。高性能グラボは小さなケースだと装着出来ません。
お礼コメント
thdl

お礼率 83% (49/59)

回答ありがとうございます。BTOについての知識は浅いのですが、詳しく説明頂き理解が深まりました。検討してみます。
投稿日時 - 2019-04-26 15:26:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (4/77)

単なる劣化でしょうから予算内でふつうのPCを買えば何の問題もないでしょう
お礼コメント
thdl

お礼率 83% (49/59)

回答ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2019-04-26 15:26:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (4733/11464)

>それぞれのソフトがどのくらいの容量を使っているのかよくわからない
標準だと画面下のタスクバー上で右クリック→「タスクマネージャ」を出しておけばCPUやメモリの負荷率をリアルタイムに確認できておすすめです。

3610QMにメモリ8GBなら固まるのは性能問題ではなさそう、中あけて掃除してWin7の再セットアップでだいぶ体感性能は回復しそうではあります。
ただまあ7のネット端末としての寿命は今年いっぱい(サポート終了による)、買い換えて10にしておく意味はあるでしょう。

予算が15万ということでモニターに3万、本体に10万、キーボード等の周辺機器に2万くらいで配分しますか。
ショップブランドで問題なければ、kakaku.comのパソコンスペック検索から
・CPU 6コア~
・メモリ 16GB~
・SSD 240GB~
・HDD 1TB~
・価格 10万円以下
と指定して出てきたのからショップの評判などを勘案して選べばいいかと。
お礼コメント
thdl

お礼率 83% (49/59)

回答ありがとうございます。タスクマネージャについて勉強になりました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-04-26 15:27:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3926/14133)

他カテゴリのカテゴリマスター
仕事で、、、動画編集などやるのなら、もっとカネ掛けて高性能なシステムにするべきでしょう。
仕事の道具ですから、十分な知識も持つべきです。野球選手が、どんなバットやグローブを買ったらいいか分からないと、アマチュアの選手に聞いているようなもんです。グローブの縫い方まで学ぶ必要はありませんが、どのグローブを選択すべきか分からないようじゃ、仕事にはならないでしょう。
PCも安くなりましたから、仕事で、、、使うならワンランク上のオフコンなども考えた方が良いと思います。
仕事の道具をケチるようじゃ、どうにもならないと思いますよ。
PC、パソコンは、あくまでパーソナル、個人用、個人が遊び半分に使うもので、そのように設計されており、毎日連続運転などは不得手です。そう言う部分で、フリーズが多くなったりするという事もあると思います。
お礼コメント
thdl

お礼率 83% (49/59)

回答ありがとうございます。始めたばかりの仕事で知識が浅くお恥ずかしい限りです。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-04-26 15:28:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (423/1752)

https://www.mouse-jp.co.jp/creator/desktop/
クリエイティブ向け!おすすめデスクトップパソコン(PC)
お礼コメント
thdl

お礼率 83% (49/59)

回答ありがとうございます。検討させていただきます。
投稿日時 - 2019-04-26 15:29:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (171/930)

「予算」は無制限に出せるのですか?。
補足コメント
thdl

お礼率 83% (49/59)

申し訳ありません。記載するのを忘れていました。予算は20万ほどです。15万くらいで買えれば嬉しいな...というところです。
投稿日時 - 2019-04-26 11:56:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