• ベストアンサー

外付けHDDについて

ソニーBDZ-E500にソニー製の外付けHDDを付けて使用していましたが、昨日から突然外付けHDDを認識しなくなりました。 電源の抜き差しを何度も繰り返しましたが、改善されません。 1度登録を消して初期化しなければなりませんか? ディスクにダビングしていない番組がかなり入っているので、出来ればさけたいのですが…。 何か良い方法があれば、教えてください。

noname#237736
noname#237736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.2

接続するポートはあまってませんでしょうか。 とりいそぎ別のポートで試してみると良いです。 ※ 私はSONY製ではないですが、レコーダーに外付けHDDをつなぎ 録画しています。あるとき色々な事情で週に2~3回停電した時期が あったのですが、1年たたずに外付けHDDは認識しなくなりました。 設計上は数十回くらいなら停電に耐えられるらしいですが、 それを越えてしまったみたいです。 数年分の録画でしたので、しばらくしんどかったです。 認識不能になる前には、HDDの回転が上がるような音や カチカチ、カコカコといった異音もしてました。 ※ 以下は外付けが認識不能になった人の体験談です。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/28/news139.html この人は認識できたようですが、お試しは自己責任でお願いします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDとレコーダを接続している「コネクタ」の抜き挿し,または,綿棒にアルコールをつけて電極の掃除はされましたか? こちらの接触不良の可能性もあると思います。

関連するQ&A

  • sony ブルーレイレコーダー 外付けHDD

    初めて質問させていただきます。 Sony BDZ ZW550にseagateの外付けHDDに録画していくことは可能でしょうか? macで初期化した後、手順どおりBDZの電源を切り、後面のUSB挿入口に繋ぎましたが初期化のメッセージなどが出てきません。本体設定からUSB HDD登録を選んでも認識されていません。 アドバイスお願い致します。

  • 外付けHDDから本体HDDに番組ダビングできない

    外付けHDDから本体HDDに番組ダビングできません。 なぜか、本体HDDから外付けHDDへのダビングはできます。 ちなみに、外付けHDDの番組を再生すると、数秒再生したのち、停止してしまいます。外付けHDDからBDへのダビングもできません。 本体リセットなどはやってみました。 機種はBDZ-EW1100とバッファローの3TBHDDです。 どうしても残したい番組があるので、困っています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • おしえてください。再接続外付けHDDの再視聴方法。

    BDZ-EW500を外付けHDD(バッファロー製)を接続してしようしていました。 内臓HDDからのダビングを始めた途端、セットしたディスクの不具合(回転中に異常音。取り出した後確認したら、ディスクの円形の端が数か所凸凹に。) 。停止ボタン・トレイOPENボタン・電源ボタンを押しても無反応。あわててコンセントを切り電源を落とす。念のため外付けHDDを本体からUSBを抜いて外す。再度コンセントを入れ、ダビングを開始したが同じようなしょうじょうがでたので、同じく電源コンセントをはずす。説明書を読んでリセットボタンをおしてなんとかトレイからディスクを取り出す。 外付けHDDを接続してみると、中味が観れない状態に。画面上には”初期化する必要がある”との文言が。 何とかして上記、外付けHDDの中の録画番組を観れる方法はありますか? お分かりの方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDのデータのレスキュー方法

    BDZ-EX3000に外付けHDDとしてHD-T3を使用し、映画の取り貯めをしてきましたが、突然、認識できなくなり、ソニーのサポートで以下に従って対処しました。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1309110054433/?p=BDZ-ET2000&q=HD-T3&rt=qasearch&srcpg=ce#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 本機「USB HDD動作診断」で「正しく動作することが確認できました」という診断がでたのですが、以下の様に再登録することで、改善できる可能性があるとのですが、全てが初期化されてしまいタイトルが全て失われせっかくこれまで取り貯めた200タイトル以上の映画が視聴できず、なんとか、この方法以外で、レスキューできる方法を模索しています。どのようにすれば良いのでしょうか? たとえば、HD-T3から別のHDDへデータを移動して、別のHDDをBDZ-EX3000へ登録してデータをレスキューするなどの方法を考えています。 「外付けUSB HDDの登録を削除後、再登録することで外付けUSB HDDをご使用いただける可能性がありますが、外付けUSB HDDが初期化されるため、保存したすべてのタイトルが失われます。」 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDの登録について

