• ベストアンサー

プレステ3のソフトの必要容量の違いは??

プレステ3のソフトでHDDの必要容量のサイズの差が全然違うのは何故ですか? 今日ゲオで色々見たんですが、だいたいのソフトが1メガ以内だったんですが、みんゴル4が4ギガであともう一つ何かのソフトが2ギガ必要って書いてありました。 何の理由でそんなに違いがあるんですか?? グラフィックとかですかね?? 今後、グランツーリスモ5(プロローグ含む)、真・三国無双5、ウィイレ、パワプロ、ファイナルファンタジーを買うつもりですが、どのくらいのHDDの必要容量になりそうですか?? PS3の20ギガでは全然足りないですかね?? 今、PS3を20ギガか60ギガか悩んでいるところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROM_
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

メガ単位はセーブデータのみ必要とする場合です。 ギガになるとソフトのデータそのものをHDDにインストールする必要があるソフトに絞られます。HDDにインストールする必要があるソフトは基本的にオンラインでのプレイを前提としています。

yuyu2004
質問者

補足

なるほど!そういう理由があったんですね!! 勉強になりました! 回答ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • boro723
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.5

matuzakaさんと同意見でPS3の60GBを買うことができるのなら容量の大きい60GBをオススメします。 私はPS3の60GBを持っていますが、PLAYSTATION Storeでグランツーリスモの体験版等のダウンロード、ゲームアーカイブスでのゲームの購入、そして、みんなのGOLF5を始めたら HDDの残りの容量が40GBになっていました。 20GBでしたらすでに満杯か、入りきらなかった状態です。 まだ、削除するものもありませんし、この先ダウンロードもするでしょうからPS3の60GBで良かったと思っています。 20GBを買って自分で容量の大きいHDDに変えるほうが安くなるとは思いますが ここでの質問にあったように、ねじ山をつぶしてしまう危険性もありますし、今現在後付けできない無線機能がありますので 私は60GBの方をオススメします。 >一回そのゲームをやらないで削除して、またいつかやりたくなったらまた前終わった時点からちゃんと問題なくできるんですか?? ゲームデータとセーブデータは区別されているので、データが壊れない限り大丈夫と思います。

yuyu2004
質問者

補足

回答ありがとうございます!! そうですかー、60ギガでもう20ギガすぐ使っちゃうんですね~。。 うーん、60ギガにしようかなぁ~(^_^;)

回答No.4

私は60G所持者です。 インターネットをに繋げているとHDDの容量を使ってしまいます。 色々ダウンロードしてるうち、半分以上使っています。 PS3は、自分で内臓HDDを取り替えられる仕様ですので、20はもちろん60でも少ないと感じてる人は交換している人もいるようです。ただ交換したHDDについては、メーカーサポート外なのでそれだけは注意が必要です。 セーブデータに使用するのは1MB前後(今まで通りのセーブですね。) キャッシュデータを使用するゲームデータの場合、4~6G(4000MB~6000MB位)ゲームのロードに使います ゲーム体験版などは、1G前後 ゲームや映画の予告編の動画は500MB前後 これらをダウンロードをしていると確実に20Gでは足りなくなります。 また20Gモデルだと無線LAN機能、SDカードなどのメディアスロットなどが付いていない為、メディアスロットはPC用のを別途購入、無線LANはUSBタイプは後付けできない仕様です。(アメリカなどでは発売中止です。) ネット無しの環境の人やダウンロードをしないゲームのみしかしない人、後で色々揃える人は20Gモデルを…、最初から機能が揃ってるのがいい人、HDDの交換に自信が無くなおかつそれなりダウンロードする人、PSPを持っている人、は60GBモデルがおすすめです。

yuyu2004
質問者

補足

そうですかー。。 そんなに容量使うんですね~(^_^;) うーん、60ギガにしたほうが良さそうですねー・・ 分かり易く回答ありがとうございます!!

