酸化マグネシウムの長期摂取は安全ですか?

このQ&Aのポイント
  • 酸化マグネシウムの長期摂取について心配はありません
  • 酸化マグネシウムは大腸憩室出血の予防に効果があります
  • 整腸剤としての使用も一般的です
回答を見る
  • ベストアンサー

酸化マグネシウムは、長期、飲み続けて。大丈夫でしょ

酸化マグネシウムは、長期、飲み続けて。大丈夫でしょうか。大腸憩室出血の予防に整腸剤と飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

お薬とは意味と効果、副作用を天秤にかけて服用者にメリットがある場合に飲むものです。大腸憩室症の場合、硬便による機械的な刺激による粘膜損傷を避けるために便を軟便、泥状便にする為にカマ(酸化マグネシウム)が処方されていると思います。カマは腸内で腸粘膜からの水の吸収を抑えて便を柔らかくするものです。最大のメリットは腸蠕動に影響がない(腸を刺激しない)ことです。腸を刺激する下剤は長期連用で、薬剤服用して腸が刺激しないと動かなくなる為、量が増えてしまう問題があります。カマにはありません。また量を調節することが安易です。 最近になりカマなどマグネシウム製剤の服用で高マグネシウム血症が問題視されています。特に高齢者で腎機能が悪い人は要注意とされています。勿論主治医もその辺は分かっていると思います。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

鬱で胃痙攣が激しかったので1年ぐらい飲んでましたが 健康上問題なかったが https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00010230 副作用として下痢があり 大腸憩室出血 には 悪いと思いますが

kenken0007
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期に飲んでいる方もいるんですね。

• Nobu-W
回答No.1
参考URL:
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/081203.html
kenken0007
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期は、出来れば危険なので必要に応じて使って行きます。医師が1ヶ月分とか、1日1回なら3ヶ月有るとか言うもので。