• ベストアンサー

グーグルドライブWindows版について

グーグルドライブのWindows版ですが、 共有アイテムの中身はグーグルドライブフォルダーから アクセスする事は不可能なんでしょうか? スプレッドシートだと機能不足で、 エクセル表を共有しようと思ったのですが、 いまいちうまくいかない状態です・・・ アドバイスお願いします。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>エクセル表を共有しようと思ったのですが、 >いまいちうまくいかない状態です・・・ はい、うまくいきません。それで正しいです。 Google スプレッドシート と、エクセルファイルはよく似ていますが、決定的な違いがあります。 「エクセル表は(複数人・複数個所で)同時に開けない」という点です。 Googleドライブにエクセルをアップロードし、それを同時に編集することは、できません。 エクセル表の場合、誰かが編集し、更新されたら自動的にGoogleドライブにアップロード(同期)。 また誰かが編集し、更新されたら自動的にGoogleドライブにアップロード(同期)。 そのように使うしかありません。 ここでもし、誰かが編集中に、別の人がエクセルファイルを開いてしまったら、保存時にどちらが最新版が判別できず、競合が発生します。 これはもう、エクセルというアプリが本来自分一人で使うようになっているからで、トラブルを回避することはできません。 エクセル表がLAN上のネットワークドライブに存在し、同一ネット内にいる人がいじるのであれば、エクセルの共有機能により、ある程度の同時編集は可能です。 ですが、Googleドライブという仕組みを介してしまうと、エクセルの共有機能は使えません。 ---- Google スプレッドシートは、インターネット上にある1つのものを直接見て、リアルタイムに更新するので、複数人が同時に編集できる仕組みになっています。 複数人での同時編集がしたければ、Google スプレッドシートの機能の中で工夫するしかないでしょう。

pr-1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まさに知りたい事を全て書いていただいて、 すっきり致しました。 大感謝です。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

Googleドライブの共有フォルダですので、Googleアカウントでログインしてください。ログインしたときに、「You need permission」の画面が現れた場合には、「Request access」(アクセス権限をリクエスト)をクリックして、オーナーからのメールを受信してください。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。