解決済み

ゲーム大会を開くには許可はいりますか??

  • 困ってます
  • 質問No.9609199
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (2095/3136)

優勝賞金5000円とか1万円とか10万円とか設定して会費募って
ゲーム大会を企画した場合何か問題になることはありますか?

ゲーセンとか個人宅とか会社とか学校とか公共スペースとか漫画喫茶とか
そういう所でゲーム大会開いて収益を上げたる場合、

許可とか何か制限とか制約ってあるんですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
賭けゴルフというものは ごく普通に行われています。
その場面で違法性から逃れる手段として お金ではなく チョコレートを賭けるという形です。
日常的な娯楽の範囲であれば「賭けと看做さない」といった基準のようなものがあるみたいです。
それで1枚100円のチョコレートを賭けるという形にして 言葉の上でもお金と言わずにチョコレートで押し通していく。
実際に帰り道に支払うのはチョコレートではなくお金なんですけどね。
100ポイントだから100X100=1万円ですね などと そこでお金に換算してこれがチョコレート代ですと渡すわけです。

だから賞金ではなく賞品という名目にしておいて 中身はその賞品を買うためのお金を入れる。自分で買ってくださいと書いたものを同封。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3136)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-04-23 18:54:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (48/127)

あと、トランプなどを使う一般的なゲームならいいんですが、トレカを使うカードゲームや、ビデオゲームなどなら著作権の問題もあります。

個人が集ってゲームをやるだけなら「私的な利用」ということになるので問題ないですが、会費を募ったり賞品を用意する以上、私的な利用とは言い難く、行うゲームの種類やメーカーによっては、メーカーの許諾が必要になります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3136)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
会費を募ったらアウトなんですね。

例外的に粗品ぐらいのモノとかその場で提供されてすぐ消費する
飲食物程度のものであれば利益供与してもセーフぐらい、

なんだかめんどくさいですね。
投稿日時 - 2019-04-21 20:21:11
  • 回答No.2
賞金に充てる費用として会員費を募れば博打
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3136)

回答ありがとうございます。
会費を直接とらないで、

例えば、○○の商品を購入していただき応募シールを〇枚集めたかたは
参加できます。

とか、

○○のCDについている○○券がある人は参加できます。

という場合はセーフなのですかね?

AKBの握手会なども賞金が出るわけではないのでセーフで
何か、賞金になるような利益提供していればアウトだったということでしょうか?
投稿日時 - 2019-04-21 20:19:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/646)

賭博とみなされれば逮捕です。
バクチは違法。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3136)

回答ありがとうございます。
ふと思って調べてみたのですが、すごくめんどくさいんですね。

厳密にいえば、例えば学校や職場、サークルなどのグループ内で
イベントとしてゲーム大会を行う際もお優勝賞金○○円とかして
やった場合は問題になるということなのでしょうか?

それとも不特定多数を相手にしなければいいのですかね?
その辺がいまいち分からなかったのですが、

社内イベントとかでいろいろ商品が出るイベントをやる会社とか多いと思うのでふと疑問が湧きました。

それは、その場ですぐに消費する飲食代とかそういう例外扱いで
セーフになっているのですかね?

[CEDEC 2017]日本で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170901121/

ガチャの射倖性やe-Sportsの賞金制大会について,カジノ研究者の木曽 崇氏と山本一郎氏が赤裸々に語った「黒川塾 四十六(46)」聴講レポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170221048/
投稿日時 - 2019-04-21 20:07:42