解決済み

gooメール→Gmailのデータ移動の方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9602403
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

gooメールを主に使用してきたのですが、最近行われたリニューアルにより
まともに使用する事が出来なくなってしまいました。
そのためGmailへデータを移動し、Gmailをメインにしようと考えています。
今まで使っていたものとは別に、移動先のGoogleアカウントは作成しました。
しかしデータの移動方法がわかりません。
自分で調べてもみたのですが、現在のGmailの仕様とは異なるようで
「○○の中の□□を」という説明があっても、その項目がなかったりします。

移動(コピー?)したいデータは
『これまでgooメールの該当アカウントで受信した全てのメールと連絡先』です。

申し訳ないのですが、小さな子どもに教えるつもりでどなたか教えてください。
回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8828/11707)

Gmail カテゴリマスター
gooメールは、メールソフトでのPOP受信をされていますか?
(参考:gooメール:メールソフトでの送受信)
https://mail.goo.ne.jp/howto/set_mailsoft.html

POP受信できるのでしたら、Gmailのアカウントに「他のメール アドレスを追加」の設定があるので、そこに、gooメールのPOP受信のための上記の情報を入力してやってみてください。

Gmailの方の設定は、次のページの手順が現状の仕様に近いと思います。
送信設定は、失礼ながら現状の知識では、しない方がよさそうです。
(Gmailで他のメールアドレスのメールを送受信できるようにする方法)
https://delaymania.com/201703/webservice/gmail-other-mail/

「連絡先」は、csvファイルにエクスポートできますか?
(連絡先のインポート/エクスポート)
https://mail.goo.ne.jp/howto/impexp_address_a.html

でも、csvファイルの列(表示項目)の順が、Googleの連絡先をエクスポートしたcvファイルと異なるので、Googleのエクスポートファイルの項目に合わせて編集しないと、インポートできないです。
https://www.howtonote.jp/gmail/contact/index13.html

次がGmailでの設定ですが、
補足コメント
23698741

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとう御座います。
『自分のメールアドレスを追加 SMTP サーバー経由でメールを送信します
』という画面で
「認証が失敗しました。ユーザー名とパスワードを確認してください。
サーバーからエラーが返されました: "The recipient server did not accept our requests to connect. Learn more at https://support.google.com/mail/answer/7720 [smtp.mail.goo.ne.jp 210.165.10.10: timed out], code: 0"」
と表示され、何度入力し直してもできません。
パスワードとユーザー名は確実に正しいものです。
原因は何でしょう?

連絡先は最悪移動できなくても良いのですが、
受信していたメールだけは何とか移動できないかと考えています。
投稿日時 - 2019-04-02 14:16:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8828/11707)

Gmail カテゴリマスター
A.No2です。

>「メール アカウントを追加する」

失礼しました。
こちらが受信設定で、名前:にある「他のメール アドレスを追加」は送信設定でしたか。

Googleはよく仕様変更するので、古いページを貼ったようですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8828/11707)

Gmail カテゴリマスター
A.No1です。

>『自分のメールアドレスを追加 SMTP サーバー経由でメールを送信します
』という画面で「認証が失敗しました。

受信メールの移行には、送信の設定は不要です。
送信設定はパスして、受信設定だけの設定をしてみてください。
お礼コメント
23698741

お礼率 50% (2/4)

再びの回答ありがとうございます。
A.No1で頂いたURL『Gmailで他のメールアドレスのメールを送受信できるようにする方法』には「他のメール アドレスを追加」とあったのでそれに従っていたのですが、どうやら「メール アカウントを追加する」が正しいようでした。
画面が違うのは仕様が違うからだと思って勘違いしてました。。。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-02 20:31:06