• ベストアンサー

好きな言葉

なんでも良いです。 食べ物でも本のタイトルでも季節でもスポーツの技名でも、単語ではなく語呂が良い文章でも格言でも構いません。 あなたが好きな言葉を理由とともに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.5

841KEIRIさん こんにちは。 ごめんなさい。 少し長い言葉です。 「マザーテレサ」 思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから 習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから 性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから 自分にいつも言い聞かせて生きていますが ある意味 怖い言葉だと思っています。

841KEIRI
質問者

お礼

思ってもみない冗談は出ないと言います。 なるほど確かにその通りで、「そんなつもりはなかった」とか「ただの遊びだった」を理由にした犯罪をニュースで目にする度、言霊は本当に在るのだと感じるこの頃です。 聖人とばかり接するわけではないので難しいですが、マザーテレサのように慈愛の心を絶やさなければどんな運命を辿っても素敵な人生だったと誇れるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1174)
回答No.10

辛いときこそ笑顔で過ごす 嫌なときは 今に見ていろ 百や二百の失敗くらいで負けはしない この苦しみはずっと続かないと言い聞かす

841KEIRI
質問者

お礼

七転び八起きですね。 どれだけ突っぱねられてもまた起き上がるには柔軟さと不屈の精神が大事だなと思っているのですが、柔軟さは若い時でないといけませんね~。年を取ると柔軟性がどんどんと失われていくのを感じます。 笑う門には福来ると言いますし、自ら幸運を呼び寄せようとする強メンタルの持ち主ですね。 回答ありがとうございました♪

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (133/353)
回答No.9

『胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって 前を向け 君が足を止めて踞っても 時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない』 ・・・少年ジャンプに連載中の【鬼滅の刄】と云う漫画の中で、煉獄杏寿朗と云う登場人物が、敵との戦闘の負傷で死ぬ間際に、後輩の仲間を激励して言うセリフなのですが。 人生の真理を淡々とかつ非情に語りつつも、冷徹ながら、冷徹だからこそ、常に前を向くしかないと覚悟する決意を与えてくれる名言ですね。 仕事や人間関係が上手く行かずに落ち込みそうな日は、この言葉を思い出して、気力を保つ様にしています。

841KEIRI
質問者

お礼

杏寿朗自身がこれまで前を向き続けたからこそ出たセリフですね。 有限の時間を一秒たりと無駄にしてしまうのは惜しいものですが、分かっていながらも足を止めてしまうのは心が弱いからでしょうか。 泣いても笑っても同じ人生ならば、杏寿朗のように明朗快活に生きたいものです。 回答ありがとうございました♪

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.8

「《自分の人生がおもしろくないなら、なぜおもしろく       しようとしないのか。他人にどんなに評価されようが、            自分が納得していない人生なんてまったく意味がない》     (はらだみずき 『海の見える家』)」 高校・大学時代、私は、自分の感覚とは 違った生活をしていた気がします。 常に、自分らしく生きることが、 1回しかない人生には大事な事のように 思えてなりません。 CiaoCiao.

841KEIRI
質問者

お礼

自分らしく生きる。 自分が何者か、何を求めているのか、それを見つけ出すってすごく難しいことですよね。 時代に伴い人生の選択肢が多くなった分、いざやりたいことを見つけるとなると一体何をすればいいのか分からない…贅沢な悩みです。 自分の人生を納得出来るものにするためには時に我儘も必要ですが、自分を貫き通すのは勇気と覚悟と信念が必要です。 よく一緒にされてしまいますが、子供の駄々と我儘は違うと思うんですよ。どこかのお偉いさんの第一主義は駄々の類だと思っています。だって信念が感じられない。 自分の幸せは何か。 歩む道がGoing My Wayとなるよう常に自分の心の声を大事にしたいですね。 回答ありがとうございました♪

回答No.7

努力は必ず実る。 一期一会、今を大切に生きよう、住友商事の未来設計図の、捨てる物が無い社会を作ろう。など。 https://www.youtube.com/watch?v=doZpeNXKbaA ↑ 毎日見るが、コンビニやミスド、パン屋の大量廃棄はとても勿体無い。

