• ベストアンサー
  • 困ってます

Goo mailからG Mailへの移動

Goo mailからG Mailへの移動です。情報が複数あり混乱しています。 1受信メールアカウントを追加 http://www.appsupport.jp/gmail/mail-fetcher/ 2GMailにメールを完全移行する http://gmail.1o4.jp/import.html (1)1から別のメールアカント追加は移動したいgooのメールアドレスを入力してから次のステップへ (2)別のメールアカント追加のボックスでは1と2が違う (1)メアドはGooのもの、ユーザ名もGooのもの、パスワードはGooのものと解釈しました。 POPサーバーは1はpop.gmail.com2はpop.mail.ne.jp ポートは1は995 2は110 レ点のチェックは1と2 それぞれ違う 1と2の違いは 私の目的からしてどちらが正しいでしょうか。 受信したメッセージにラベルを付けるはGooのメールアドレスにする (4)1のメールアカントを追加しましたはいいえにする (5)以降の手順は2を参考にする。 1のG mail adressを追加するには意味不明 以上アドバイスをよろしくお願いします。 .

  • nada
  • お礼率57% (1387/2413)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Gmail
  • 回答数6
  • 閲覧数640
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A.No5です。 >GmailからGoo mailにはいくみたいです これはgooメール側の「外部アドレスの受信」と思いますが、無効にしてください。 本質問の解決には意味がないことですし、Gmailとgooメール間で受信箱のメールを何回も受信し合っているようなことになっていないですか。 Gmailのサーバーにコピーを残さないと、Gmail側では消えます。 >たぶん受信トレイにはなく他のところにあると思います。 それは探してください。Gmailには拒否機能はありませんから、基本的に受信したらどこかのラベルにあるはずです。 >今の私の状況からしてこの手順をしなければならないでしょうか。 A.No4でのこの補足は、それまでの私の理解した情報では、 「Gooメールの「受信箱」にあるメールが、Gmailに、gooメールのアドレスを正しく設定したにもかかわらず、Gmailの受信トレイに受信されない」 とのことなので、gooメールの「受信箱」にあるメールは、Gmail側では、追加した設定アドレスのアカウントは、既に受信したメールとして判断しているためではないかと思っています。 従って、今の追加したPOPアカウントは一旦削除し、かつ、gooメール側では、受信箱のメールを新着メールとして認識させる必要があると考えたもので、そのための手順です。 ※実際に、先の回答の手順で行ったところ、A.No4で回答したようにGmailで受信舌同じメールを、Gmailに再受信したことを確認して書いています。 なお、既に書いていますが、「gooメールの受信箱」にあるメールしか、GmailにPOPアカウントを追加するこの方法では受信しません。 >今の私の状況からしてこの手順をしなければならないでしょうか。 [受信箱2]は分かりません。受信箱が2つあるのですか? 「個人フォルダ」に新しいフォルダを作成したらよいだけですが。 デフォルトの受信箱を空にしてやり直す方法です。現状で、受信できていないのでしたら、やるしかないでしょう。 また、A.No4の最後の方法も考慮してください。 それらでもダメな場合は、私の知見を超える現象ですので、不具合かも知れないので、gooメールに問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず締切ます。場所を変えて出直します。ありがとうございました。

質問者からの補足

度々申し訳ございません。 私の理解力不足でしょうか。 ラベルの重要のところにGooから受信していました。まだ完全では ないですが、去年の11月14日分までです。 メール取得履歴をみても4時以降に5件取得しているみたいです。1件ごとに束になって受信しているみたいです。 少し様子見てみます。しかし時間がかかりますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

A.No4です。 >3 履歴の表示をクリックしたら5回ぐらいメールを取得できませんでした。 「メールの取得ができませんでした」と5回一覧があったということは、新着メールとして認識するメールはなく、受信しなかったというメッセージです。 しかし、アクセスを自動的に5回していたことになります。 エラーにはなっていないようですし、gooメールの受信箱にあるメールをまったく受信しないのでしたら、設定のgooメールのアドレスは間違っていないとしたら、おかしいですね。 今のGmailにgooメールのアドレスを追加した状態で、gooメールにサインインして自分のgooメールのアドレスにテストメールを送信して、受信してみてください。 それでGmailに30分後くらいまでに受信するかどうか確認してください。 それで受信したら、一旦、gooメールの受信箱にあるメールをすべて「個人用フォルダ」に移動してください。 その後に、Gmail側に追加したgooメールのアドレスの右端にある「削除」のリンクから削除してください。 その後に、gooメール側の「個人用フォルダ」に移動したメールをすべて「受信箱」に移動して戻します。 最後に、もう一度、Gmailにgooメールのアドレスを追加設定してみてください。 送信はできないですから、「終了」ボタンクリックで、ウィンドウが消えるのは正常です。 なお、3月10日でサーバーにアクセスできなくなりますから、もしものことを考慮すると、ThunderbirdにPOPアカウントを設定して受信しておくと、同じThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを自動で設定できるので、両方のアカウントフォルダ間のコピー操作をすることにより、Gmailのサーバーに同期してコピーすることもできます。 http://mail.goo.ne.jp/howto_s/data_storage/set_thunderbird24.html http://www.appsupport.jp/gmail/thunderbird-gmail/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

