• 締切済み

Mac加工のデータをプリントすると呆けるプリンター

xr7zk2001の回答

• xr7zk2001
回答No.1

こんにちは。 「古いiMacを使いながらの悩みに智恵を拝借」の質問をなさった方ですね。 指名でのご質問に今気づき驚いております(笑)。 さて、いくつか確認しながら、分かる範囲でお答えします。 まずはじめに、 ・お使いのMacの機種とスペック ・入っているOSのバージョン 次に ・その不具合が再現する手順 をおしらせください。 では続けます。 >故障内容が再現できなかったので、未修理返却 後述の「ピンボケ」のことという認識でまちがいないでしょうか? >MacのプリントはAirPrintで印刷と僅か3行あるだけ 「プリンタドライバは提供しない(もしくはお使いのOSに未対応な)ので、アップルが推奨しているAirPrintという方法でプリントしてください」という意味でしょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4676&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 の OS X, macOS のページを見てください。 ・アプリケーションとユーティリティはあるが「ドライバ」は「提供していない」 のです。 特にキャノンはやる気がないのか、毎年バージョンアップするMacに都度対応させる気がないようです。 また、アップルも「プリンタメーカーの提供するドライバを使ってではなく、AirPrint で」と推奨しているようです。 >所が半月前位か? このタイミングで、何らかの「ソフトウェアアップデート」を当てていませんか? YESであれば、それが悪さをしている可能性があります。 ともあれ、質問者さんのように「写真がピンボケになる」というのは初耳ですが、 ・「サイズ指定でプリントができない」 などのバグが macOS Mojave にはあり、最新アップデート(10.14.4 / 2019年4月22日現在)でも放置されているようです。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/250268907 また、「アップデート」で落とし穴を塞いだつもりが、また新たな落とし穴を生むこともあります。 結論:お抱えの問題が解決されるかどうか、まずは AirPrint をお試しになってみてください。 補足があればお知らせください。

akisinogawa
質問者

お礼

回答頂いたのに気付いたのが遅くお礼が遅くなり、失礼しました。更に追記をしておりますので、御教示頂けたら幸いです。目下は今までの方法で現像処理をして、プリントはCanonのEasy-PhotoPrint Editorを使って作業しています。ボケは無くなりましたが、不慣れもあり使い勝手の悪いのに閉口するbかりです。

akisinogawa
質問者

補足

【機械の仕様】1.機種 iMac(24インチ Early 2009) プロセッサ 2.93 GHz intel Core 2 Duo メモリ  8GB 1067 MHz DDR3 起動ディスク  Machintosh El Capitan グラフィックス  NVIDIA GeForce RT 120 256 MB 【OS】OS X El Capitan 【手順】 1.データは撮影日、場所毎にファイル作製、SD カードからコピーして移す。 2.NIKON View NX2を立ち上げて、当該の画像をイメージビュアーに出す。 3.現像処理する画像をクリックして、[CaptureNX2」または「Photoshop CS4」で開く。 4.加工し終わったら保存。続いて5へ。 5.プリント指示でCanon XK50をえらび、背面給紙、用紙・サイズ等の指示をしてプリント。 特に意識して作業していないので、多分此のような行動だろ思います。昨年3月早々ジョウシンで購入し 1月中頃までは特に異常無かったように記憶します。その内時々画像の輪郭が甘いプリントが出てくるようになり、気にしていたのが次第に酷くなり、モニターではピントが合っていて輪郭もシャープだと家人も判別する状況でした。ただ、病気で左腕に軽い振戦(ふるえ)があり、カメラブレの可能性も否定は出来ませんが、感度を上げて高速シャッターを切るようにして居ます。 【修理完成伝票】 ー故障内容ー  印刷がぼやける(ピントが甘い) ー処理内容ー  御指摘内容1につきましては、検査(ホームページ上のEOS 70D MarkII{森}印刷テスト)を実施いたしました。此方では再現いたしませんでした。お客様の画像データ、印刷環境を再度ご確認下さい。んあお、検査で使用した画像につきましては、下記のURL(https://cweb.canon.jp/eos/1ineup/7dmk2/samples)でのサンプル画像になります。ご確認下さい。未修理にて返却いたします。   以上 機械を送るときはモニターのスクリーンショット(ViewNX2の画像と加工画像を1枚に入れて、共にピント不良でないことを示し、別途呆けたプリントを添付しました。又、元データをUSBメモリー見入れ手同送しましたが、これらには全く触れなかったと思われます本来ならこれらも再現して検討されるべきかと思いますが・・・・。 airPrintとはアプリを使ってプリントするという程度の知識しかなく、前のEpsonnではA4はPSで、2LやL版はE-Photoを使っていました。 答をいただいたのに気付いたのが昨夜遅くで、補足送れて猛威sわけ御座いません。続いて宜しく御教示願います。