• ベストアンサー

4K&8K放送でDTSサラウンドフォーマットは?

4K&8KでドルビーサラウンドよりDTSサラウンドを採用して頂きたいと考えております。 現状はサラウンドフォーマットを規格作りのNHK及び日本放送協会が採用しないで、5.1CHなどを実現しているので、無理が色々出ているようです。 DTS:Xサラウンドフォーマットを4K&8KでTVやブルーレイHDDレコーダーの次期製品から採用してもらいたいので、メリットやデメリットなど御座いましたら教えて頂ければ幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.2

 ドルビーを採用したのは既に普及していてレコーダー等に対応してる製品が多いためです。  DTSの方が後発なので改良されて高音質になってる面はメリットになりますが対応してないレコーダー等が多く使われてる現状を鑑みれば利用できないユーザーが発生するのはデメリットになります。  この先家庭レベルでサラウンドがどこまで普及していくのかも不透明な状況です。  私は10年近く7.1chサラウンドで使ってましたがデメリットと感じられるところも多かったのでスピーカーが壊れたのを機に2chに戻してスピーカー数が減った分スピーカーの品質を上げました。

cloud9slack
質問者

お礼

ありがとうございます。 欧米と北米で先行採用のMPEG-H 3D Audioと言うハイレゾのサラウンドフォーマットをNHKも採用するらしいです。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

日本の、NHKの、技術にこだわりたい? アメリカの企業 DTSに特許料を払いたくない? ところでかつての地デジ化の宣伝では デジタル放送では音楽CDのような高品質の「5.1chサラウンド」と https://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/pt02.html 「5.1chサラウンド」での放送はNHKは今夜は地上波、BS各1番組のようです。 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&ch=22&tz=night&f=week&mode=2 ハイレゾレベルの4Kは2番組 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&type=3&date=2019-03-26&tz=night&f=top 残念な数ですね。 地デジ化で賑やかだった時期の電気店はホームシアターコーナーも充実していましたが現在は縮小していますね。 多くの人はTVの音にそれ程こだわっていないのでしょう。 オーディオを充実させても一般家屋で満足できる音量で楽しむのは難しいかもしれません。 贅沢な5.1chサラウンドのスピーカーを配置した知人が1人います。 プロジェクターで200インチのスクリーンに投影しジャズ喫茶のような巨大なスピーカーで5.1chサラウンドシステムを構築しています。 映画館のような迫力の大画面ですが 近所から苦情が来るので満足な音量は出せないと嘆いています。 私は100インチのスクリーンに古いミニコンに簡易サラウンド接続で時々映画を見ますが チョット音量を上げてアクション映画を見ていると 家族に「家が振動した。騒音だ。」と怒られます。

cloud9slack
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 どこのご家庭でも防音工事や地下室工事まで、なかなか出来ずにお困りの様ですね。 我が家では、1Fのお茶の間の32インチのTVにて、外付けのミニコンポの様な中古の左右ステレオとセンタースピーカーで1万5千円の2WAYスピーカーと、5千円の中古のサラウンドアンプで、TV及び、ビデオオンデマンドを楽しんでおります。5.1CHの内、3CHだけ実現させており、音質もそこそこに、TV内蔵のスピーカーに比べれば、格段に音質が良いです。人の声は特にリアルです。 楽器の音も臨場感がありリアルで、 映画やドラマなどを楽しんでおります。

関連するQ&A

  • ドルビー・デジタルとDTSの違いについて

    ドルビー・デジタル5.1chサラウンドとDTS5.1chサラウンドの違いを教えてください。

  • サラウンドフォーマット(AACやDTS)からPCMへデコード

    はじめまして。 サラウンドフォーマット(AACやDTS)とPCMの関係について調べてみたのですが良く分からないので質問させて頂きました。 機器の出力設定が、「AAC」又は「PCM」が選択できるものがございます。※AACはDTS等に置き換えて頂いても結構かと思います。 今回の場合、機器は地デジチューナーでAACのソースを入力します。 ここで、機器の出力をPCMにした場合、「AACからPCMへデコードする」という事になるのでしょうか?※サラウンドフォーマットとPCMが別物なら、そもそもこの表現自体がおかしいのかもしれませんが。 また、AACの5.1chはPCMとして出力した場合も5.1chなのでしょうか。 この辺りを詳しく理解できそうなサイトURLでも結構です。 よろしくお願いします。

  • NHKが4KでAuro-3Dサラウンドを採用する?

