• 締切済み

ExcelのPower Queryで関数を使う方法

ExcelのPower Queryを使い始めました。 バージョンは2016です。 クエリエディタをいじっているところなのですが、ネットからだといまいち情報が少なく、習得に苦労しています。 グループ化(いわゆるgroup by)した後、グループ化した項目ごとに、数値列の累計を計算したいと思っていますが、どのようにやれば良いでしょうか?(上の行から順に、数値を足し算したい) 関数かなと思っているのですが、関数の使い方がよく判りません。 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• piroin654
回答No.1

以前のMicrosoft Queryの時からどのようなSQL文が使用可能なのかは 明確ではありませんでしたが、手探りで設定することがほとんどでした。 質問の内容は具体的ではないのですが、こちらで適当に設定します。 たとえば、以下のようなある製品のロット別の入庫と出庫のデータがmydata というExcelファイルのSheet1にあるとします。 製品    ロット 入庫   出庫 ぼたもち  15   1000 ぼたもち  21   1000 ぼたもち  21        500 ぼたもち  15        500 ぼたもち  15   1000 このデータからロット別の在庫数を求めるSQL文は、 SELECT Sheet1$.ロット, Sum(Sheet1$.入庫) AS 入庫の合計, Sum(Sheet1$.出庫) AS 出庫の合計, (Sum(Sheet1$.入庫)-Sum(Sheet1$.出庫)) AS 在庫数 FROM `C:\Users\hogehoge\Desktop\OKWeb\mydata`.`Sheet1$` `Sheet1$` GROUP BY Sheet1$.ロット SQL文にデータを保持しているExcelファイルの場所を設定するように します。