締切済み

Mac加工のデータをプリントすると呆けるプリンター

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9607838
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数1

お礼率 57% (11/19)

xr7zk2001様へお尋ねします。
先日はお忙しい中の御解答お礼申し上げます。
iMacとCanon XK50という写真プリント主体の複合プリンターについて,教えて頂きたく2度目の質問をさせて頂きます。
昨年購入で1年と1日目にサポートに相談したものの解決せずクロネコ経由で指定修理センターへ送りましたが、故障内容が再現できなかったので、未修理返却という連絡が有ってプリンターは戻ってきました(支払いはクロネコの往復運賃3240円)。
<故障の状況>
MacのプリントはAirPrintで印刷と僅か3行あるだけで,詳細な説明はありません(オンラインマニュアル参照とはありますが・・・)。
NikonのViewNX2でファイルデータを選択し、加工するデータをCaptureNX2又は`photoshop CS4で調整しています。写真に文字を入れる場合はNX2で色調などを調整した後、PSで文字入れする我流の方法を取っています。不調になる以前はこれを「サイズ設定」して「プリント設定」してプリントしていました。所が半月前位か?モニター上ではピントもきっちりあっているのに、プリントして出た来たものは明らかにピンぼけになっています。給紙は背面給紙ですが、10枚に1枚位はピントが合っているという一寸理解出来ない状況が見られますが、1アプリで処理終わりや異なる2アプリで加工したとか。条件が異なるからかと今になって考える始末です。ViewNX2のモニター画面にCaptureNX2gamen画面を載せたスクリーンショットを作り(どちらもピントは合っています)、そのままプリントしたボケプリントを機械に同封し、またピンぼけ写真とUSBメモリーに入れたデータも同封しました。
結果は「自社のHPで実施、不良の再現起こらず、お客さまの画像データ、印刷環境を再確認せよと云うだけの通信文で送った資料、データは無視という状況でした。1ユーザとしてどう対処したらいいのか、決して安価ではなかったプリンターだけに釈然としないのですが、手の内ヨガ無いのか同課、知恵を拝借したいのですが・・・・。また、その他のかたもご意見も是非お聞かせ下さい。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (279/611)

Mac カテゴリマスター
こんにちは。
「古いiMacを使いながらの悩みに智恵を拝借」の質問をなさった方ですね。
指名でのご質問に今気づき驚いております(笑)。

さて、いくつか確認しながら、分かる範囲でお答えします。

まずはじめに、
・お使いのMacの機種とスペック
・入っているOSのバージョン 次に
・その不具合が再現する手順
をおしらせください。

では続けます。
>故障内容が再現できなかったので、未修理返却
後述の「ピンボケ」のことという認識でまちがいないでしょうか?

>MacのプリントはAirPrintで印刷と僅か3行あるだけ
「プリンタドライバは提供しない(もしくはお使いのOSに未対応な)ので、アップルが推奨しているAirPrintという方法でプリントしてください」という意味でしょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4676&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
の OS X, macOS のページを見てください。
・アプリケーションとユーティリティはあるが「ドライバ」は「提供していない」
のです。

特にキャノンはやる気がないのか、毎年バージョンアップするMacに都度対応させる気がないようです。
また、アップルも「プリンタメーカーの提供するドライバを使ってではなく、AirPrint で」と推奨しているようです。

>所が半月前位か?
このタイミングで、何らかの「ソフトウェアアップデート」を当てていませんか?
YESであれば、それが悪さをしている可能性があります。

ともあれ、質問者さんのように「写真がピンボケになる」というのは初耳ですが、
・「サイズ指定でプリントができない」
などのバグが macOS Mojave にはあり、最新アップデート(10.14.4 / 2019年4月22日現在)でも放置されているようです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/250268907

また、「アップデート」で落とし穴を塞いだつもりが、また新たな落とし穴を生むこともあります。

結論:お抱えの問題が解決されるかどうか、まずは AirPrint をお試しになってみてください。

補足があればお知らせください。
補足コメント
akisinogawa

お礼率 57% (11/19)

【機械の仕様】1.機種 iMac(24インチ Early 2009)
プロセッサ 2.93 GHz intel Core 2 Duo
メモリ  8GB 1067 MHz DDR3
起動ディスク  Machintosh El Capitan
グラフィックス  NVIDIA GeForce RT 120 256 MB
【OS】OS X El Capitan
【手順】
1.データは撮影日、場所毎にファイル作製、SD カードからコピーして移す。
2.NIKON View NX2を立ち上げて、当該の画像をイメージビュアーに出す。
3.現像処理する画像をクリックして、[CaptureNX2」または「Photoshop CS4」で開く。
4.加工し終わったら保存。続いて5へ。
5.プリント指示でCanon XK50をえらび、背面給紙、用紙・サイズ等の指示をしてプリント。

特に意識して作業していないので、多分此のような行動だろ思います。昨年3月早々ジョウシンで購入し
1月中頃までは特に異常無かったように記憶します。その内時々画像の輪郭が甘いプリントが出てくるようになり、気にしていたのが次第に酷くなり、モニターではピントが合っていて輪郭もシャープだと家人も判別する状況でした。ただ、病気で左腕に軽い振戦(ふるえ)があり、カメラブレの可能性も否定は出来ませんが、感度を上げて高速シャッターを切るようにして居ます。

【修理完成伝票】
ー故障内容ー
 印刷がぼやける(ピントが甘い)
ー処理内容ー
 御指摘内容1につきましては、検査(ホームページ上のEOS 70D MarkII{森}印刷テスト)を実施いたしました。此方では再現いたしませんでした。お客様の画像データ、印刷環境を再度ご確認下さい。んあお、検査で使用した画像につきましては、下記のURL(https://cweb.canon.jp/eos/1ineup/7dmk2/samples)でのサンプル画像になります。ご確認下さい。未修理にて返却いたします。   以上

機械を送るときはモニターのスクリーンショット(ViewNX2の画像と加工画像を1枚に入れて、共にピント不良でないことを示し、別途呆けたプリントを添付しました。又、元データをUSBメモリー見入れ手同送しましたが、これらには全く触れなかったと思われます本来ならこれらも再現して検討されるべきかと思いますが・・・・。

airPrintとはアプリを使ってプリントするという程度の知識しかなく、前のEpsonnではA4はPSで、2LやL版はE-Photoを使っていました。 答をいただいたのに気付いたのが昨夜遅くで、補足送れて猛威sわけ御座いません。続いて宜しく御教示願います。
投稿日時 - 2019-04-24 20:44:12
お礼コメント
akisinogawa

お礼率 57% (11/19)

回答頂いたのに気付いたのが遅くお礼が遅くなり、失礼しました。更に追記をしておりますので、御教示頂けたら幸いです。目下は今までの方法で現像処理をして、プリントはCanonのEasy-PhotoPrint Editorを使って作業しています。ボケは無くなりましたが、不慣れもあり使い勝手の悪いのに閉口するbかりです。
投稿日時 - 2019-04-24 20:54:51
結果を報告する
    • 2019-05-16 08:45:44
    • コメントNo.1

    その後も色々試行錯誤をしながら何とかプリントしています。永年使っていたEpsonのE-printが使える事が判り、使い方は少し違うがL版もA4もピントOKなので、L版30駒、50枚 ...続きを読む

関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