  • matuzaka
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

私は20GBを買ったものです。 はじめは60GBを買おうと予約使用と思いましたが 値段がわからなかったので 20gbにしました しかしネットでダウンロードしていると もう6GBしかありません さらに20gbは無線機能がついていないため 自分の部屋でやろうにもLANケーブルが届かないし いちいち差し替えるのも面倒 HDDは取り替えればいいですが 無線は今現在では  取り付け不可能となっていますから 60GBをお勧めします。 値段は1万前後高くなりますが HDDをつけるとなると 60gbのほうがお勧めです。 考えてみてください あなたはもしかしたらねっとをしないかもしれませんが 私はこう思います。 かって1年もたたないうちに6GBしかないのですよ まだ2~5ぐらい使いますよね。 ですからわかりますよね?

yuyu2004
質問者

補足

うーん、なるほどー、そうですかー。。 60ギガの方が良さそうですねー(^_^;) 回答ありがとうございます!!

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

みんゴルはオンライン接続を前提に作られているソフトで今後いろいろとアップデートされていきます。 そのためのだー多を保存しておく場所が必要なのでどうしてもHDDの容量を食います。 オンラインでスムーズにゲームをするにもゲームディスクから読み込むよりある程度のデータをHDDに置いておいた方がスムーズにゲームができます。 HDDの容量が必要なゲームはHDDにデータを置いてゲームをスムーズにできるように考慮されたゲームと言うことです。 容量が足りなくなったらもうやらないゲームのデータを削除すればいいですよ。

yuyu2004
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど~、そういうことなんですね!! すみません、また質問なんですが、 『容量が足りなくなったらもうやらないゲームのデータを削除すればいい』のことなんですが、 一回そのゲームをやらないで削除して、またいつかやりたくなったらまた前終わった時点からちゃんと問題なくできるんですか?? セーブデータがあれば問題なしですかね??

関連するQ&A

  • プレステ3について教えてください

    プレステ3で、ソフトをやる時って毎回ハードディスクにインストールさせないといけないんですか? ゲーム屋さんで体験版のプレステ3があって、ソフトが何種類か入ってました。 それってソフトが全部ハードディスクにインストールさせてあるってことですかね? それだったら、ソフトを友達から借りてきて、一回自分のPS3にインストールしてすぐ友達にソフトを返すってのもありなんでしょうか? ソフトにも種類があるみたいですね。HDDに4ギガ使うみんゴル5みたいなものと、普通の2メガぐらいしか使わないもの。 これってどういう違いがあるんですか??

  • ps3の面白いソフト。

    PS3のおもしろソフトを教えてください。 三國無双5 ガンダム無双 ガンダム無双2 頭文字D グランツーリスモ5プロローグ ラチェクラ GTA4 ゴッドファーザー メタルギア以外にしてください。

  • TVゲームに適したTVは

    TVゲームをする時、液晶、プラズマどちらの方が良いですか? 自分が見た感じどうしても液晶の動画のにじみが気になってですね、、 その点プラズマは動画に対して強いとのことですが、液晶より寿命が短く、画面の焼きつきが問題視されているようですが、、 プラズマの寿命と液晶の寿命ってどのくらいですか?かなり違うんでしょうか? 自分がするゲームはPS3です。 おもにするゲームはグランツーリスモなどのレースゲームや、真・三国無双などのアクションとかみんゴル、パワプロ、ウィイレなどスポーツ系が多いです。 焼きつきが問題になるようなソフトでしょうか? TVゲーム用には液晶、プラズマどちらが良いと思われますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • プレステで三国無双のような内容のソフトありますか?

    こんばんは。 友人宅でPS2の三国無双2、3をやってハマったのですが、私のうちにはプレステしかないので三国無双に似たような内容のソフトを探しています。 もしそのようなソフトがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • プレステ2買ったらプレステは?

