• 締切済み

車両内の通信端末アンテナ線を車外屋根上に通線したい

トラックタイプの車両で、運転席付近のダッシュボードのDINに設置した通信端末が設置されています。この端末は、トラック後部荷台の扉のロック状況や、扉開閉状況などを管理している端末と無線通信しているために設置されています。 客先で1年ぐらい運用してから、この両端末間の無線通信が一時的に不安定な状況になるという現象が記録されているということがわかりました。この対応のために各端末のソフトウェアの更新を実施するために近く現場に出張する予定です。 今までもこのような出張作業というのは何度か経験しているのですが、今回は、少し大きめのトラックであるということで、ソフトウェアだけでなく、運転席側端末のアンテナ位置も変更したいとの案が出ています。 現在、運転席側端末のアンテナはダッシュボードの裏側を通って、助手席正面左側のフロントガラスと再度ウィンドウの間にあるキャブ部分に設置されています。 これを取り外して、そこに2.5mくらいの延長アンテナケーブルを接続して、助手席の裏側に通して、その裏側から通線して外側に出し、屋根部分に等して固定したいという感じです。 私は、あまりこの手の作業を正直やったことがないのですが、どのような道具が必要なのかとか、どのようにアンテナ線を車内から車外に通線させたらいいのかなど、ご教示の程よろしくお願い致します。 この車内から車外に通す際に、今までの担当の人はドリルで穴を開けていたと思うのですが、既にアンテナ用の通線孔のようなものは用意されていたりはしませんでしょうか? また、屋根にアンテナを固定するためにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに取り付けるアンテナはSMAの形状のものでした。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

普通車しか知らないですが、中と外を結ぶ穴があります 既に何か他の線が通っていたり、不使用ならグロメットで塞いであったりします そこを利用出来れば良いですね コネクタは現地で作る必要があるでしょう この穴がどこにあるかは車次第、ご希望の助手席裏にあるとは限りません 車名もわからないのでは現地合わせしかないと思います 必要な工具は「内装剥がし」や「通線ワイヤー」「古ワイパーの芯」「ケーブルを止めるサドル」などです アンテナの取り付けは強力なマグネットや両面テープ、ネジを打つのは防水の面で避けたいですね アンテナの形状次第ですのでなんとも言えません これらの作業を有償業務として行うなら車の電気屋さんに同行してもらうと良いでしょう 素人がやってアンテナを飛ばしたりして事故を起こしたらマズイです 車の電気屋さんはネットでいくらでも探せます

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 具体的な器具や名称などを記載して頂きありがとうございます。 なるべく穴は開けたくないですね。アンテナを固定するためのマグネットの土台というのを探してみようと思います。 また、車の電気屋さんをネットで探してみたところ、 自動車電装屋ってどんなところ?修理依頼時の費用は https://autos.goo.ne.jp/car-i/articles/RDaID このような全国の電装屋さんを検索できるサイトなどもあるようですね。 今回は連休前に対応したく時間が難しいため利用できないかもしれませんが、最近今回のような件で福岡や北海道などから連絡が来るため、とても自分たちのみで対応するには難しいと感じていますので、元請けの方々にもこのようなサービスの活用などを議論してみる必要が出てくると思います。 大変助かります。

• meitoku
回答No.1

同じ会社の同僚に指導を受けるべきです。 穴開け位置。穴の処理方法。アンテナの固定方法など。必要な資材など。貴方の会社のやり方があるのでは?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今回の作業を担当している方が連休明けまで手が開けられないということらしいです。 一度作業方法を見せてもらったことがあるのですが、実際に自分でやった場合の方法を確実にしたく、色々と知識を入れておいて、現場で失敗しないようにしたいという感じです。