• ベストアンサー

os 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。 全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか? また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

OS Xは持っているのですか? 他の機種付属のOSだったら入りませんよ。 細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、 市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。 ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、 現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。 それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。 正直止めておいた方がいいですね。 可能だけど無謀と言う事です。 OS8.6のインストールCDを持っているのですか? そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、 HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。 ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。 それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。 OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。 >また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~ この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

yuka1155
質問者

お礼

先のお答えくださった方の意見でXはいれるのやめました。8.6のCDも持っています。今デスクトップで使ってるのが8.6なのです。 でも無料のアップデートもできるんですね。知りませんでした。 >また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~ これは間違いです。8.5の間違いでした。すみません!

その他の回答 (6)

• senier
回答No.7

#6です >iBookアップヅレードカード確かにまだありませんでしたPB用との間違いでした訂正してください

• senier
回答No.6

いろいろ細かいことは抜きにして OS8.5がプレインストールされているibookなら HDDを換装(6~20GB)してからOS8.6を appleサポートからduwnloadしてアップさせる 製品版OS10.1(OS9.2.1同梱)の9.2.1、CD-ROMの中の 特別付録フォルダ「fimeware」-「ibook」からFimewareをアップさせる(このとき多少知識と行動を伴う)完了すれば後は9.2.1をインストールし ソフトウエアーアップデートから「セキュリティー」-「OS9.2.2」とアップデートする(インターネットに接続出来ていればソフトウエアーアップデートが勝手に探してくれます)そしてOS10.1.1をインストールするソフトウエアーアップデートで10.1.5になれば完了です。 大体この程度で全て終わるはずですが「8GB」問題、 HDフォーマット、パーティション、メモリー増強等 いろいろ勉強していかないと出来ませんので資金があるなら買い替え、愛着があるならば修理専門店で値踏みしてもらい換装してもらった方が良い 折角ですからプロセッサーアップグレードカードをのせてG4?(この辺にくると結構難しいんです) 良きPC環境づくりを期待します 

• mimiger
回答No.5

iMacで使っているOS8.6と言うのがそのiMacに付属していたCDでしたら、 それをiBookも含めて他の機種にインストール、使用する事はできません。 iMacに付属のOSはそのiMac専用の部分があるので他の機種では 仮にインストール出来てしまったとしても不具合の原因になります。 また、そういう使い方はライセンス契約の問題も出てきます。 そのOS8.6のCDが汎用のものでしたらライセンスの話は別とすれば問題ありません。 ただ、汎用のOS8.6は店頭売りはしていなかったので、CDを入手するには アップルにクーポンを送ってCDを買う必要があった記憶があります。

• naosaku
回答No.4

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html ここにアップデータが有るので此れを使って下さい。

回答No.2

型番が書いてないので推測ですが・・・。 HDDが4GBってことは、CPUはG3ですか? わたしが以前G3を使っていた時、某ショップの店員さんにOSXを入れても平気か聞いたのですが、無謀ですと言われました。 あと、これはわたし個人の意見なんですけど、OS8.6より8.5.1の方が調子よかったです。でも、世の中的には?8.6の方がいいという意見が多いので参考までに・・・。

yuka1155
質問者

お礼

CPUはG3です。 Xはいれないほうがいいですね。。ありがとうございます。今アイマックのデスクトップも使っていてそれのソフトがあるので、それを入れてみようと思ってました。それが8.6なのです。 でも8.5.1の方が良さそうですね。ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

CD起動してHDDを初期化すればOK、 8.6は問題無いだろうけど、 OSXには力不足、 HDDやメモリも足りないしCPUクロック的にも、 それにOSXのクラシック環境には9.1以降が必要だし。

yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたまXのソフトを持っているンで入れてみようとおもいましたがやめます。。。