    お世話になります。 SONY BDZ-EW1000を使用しております。 先日、外付けHDDがいっぱいになり、新規で2台目の外付けHDDを 登録いたしました。しかし、うっかり外付けHDD1での登録を削除してしまい困っています。 1度登録を削除すると、そのHDDは操作出来なくなってしまうとのことですが、何か良い方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーと外付けHDD初期化に関して

    ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-AT970T)を使用しており、外付けHDDとしてHD-T2を使用しています。 外付けHDDに録画した番組は録画した本体(同じ機種でも録画した本体以外では再生出来ないと理解していますが間違っていないでしょうか?)でしか再生できないようなのですが、録画した機種(BDZ-AT970T)を初期化した場合にもその機種によってデーターを移した外付けHDD(HD-T2)も再生が可能なのでしょうか? 取り説を見た限りでは可能のようなのですが、もし初期化して外付けHDDの再生が出来なくなっているのであれば目も当てられません。 現在使用中の(BDZ-AT970T)の状態が少し不安定(録画した番組が消えたりする)なので、初期化しても外付けHDDの再生が、可能なのであれば実行しようと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが認識しなくなる

    ET1100を使っています。HDDがいっぱいになってきたので、I・OデータのAVHD-UR3.0Cを購入しました。 初期設定は問題なく、コピーもできていました。録画先もUSBにして2~3回は出来ていました。そのビデオを再生していると途中で止まるようになりました。再起動すると元に戻りました。そのうち、録画ができていないようになりました。そして次は、認識しなくなりました。電源コード、USBの抜き差しを何度かしていると認識されますが、またいつの間にか認識されなくなっています。外付けがHDDが壊れているのかと修理に出しましたが、異常なしで返ってきました。もう一度登録し直して、最初は、認識されていますが、じきにされなくなります。 BDと連動して電源の入切ができるはずなのに、それも最初だけです。 同じようなことが起きている方はいませんか? 解決されましたか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識さ

    Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識されない 初めての投稿になります。先日、SonyのブルーレイレコーダーBDZ-ZW550に接続していた外付けHDDが、認識されなくなり、設定を確認したところ、『USB HDD動作診断』で 診断できないHDDと診断されました。 ずっと接続していたHDDだったので、本体にHDDの登録はされているのですが、認識していないようです。 子供のために外付けHDDに撮り溜めていたアニメが、観れなくなってしまいとても困っております。 どうかお力添えをいただけないでしょうか。

  • SONY 外付けHDD HT-T2 動作診断

    外付けHDD SONY HD-T2を購入して、レコーダー(SONY BDZ-AT950W)に登録したのですが、レコーダーから外付けHDDにダビングした番組を再生すると読込が遅く、映像が途切れたり、再生するといつの間にか録画番組を選択する画面にもどってしまいます。 そこでレコーダーで外付けHDD動作診断を行うと「転送速度が不足している」と表示されます。 SONYのサイトを見ても表記されていなく困っています。 どなたか知恵をお貸しいただけたらと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BRにダビングした番組(再生不可)の救出方法は?

    BDZ-E520二台とBDZ-AT350S一台でBRを録りためています。最近、古い方のE520で録画・ダビングした番組が突然認識されなくなり、再生不可となりました。以前にも同じ現象が起きたのですが、その時は新しいE520では認識できたので、BRからHDDに移し替えて再度、別のBRにダビングして事なきを得ましたが、今回は新しいE520も、さらに最近購入したAT350Sでも認識されず、このディスクは初期化に失敗しましたとか、認識されてもNo Recordになっていたり、残量は7GBくらいあるはずなのに、これはダビング出来ないディスクですというようなアラームが出ます。このディスクに録画した番組を救出したいのですが、何か方法はないものでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。