    2019年4月現在、NHKもしくは日本放送協会は、4K8KのTV放送にてサラウンドフォーマットは不採用ですが、 今後、最新のサラウンドフォーマットのAuro-3D 5,1を採用する事はあるでしょうか? 参考URL https://www.denon.jp/jp/blog/3857/index.html Auro-3Dは、チャンネルごとにロスレス再生に対応している(ハイレゾでサラウンドが楽しめる)

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • サラウンドを買おうと悩んでいます。

    最近DVDを見るのですが、現在はPS2で再生し、スピーカーなどもつかっていないので、テレビからの音声では満足できなくなり、サラウンドシステムの購入を考えています。 お金に余裕がないので色々調べた結果 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/562643/632158/#630743 http://item-japan.net/itemjapan/7.1/3/ ↑のような、あまり聞いた事の無いメーカーの安いものを購入しようと思っています。 この商品は値段もそこそこでDVDプレイヤーもついているので素人の私にはとてもお得に見えているのですが、それだけでは心配なので詳しい方に意見をもらえればと思っています。 基本的にDVDを見る事だけに使えれば良く、7.1chと書いてありますが、5.1chを堪能できれば良いと思っています。 現在持っているDVDにはドルビーデジタル、やdts、ドルビーサラウンド、5.1chサラウンドなどと書いてあります。これらのDVDを問題なく鑑賞することはできますでしょうか? 問題点や不安な点も指摘してもらえると有難いです。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • 音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい

    音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい。 そのDVDの仕様に  ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)/ DTSサラウンド(5.1ch) と併記されています。 ● DTSサラウンド(5.1ch)とはどんな音がするのですか。 ● DTSサラウンド(5.1ch)はドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)   が再生できるDVDプレーヤで再生できるのですか。 ●もしできる場合、ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)と   DTSサラウンド(5.1ch)はどうやってDVDプレーヤで切り換えるのですか。 ●音楽のDVD 5.1chのセンターにはどんな音が録音されているのですか。  例えば、中央のしっかりした重要な音とか、または、中央の残響分とか。  映画ではセリフが録音されていますが。 ●映画のDVD用にシステムを組んでいるためセンタースピーカは  セリフだけなので、音を犠牲にして右端に置いたテレビのスピーカ  から音を出しています。  このシステムで音楽用を主とするDVDを再生すると、よい音は  得られますか。 ●この場合、むしろ テレビのスピーカは出さずに 4.1chとして聞いた  方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • PS3での音声の設定方法について教えて下さい

    PS3での音声の設定方法について教えて下さい 初心者なので、お手柔らかにお願いいたします。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(BD版)の最適な音声設定を探しています。 PS3で再生し、光ケーブルでデノンのDHT-M380につないでいます。(モードはオートデコード) PS3で音声出力フォーマットをリニアPCMにし、ブルーレイ側で音声をドルビーTrueHD6.1ch or DTS-HD6.1ch にすると2.5Mbpsのレートで再生しているようですが、ステレオで再生されてしまいます。 (6.1chなのに、5.1chのホームシアターが原因?) 音声出力フォーマットをビットストリームにし、音声をドルビーTrueHD、DTS-HDで再生すると サラウンドで再生されますが、640kbps,768kbpsで再生されてしまいます 2.5Mbpsでサラウンドで再生させる方法はありますか?また、ビットストリームにすると レートが小さくなりますが、どうしてでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送とサラウンド

    デジタル放送対応テレビに5.1サラウンドのシステムをデジタル接続させているのですが・・・ BS-hiのニュース見ていて思ったのですが・・・ 2か国語放送時にテレビ音声を「主音声」にしても AAC信号から変換するため左から日本語、右から英語が聞こえてきます。 アンプには、回避する機能はないようです。 ニュースはいいのですが、地上波デジタルの映画などは2ヶ国語放送で今後も放送されていくのでしょうか? だとするとなんか中途半端なような・・・ 今後、デジタル対応のHDDレコーダーがいろいろ発売されそうですが・・・サラウンドの音声形式はどうなるのでしょうか? ブルーレイとか次世代ディスクの音声規格の共通化ってどうなっているのでしょうか? 興味がある・・・ AAC or DTS???

専門家に質問してみよう