• ベストアンサー

SQLのクエリで教えてほしいです。

SQLのクエリで教えてほしいです。 ある列のTOP10を出してグラフを作成したいと考えております。 また、そのTOP10の行をカウントして何件あるかを知りたいのですが なかなか思うように動きません。 以下クエリを作ったのですが、結果に16行の結果(Top16?) になってしまいます。 また、一つのSQLで、Countも含めたいと思ってますが、こういった場合 はどこに記述すればいいのでしょうか。 select TOP (10) Percent hoge from hogehoge group by hoge order by hoge ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

TOP (10) Percentと書くと、「上位10件」ではなく「上位10%」になります。 何がやりたいのか3分考えて、ようやくわかりました。たぶんこういうことでしょうかね。 SELECT TOP 10 hoge,COUNT(*) FROM hogehoge GROUP BY hoge ORDER BY COUNT(*) DESC

Snoop15
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくやりたい事はその通りでした。 助かりました~