• ベストアンサー

外付けHDDについて

ソニーBDZ-E500にソニー製の外付けHDDを付けて使用していましたが、昨日から突然外付けHDDを認識しなくなりました。 電源の抜き差しを何度も繰り返しましたが、改善されません。 1度登録を消して初期化しなければなりませんか? ディスクにダビングしていない番組がかなり入っているので、出来ればさけたいのですが…。 何か良い方法があれば、教えてください。

noname#237736
noname#237736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

接続するポートはあまってませんでしょうか。 とりいそぎ別のポートで試してみると良いです。 ※ 私はSONY製ではないですが、レコーダーに外付けHDDをつなぎ 録画しています。あるとき色々な事情で週に2~3回停電した時期が あったのですが、1年たたずに外付けHDDは認識しなくなりました。 設計上は数十回くらいなら停電に耐えられるらしいですが、 それを越えてしまったみたいです。 数年分の録画でしたので、しばらくしんどかったです。 認識不能になる前には、HDDの回転が上がるような音や カチカチ、カコカコといった異音もしてました。 ※ 以下は外付けが認識不能になった人の体験談です。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/28/news139.html この人は認識できたようですが、お試しは自己責任でお願いします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDとレコーダを接続している「コネクタ」の抜き挿し,または,綿棒にアルコールをつけて電極の掃除はされましたか? こちらの接触不良の可能性もあると思います。