• 締切済み

済みませんが、後半のアドバイスが理解できません

早速の適切なアドバイスを頂戴し、有難うございます。 Googleのルールは理解しました。 ただ、後半のアドバイスについて、お尋ねさせてください。 私の保存していたデータは、他のクラウドサービス上に既に移動し空の状態にしてあります。 質問の意図は、家族のアカウントから私のアカウント上にあるドライブにアクセスできる(共有すれば可能ですね?)ようにし、そこに家族のデータを保管したい。 一方で、私自身はこのドライブにアクセスできないようにしたいという希望です。 可能でしょうか?

  • Gmail
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

どこのクラウドサービスも共通していますが、サービス間でデータ同期はできないはすです。 なので、 > 質問の意図は、家族のアカウントから私のアカウント上にあるドライブに > アクセスできる(共有すれば可能ですね?)ようにし、そこに家族のデ > ータを保管したい。 というのはできません。 そもそも、今回のご質問内容をたとえ話にするとご質問者様は「A」という箱の中身をみることはできる。 それでご家族は「B」という箱の中身をみることはできる。 でも、ご質問者様は「B」という箱の中身をみることはできないけど、「A」と「B」の中身は同じって逆にそんな面倒なことは普通はしないと思います。 そもそも、クラウドサービスにアップロードしたデータはもともとはお使いになっているパソコンにあったデータだと思います。 なので、 > 私の保存していたデータは、他のクラウドサービス上に既に移動 ということなら、もう一度そのデータをお使いのパソコンにダウンロードし、家族のアカウントのGoogleドライブにデータをアップロードすればいいのではと思います。

gohkun
質問者

お礼

二度の質問にお答えいただき有難うございました。 仰っているように、通常では考えない論理での質問だったようです。 改めて考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • OneDrive で共有先にフォルダが出せない

    Microsoft のクラウド ・ストレージ・ サービス「OneDrive」についてです。 共有元アカウントも共有先アカウントもすでに存在します。 共有元の任意のフォルダを共有させたいのですが、共有先には共有リンクを教える連絡しかできません。 共有先も設定は済ませてあるので、共有元で「相手は Microsoft アカウントへのログインが必要」にしても同じです。 もう何年も何年も前から言っていますが、OKWeb は質問カテゴライゼーションがきわめてまずく、適切なカテゴリがないためここに質問していますが、実はこれは別に必ずしも Android からによらないウェブ・アクセスの結果ではありますが、この共有通知の仕組みからして、OneDrive 専用アプリケーションがあるとしても同じことだと思います。 Dropbox でも Google Drive でも双方ともにアカウントを持っていて設定すれば、共有元のフォルダを共有先に出現させることができます。 OneDrive アカウントを持たない人に共有なんてさせなくてよいので、OneDrive アカウントを持つ人に Dropbox や Google Drive と同じような結果をもたらせないでしょうか。 OneDrive についての質問なので、「Dropbox か Google Drive 使いなよ」という回答はご遠慮ください。

  • いろんなosで共有出来るクラウド

    いろんなosで共有出来るクラウド 兄がマック iPhone 私はAndroid Windows なのですがいろんなosからアクセスして使えるクラウドってないですかね クラウド自体経験が浅いのですがgoogleドライブ唯一使ってます これが汎用性クラウドだといいのですが

  • クラウド上で閲覧することは可能ですか?

    データ保管BOXの動画を見る際に 端末に保存するのではなく、クラウド上で閲覧することは可能ですか? Googleドライブなどはいちいち端末に保存せず閲覧できてると思いますが データ保管BOXはそういうことはできないのでしょうか?

  • クラウドサービスをどのように活用していますか?

    クラウドサービスをどのように活用していますか? 昨今クラウドサービスは急速に生活の中に浸透してきました。 Apple iCloud、Dropbox、Evernote、Firefox Sync……etc 便利になってきた一方で、データの所有権やデータの著作権の取り扱いがやや曖昧で、上記のようなサービスの利用をためらってしまいます。 またサイバー攻撃による情報の流出など、そのような事件を目の当たりにするたびに、クラウドサービスは便利な一方リスキーだなと感じるのです。 そこで私は適当な――さほど重要ではない――データだけを、クラウド上で保管し、重要なデータは送らないという使い方をしているのですが、他の方はどのような使い方をしているのかなと、気になり質問いたしました。 あなたはクラウドサービスをどのように使っていますか? 1、重要なデータもそれほど重要ではないデータもクラウド上で保管している。 (仕事で使うデータやスマートフォンの連絡先のデータなど) 2、重要ではないデータのみをクラウド上で保管している。 (趣味や趣味仲間と共有しているデータや、ブラウザ同期用のデータなど) 3、クラウドサービスは使わない。 4、その他 ご教示よろしくお願いします。

  • Googleアカウントのクラウド容量

    ひとつの端末でGoogleのアカウントを複数作成すると、Googleのクラウド15ギガの容量はアカウント毎に増やせるのでしょうか? それとも複数アカウントを作成しても、クラウドは端末毎に15ギガまでしか付与されないのでしょうか? アプリは GoogleドライブやGoogleフォトを使っているのですが、写真や動画を大量にクラウドに保存しています。 いっぱいになる前にアカウントを作ろうと思ってますが如何なものでしょうか?。 また GoogleドライブとGoogleフォトは合わせて15ギガまででしょうか?

