• ベストアンサー

プレステ4の仕組み。ゲームをHDDに入れるのか??

4を購入検討してますが仕組みがよく分かりません。 前に一度聞いたことがあるのは ゲーム自体を丸ごとHDDに入れて遊ぶのでしょうか。 入れたらソフトは不要で遊べますか。 もしそうであれば、大体ソフト1本あたり 何ギガ占有しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

お店で売っているディスク版も、ダウンロード版と同じようにHDDに入れてから遊ぶことになります。 しかし、ディスク版の場合、HDDに入れた後でも遊ぶにはディスクが必要です。スタート時にPS4本体が中にディスクが入っているかをチェックします。いわば自動車のエンジンキーの役割を果たします。 理由は、ディスク版はディスクを中古買取したり、他人に譲渡出来たりできるから、所有者権利を放棄しても遊べてしまうのを防ぐためです。 容量はソフトにもよりますが、ほぼ同じくらいだったと思います。

その他の回答 (2)

• makaay10
回答No.2

パッケ-ジ版(インスト-ルして起動するたびにソフトが必要)を店で買うか、PSストアでダウンロ-ドしてゲ-ムを買うかの2通りですね。ソフトが不要か?と聞かれればPSストアでダウンロ-ド版を買えば不要ですし、パッケ-ジ版なら必要ですね。どっちがいいかは好みの問題です。 パッケ-ジ版のメリットとしてはいらなくなったら売れる。デメリットとしては起動のたびにソフトを使うのでめんどくさい。ディスクが破損すると取り返しがつかないとかですかね。ダウンロ-ド版のメリットは家にPS4が2台あるとかいう人はダウンロ-ドしたソフトを共有・同時に遊ぶことが出来る。起動する際に楽。再ダウンロ-ドが出来るので破損の心配が無いとかでしょうか。 ソフト1本当たりの容量はピンキリなので答えられません。車の燃費の平均を聞くのと同じようなものなので。基本的にオ-プンワ-ルド系(世界を自由に移動しながら遊ぶ系)は容量が重い。気になるなら自分の遊びたいソフトをいくつか検索するといいと思います。

• wormhole
回答No.1

>ゲーム自体を丸ごとHDDに入れて遊ぶのでしょうか。 必ずストレージ(HDDやSSD)にインストールすることになります。 >入れたらソフトは不要で遊べますか。 「ソフト」といわれているのはBDディスクのインストールメディアの事だと思いますが、 インストールメディアをPS4に入れた状態でないと遊べません。