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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サブバッテリーの仕組(初歩)について教えてください)

サブバッテリーの仕組(初歩)について教えてください

cyan3の回答

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.2

私も同じような事を行っております。 東日本大震災の時の計画停電で充電器 インバーターを購入し自宅に置いて居りましたが バッテリー2個購入していたので 充電器から2~3ヶ月に一度くらいのペースでやっておりましたが だんだん 充電月が長くなって来たので 一石二鳥を考え交互にバッテリーを交換して車から充電しています。 さて本題ですが方法としては(SW) (ダイオード) は使用せず (バッテリーリレー詳細がわからないので?) 貴殿の書かれたバッテリーリレーの所に倉庫などでよく使うハンドリフターの電動式に使っているDC12vの大容量リレーを付け(同じことかもしれませんが)通常はOFFにしておいて 長距離 昼間 の時ONに手動で入れて おります こうすれば常時接続でないので メインバッテリーが無くなってセルモーターが回らなくてもバッテリー交換と同じ働きができるでしょう。 車のエンジンを止めた時バッテリーが繋がったままだとこちらのバッテリーが上がってしまうことも有るので リレーには自己保持回路を付けて エンジンを止めたら 必ず切れる>自分でONするまで接続されない回路を作れば良いでしょう 外部にて電気を使うことはメインバッテリーと共用で容量アップは帰れなくなりますので 補助バッテリーの数を増やして 一個が無くなて来たら次のバッテリーに接続するようにすれば 無くなるまでの目安が分かるので一個ずつ切り替えることをおすすめいたします ケーブル及びリレーは容量がかなり大きくないと発熱/溶着の恐れがありますので注意して選択してください まだお世話に成ったことはありませんが。  

lovelykajiyan
質問者

お礼

素晴らしい装置を利用されているのですね。 >さて本題ですが… 今回は、私の仕様にコメント頂きたく、質問させて頂きました。

lovelykajiyan
質問者

補足

次回の再搭載時に工夫・活用させて頂きます。 ありがとうございます。

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