    やっとプレステ2買えそうなんですけど^^ 買ったら今までのプレステは必要ないですか? PS2でPSのソフト使えるんですよね? もし買取りしてもらえるなら、いくらくらいなんでしょうか?相場は。

  • プレステ3で20ギガか60ギガどっち買うか悩んでます

    プレステ3、20ギガか60ギガどっちを買おうか悩んでます。 無線LANはうちに有線でネットできるので、別に必要ではないんですが、他に60ギガのメリットってありますかね? 僕は普通にゲームしかしないんですが。 ハードディスクですが、20ギガと60ギガ、かなり容量が違うんですが、 普通にゲームだけをするのに、20ギガだとすぐハードディスクがいっぱいになるでしょうか? ソフトをいっぱい買えば買うほど20ギガは容量が少なすぎですかね? 僕がするソフトってだいたい10本ぐらいです。20ギガでは少な過ぎるでしょうか? 60ギガはメモリースティックとかの外部に記録するところがあるそうですね。 でもデジカメや音楽などしないので、特に必要ではないんですが・・ 他に外部に記録することで、便利な使い道ってありますか?

  • プレステ3について

    プレステ3は20ギガと60ギガどっちを買ったほうがですか?そもそも何を記録するために60ギガも必要なんですか?? メモリーカードに記憶でいけないんですかね?? 60ギガの方は無線LANが内臓なんですよね。。 そもそもPS3を常時ネットに繋げてることって必要なんですか? 何かをダウンロードする時だけネットに接続するだけではいけないんですかね?? あと、ネットでダウンロードって具体的にどんな物があるんですか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • プレステ3について教えてください

    プレステ3でセーブデータを外部記憶に摘出することはできますか? まだプレステ3を持ってないんですが、PS3の60ギガにはメモリースティックやSDカードなどの外部記憶があるそうですが、ゲームのセーブデータをそれらに記憶してハードから摘出できますか? もしできない場合、あと20ギガの場合、 何かの方法で以前のPS2のメモリーカードみたいに小さい物に簡単に外部記憶装置に摘出するやり方はありますか? 結局PS3ではセーブしたデータを保存したい時はそのハードを一生持ってないといけないんですか? 社外のハードディスクに交換するって方法もあるんでしょうか? でもその場合自分でPS3のネジを外したり、ちょっとした工事を自分でしないといけないんですか? あと、プレステ2でメモリーカード二枚あったらそれぞれセーブしたデータの所からゲームが再開できるようにはプレステ3ではできますか? PS3で同一ソフトのセーブデータを複数作ることはできるんですか? どんな情報でも良いので教えてくださいm(_ _)m 長々とすみません・・よろしくお願いしますいm(_ _)m

  • PCのHDD容量が少なくなって困ってます。

    パソコンのハードディスク容量が残り少なくなって困ってます。 ものは、7年位?もうたつでしょうか、ソニーバイオのデスクトップ、PCV-LX56/BPです。 CPUはペンIV1.8GHZ、メモリはマックス増設の512Mです。 で、肝心のHDDは80ギガぐらいはあるのですが、Cが15ギガ、Dが65ギガでパーテーションされてます。 極力Dへ持っていっておりますが、それぞれ残りの容量が10%を切りました。 ソフトは自体は大した容量のものはなく、捨ててもせいぜい100メガぐらいにしかならず(その他はオフィスやウィルスバスター等、捨てたらPC持つ意味が薄れてしますようなものです。 ウィンドウズの自動更新等で残り容量は減り続けております。 つまり、必要最低限のものしかいれてない(つもり)ですが、容量が足りません。 やはり古いから仕方ないで終わるのでしょうか? こういう場合はやはり買い替えするしかないですか?

  • PS3でオンラインで遊ぶ時のネットの回線速度

    みんゴル5でオンラインをする時ネットの回線速度は最低どれくらい必要ですか? あと、グランツーリスモでの場合とか・・ そもそもオンラインでする時って回線速度は最低どれくらい必要ですか? うちは一応光なんですが、PS3がある部屋はPLC(家内のコンセントでつなぐLANみたいなもの)や無線LANでしかつなげず、速度も30メガを下回ってしまいます。 まだみんゴル5をやってはいないんですが、オンラインでちゃんとできるでしょうか? もし回線速度が遅すぎるとゲーム中どうなってしまうかも教えてくださいm(_ _)m(例えばみんゴル5で)