好きな言葉

なんでも良いです。 食べ物でも本のタイトルでも季節でもスポーツの技名でも、単語ではなく語呂が良い文章でも格言でも構いま...

nephyrs さんからの 回答

• 2019-03-22 22:49:25
  • 回答No.9
nephyrs

『胸を張って生きろ

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ 歯を喰いしばって 前を向け

君が足を止めて踞っても

時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない』

・・・少年ジャンプに連載中の【鬼滅の刄】と云う漫画の中で、煉獄杏寿朗と云う登場人物が、敵との戦闘の負傷で死ぬ間際に、後輩の仲間を激励して言うセリフなのですが。

人生の真理を淡々とかつ非情に語りつつも、冷徹ながら、冷徹だからこそ、常に前を向くしかないと覚悟する決意を与えてくれる名言ですね。

仕事や人間関係が上手く行かずに落ち込みそうな日は、この言葉を思い出して、気力を保つ様にしています。
お礼コメント
841KEIRI

お礼率 96% (51/53)

杏寿朗自身がこれまで前を向き続けたからこそ出たセリフですね。

有限の時間を一秒たりと無駄にしてしまうのは惜しいものですが、分かっていながらも足を止めてしまうのは心が弱いからでしょうか。
泣いても笑っても同じ人生ならば、杏寿朗のように明朗快活に生きたいものです。

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2019-04-01 14:52:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。