  • Googleドライブのフォルダ共有について

    例えば私がGoogleドライブにフォルダを作り、これを共有設定し、リンクをある方に知らせたとします。 私はもちろんGoogleのアカウントを持っていますので、このような設定が出来るわけですが、 ①ある方がGoogleアカウントをもって居なくてもそのフォルダにはアクセス可能だったように記憶していますが、間違いありませんか? ②ある方がスマホからアクセスする場合、ブラウザでもアクセス出来たと思いますが、逆にある方がそのフォルダにファイルを追加したい場合はGoogleドライブアプリが必要ですか? ③ある方がGoogleアカウントをお持ちでかつ、ご自身もGoogleドライブを使用されていてかつ、アプリも使用されている場合で、自身のアカウントでログインしている場合でも私の共有フォルダへのアクセスは可能ですか? わかりづらい点はご指摘ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • psfやjpgやワードやエクセルファイルを雲に保存

    psfやjpgやワードやエクセルファイルを雲に保存したいです。現在、pcはもちろん、iphoneとiPad air2を使ってます。移動先でアクセスしたいので雲にデータファイルを保管しときたいのです。 ワンドライブone drive を使ってますが、ここでpdfやjpg保管できましたっけ?ワードやエクセルはもちろん保管できるのは知ってるのですが、他のファイルが出来るかやった事ないです。iphoneの写メ前にワンドライブに保管したのですが、なんかジフだかギフっていう拡張子のファイルだった気がします。 もし、ワンドライブで保管できないならアップルのクラウド使うんですが、その場合はiBooksとかを使うんですかね?5GBとか制限があったら、既にバックアップとかで使われてるから無理じゃないかと思ってます。 そうすると、他のクラウド探しになりますが、他にいいのご存知ですか?グーグルとかもいいのならば検討してます。 要は、pcからクラウドにデータ保存して、iphoneやiPadからアクセスしたいだけです。

  • Google Driveのアクセス記録

    Google Driveで、特定のフォルダーを共有化し、グループで書類や写真の受け渡しをしています。 ここを「誰が」、もしくわ「何人が」アクセスしたのか、つまりグループの全員が書類や写真を持って行ったのかどうかを知りたいと思います。 Googleにアカウントが無い人もいるので、「誰が」は無理としても、せめて何回アクセスされたのかだけでも分かれば予想ができます。 それを見るところはあるのでしょうか? 知っている方がいればアドバイスをお願いします。

  • Firefoxの同期データはどこに保存されている?

    ファイヤーフォックスってchromeに比べるとメモリ消費が少なくて良い感じですが、同期ってどこと同期するんですか? (同じアカウントでログインしている他の端末と、っていうのは分かるんですが、Mozillaはどこに同期データを保管してるんですか? GoogleだとGoogleアカウントでログインできるクラウド上に同期データが保管されているんですよね?) chromeのように登録したメアドに紐づけられたクラウド上のどこか(Mozilla)のサーバーに記録されてそこから同期されるのでしょうか? さすがに、chromeに登録・ログインしている同じメアドを登録しても、chromeと同期するなんてことはないですよね? してほしくないのではなく、してほしいんだけど。 どちらもバージョンは最新版です。 Firefoxは拡張機能のダウンロード時に、進捗状況を示すものが出てこないのと、ブックマークが使いにくいですね。 宜しくお願い致します。

  • googleフォト(googleドライブ)について

    お世話になります。 現在グーグルフォトに画像を保存作業をしています。 (PC買い替えの為・・・) 質問なのですが、何個かアルバムを家族と共有にしました。 そこで思ったのですが 共有ページ→オプション で、共有リンクが表示されますよね? ログアウトしてそのリンク先URLを入力した所、ログインしていなくても見る事が出来ました。 という事は全然知らない第三者でも、共有リンクURLさえ入手すれば閲覧出来るという事ですよね? 質問1:この共有ページのオプションで【共有リンク】を非表示に出来ませんか? (オーナー(本人)と共有者。もしくは共有者のみ非表示。) 質問2:グーグルフォトではなく、グーグルドライブで共有した方が安全でしょうか? 別の人とドライブで共有しているページのURLをログアウトしてから検索してみた所、グーグルにログインするように言われ、私でなく主人のグーグルアカウントでログインして所、アクセスできず「権利のリクエスト」をするか別の権限のあるアカウントでリクエストするように言われました。 (まず閲覧にはグーグルにログインが必要なのと、共有を許されている人しか見れないので安心だな・・という印象を受けました。) 共有する写真はグーグルドライブにした方がより安全なのかなぁ・・と悩んでおります。 上記はあくまで私が検証して思った内容です。 間違いがあったりアドバイスがあれば宜しくお願い致します。