助かります。 GmailからGoo mailにはいくみたいです。Gooには受信確認 Gmailには送信確認できました。ただGooからGmailの再転送は受信トレイにはありませんでした。 POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認: をチェックしてみると、3回の1通のメール取得しましたという メールアカウントの履歴がありました。 メール取得しましたとどのメールか確認とれません。たぶん受信トレイにはなく他のところにあると思います。どこで確認すれば よろしいのでしょうか。3回のうち1回はメールをいますぐ確認するをクリックしなくても自然と取得したみたいです。 >それで受信したら、一旦、gooメールの受信箱にあるメールをすべて「個人用フォルダ」に移動してください。 その後に、Gmail側に追加したgooメールのアドレスの右端にある「削除」のリンクから削除してください。 その後に、gooメール側の「個人用フォルダ」に移動したメールをすべて「受信箱」に移動して戻します。 最後に、もう一度、Gmailにgooメールのアドレスを追加設定してみてください これはGoo mail側で受信箱は個人フォルダーに移す、受信箱だと重なるので受信箱2にする。 Gmail側では削除してもう一度やりなおすことでしょうか。その間に受信箱2から受信箱に戻すという手順ですか。 今の私の状況からしてこの手順をしなければならないでしょうか。

  • 回答No.4

A.No3です。 >画面がきえてしまいました。 送信はしないのですから、それでよいのですが。 Gmailの設定に「アカウントとインポート」の「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」の項目に、gooのメールアドレスが追加表示されていませんか? 改めて設定したら、ちゃんと、アカウントが追加されて、gooメールの受信箱にあるメールがGmailで受信しました。 アカウントが追加されていないのでしたら、変ですし、gooの受信箱にメールがあるのに受信(手動でメールチェックもできます)しないのでしたら、もしかして、アドバンスですか? http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_mailsoft.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の確認方法がわるかったかもしれませんね。 設定→アカウント→POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認からチェックしてみると、 1 gooのメールアドレスはありました。 2 情報の編集から別のメールアカウントを追加で打ち込んだも  のと同じです。 3 履歴の表示をクリックしたら5回ぐらいメールを取得できま  せんでした。 >改めて設定したら、ちゃんと、アカウントが追加されて、gooメールの受信箱にあるメールがGmailで受信しました。 これはどういうことでしょうか。もう一度やり直さなければならないでしょうか。 >アカウントが追加されていないのでしたら、変ですし、gooの受信箱にメールがあるのに受信(手動でメールチェックもできます)しないのでしたら、もしかして、アドバンスですか? これはわかりません。アドバンスではないと思います。 以上アドバイスいただければ幸いです。

  • 回答No.3

A.No2です。 >Please try disabling SSL 受信ポート番号110は、どこのサーバーでもSSLのアクセスをサポートしていないです。 「SSLを無効(disabling)にして、試行してください。」とのことです。 最初のURLページにある追加設定の画面に「セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを取得する」という項目がありますが、このチェックを外して設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 下記のURLを参考にすると http://www.appsupport.jp/gmail/mail-fetcher/ 1別のメールアカウントを追加 2メールアカントを追加します いいえ 終了 いいえというのはGooのメールから送信はしない 画面がきえてしまいました。 Gmailの方もGooからGmailに移行している様子がありません。 手順を間違えたのでしょうか。

  • 回答No.2

1の方ですが、少し古いメニューですね。 歯車アイコン→「設定」→「アカウント」タブの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」の「自分の POP3 メール アカウントを追加」から設定します。 次の案内の「受信メールアドレスを設定」を参考にしてください。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount その際は、送信はできませんから不要ですので、次の案内の受信のための設定情報を使います。 (メールソフトへまとめて保存する) http://mail.goo.ne.jp/howto_s/data_storage/set_mailsoft_ma.html つまり、 アカウント名:gooID パスワード:gooIDのログインパスワード POPサーバー(受信サーバー):pop3.mail.goo.ne.jp 受信サーバー ポート番号 :110 をGmailのアカウントにログインして設定します。 gooメールのサーバーにコピーを残すかどうかを設定できます。 送信メールは、これだけでは移行できませんから、必要があれば、gooメール上で受信箱に移動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 ご回答を参考に作業しているのですが、別のメールアカウントを追加の作業中、下記のメッセージがでてきました。どのように解決すればいいのでしょうか。 pop3.mail.goo.ne.jp への接続に問題が発生しました。 サーバーから返されたエラー: "SSL protocol error. Please try disabling SSL, or contact your other provider to verify the correct port settings." がとうございます。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

POP3(非暗号化)のポートが110 POP3 over SSL(暗号化)のポートが995 暗号化の有無によりポートが異なります gooは、POP3 over SSLにも対応しております http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_mailsoft.html 暗号化を行うか行わないかはお好きなようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。ポート番号の件は理解できました。つまりどちらでもいい。 >>(4)1のメールアカントを追加しましたはいいえにする (5)以降の手順は2を参考にする。 1のG mail adressを追加するには意味不明 私の質問に関してどうでしょうか。他は2の方が回答してくれたので、それを参考にします。