841KEIRI
質問者

お礼

とても前向きな言葉ですね。J-POPの歌詞にありそうです。 時には諦めが肝心な人生ですが、最近は努力もせずに簡単に諦めてしまう若者が多いように思います。 ゆとりやさとり世代は泥臭さを嫌う人が多いですし…スマートさだけを求めたエリートよりも足掻きまくってそれでも悔しい経験をした人の方がよほど味のある人生を送っていると私は思うんですけどね。 飽食時代と言われる現代、食べ物に限らず安易にモノを捨ててしまう風潮はそうそうなくならないのでしょうが、実現が難しいからといって社会全体までもが諦めモードになってもらいたくないものです。 回答ありがとうございました♪

回答No.6

「世の中ゼニ・コネ・ウラ」 「明日は明日の風が吹く」 です

841KEIRI
質問者

お礼

現実的な言葉ですね。 その言やよしです。 一秒後には何が起こっているのか分からない人生ですもの。 回答ありがとうございました♪

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

「良き敗者になることができなければ  良き勝者になることもできない」 ハル・ベリーという女優が、ゴールデンラズベリー賞という不名誉な賞の授賞式で語った言葉です。 私はとかく人を見下す人間が嫌いです。 私自身が勝者になったことはついぞありません。 しかし、良き敗者はともかく、みっともない敗者にだけはなりたくないと思っています。

841KEIRI
質問者

お礼

良かれと思ってやったことが裏目に出たり努力を認められなかった時はつい心が荒んでしまいますが、ではいざ勝者になった時、変わらず素敵な人間で居続ける事はとても難しい事かもしれませんね。 地位、権力、財産、名誉…どんな栄光を手にしてもお墓には持っていけませんが、それを得るまでの過程が一番大事なのだと私は思います。 負け続けの人生だって、努力をしたのであれば掌の中になにか少しは残るものがあるはずですから。 回答ありがとうございました♪

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

子供達に言い聞かせた言葉。「世の中タダの物はないのよ」 無料や割引が大好きな私ですが、実際作るにはコストがかかり、利益を取る代わりに無料で提供されるには理由があります。そこを理解してありがたくいただくということです。 「ありがとう」「すみません」「助かりました」はその理解の上にあります。ただの言語音声ではないんです。 また親の愛情は無料、これもそう思うなよ、という教訓です。何しても可愛いから許されると思うな、とどんどん続きます。

841KEIRI
質問者

お礼

最近はなんでもかんでも不満を漏らす人が多いですが、享受しているモノの価値やありがたみを本当に分かっている人が今どれほど居るのか…私も含め、まだまだ感謝が足りないなと思うこの頃です。 子供についても、先生を脅すような生徒が存在していると知ったときは衝撃でした。 きっと貴方のお子さんはそんなことなど考えもしない素晴らしい大人になっていらっしゃるのでしょう。 子供は確かに宝なのかもしれませんが、その子たちが将来大人になったときにどうなるのかを今の大人は考えなければいけませんね。 タダより怖いものはないと言います。 親の過剰な愛情に注がれた子供たち、限りなく甘やかしていく社会、それを当然のように受け取る子供…代償に日本が得るものはどんな未来なのでしょうか。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  「風と共に去りぬ」の映画のセリフですね( ,,`・ω・´)。  「明日は明日の風が吹く・・・。」  明日への夢と希望が、満ち溢れて居るように思います(笑)。  いかがでしょうか・・・?

841KEIRI
質問者

お礼

風と共に去りぬ…なんとも激しい映画でした。 一見すれば無責任に取られかねない言葉ですが、自分の生きたいように生きるスカーレットらしく力強いセリフです。 なかなか彼女のようには振る舞えませんが、泣いても笑っても一生は一生。 明るく前向きに生きたいですね。 回答ありがとうございました♪

回答No.1

『一石二鳥』 仕事でも、私用でも、まずなにをすれば効率が良いのか考えて行動してます。

841KEIRI
質問者

お礼

なるほど、効率は大事ですね。 私の場合は頭で考えても机上の空論になることが多く、結局は二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまうので要領の良い方が羨ましいです。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「言葉って」 言葉の感じ方、言葉の使い方

    はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。 悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。 「質問」 本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している) また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか? 言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。 本を読んだり話を聞いている時に、 著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表している(指している)のか 私にはイメージできないことが多いのです。 つまり、言葉の意味を明確・的確に捉えることができないのです。 抽象的な文章、熟語(二字熟語・四字熟語)がよくでてくる文章、比喩表現や慣用表現がよく使われる文章を読む際にそれがよく感じられます。 人やモノの名称を指す言葉(名詞など)であればまだ理解しやすいです。 しかし、動作や様子などを表す言葉(動詞・形容詞・形容動詞など)がすっと頭の中でイメージしにくいです。 テーマからそれるかもしれませんが、 高度な(難解、抽象度の高い)本になればなるほど、言葉遊びのように思えてきて、 ますます「言葉というのは何なのか」が分からなくなります。 私は言葉に対して明確さ・的確さを求めすぎなのでしょうか。 言葉というものは本来、もっとアバウトなものなのでしょうか。(アバウトがゆえに他者と考えを共有するのは難しい) たんに勉強不足なのでしょうか。   最後までお読みいただきありがとうございます。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思っております。 たとえ短い文章でも構いませんので、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「水面(みなも)」「今宵(こよい)」など、古文で習うような言葉を教えてください。

    タイトルに書いたような言葉や、「夕月夜」などといったような 雅語的表現の単語にとても魅かれます。 そのような言葉が載っている本やサイトがあれば教えてください。 言葉の使い方(文法)なども載っていると助かります。 よろしくお願いします。

  • 社会人らしい言葉

     タイトルの通りです。  話し言葉はそれほどおかしくはないと思うのですが、メール等の文章を書くと、いまいち幼さが残ります。 (もう20歳半ばなのですが・・・) よく「本を読むと良い」とはいいますが、私自身はそれなりに本を読んでいるほうです。 今後も本を読んでいくことで語彙が増えたり、言葉が大人らしくなったりするとはどうも思えません。    何か良い、文章を大人らしくする方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 簡単な言葉を難しい言葉にしたい

    簡単な言葉を難しい言葉にしたい こんにちわ。 タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。 本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか? 例でいうと、 例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。 ↑これを難しい言葉にして説明すると・・・ 回答:難語を簡略化することが可能。 と、こんなようにしたいのです! (難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・) 小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。 何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか? 国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。   うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 「ば」で始まって「か」で終わる言葉と、「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉

    「ばか」と「あほ」以外で、  (1)「ば」で始まって「か」で終わる言葉  (2)「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉 を、教えてください。 和洋は問いませんし、固有名詞でも結構ですが、文章ではなくて単語でお願いします。

  • あなたのお気に入りの言葉

    あなたの一目惚れした、素敵な言葉は何ですか? 英語(フランス語、ロシア後など)や日本語で 何か素敵な言葉をご存知でしたら教えてください。 La vie en rose(薔薇色の人生)とか 単語でもいいですが、できれば短いポエムがいいです。 歌詞でも構いません。格言でも。ことわざでも。 宜しくお願い致します。

  • 3歳半の言葉について

    男の子です。 2歳10ヶ月くらい時点で単語70くらい(名詞ばかり)、決まった二語文が数個でした。 3歳なる直前に次々に言葉が増えて、いまはだいぶ文章になってきました。 私とは簡単な会話のやり取りもあります。 いまから◯◯しようか?→しない!いま遊んでるから!とか何色が好き?好きな食べ物は?何して遊びたい?など、簡単な会話程度です。 今日は幼児教室でなにしたの?って聞くと、「ぐしゃぐしゃしたの~」と言って本当は折り紙をぐしゃぐしゃして丸めてリンゴ作ったようで、まだハッキリ言葉が出てこないようです。しかし、文章の組み立てがおかしかったり、親の私でも息子が何を言っているのか分からないことがあります。 喋りはじめて半年ですが、喋りはじめてから半年だと会話がイマイチだったり何を言っているかわからないのはよくあることですか?まだまだこれからでしょうか?

  • 古語や古い言葉などで良い意味を持つ言葉を探しています。

    古語や古い言葉などで良い意味を持つ言葉を探しています。 文章ではなく、単語で良い意味を持つ言葉を知っているかたがいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな言葉or文字

     自分のHPを作ろうと思ったのですが、良いタイトル名が思いつきません。 そこで、 皆さんの好きな言葉を教えて頂きたいのです。漢字1文字とか、 本や歌の一節でも構いません。  私の好きな言葉は、「始まり」「夢」「願い」「希望」「叶える」「翔ぶ」など。 皆さんの意見を参考にして、漢字を組み合わせるとか、外国語名にするとか考えてます。  ちなみに、HP内容は、イラストが中心。自分の作品発表とか意見交換が 出来る様なHPを考えてます。分かりやすい言葉・親しみやすい言葉が 良いとは思うのですが、当て字文章とかでも面白さがあって、良いかなと思ってます。

  • 敬老の日! 最高の贈り物は?

     もうすぐ敬老の日です。 贈り物には、食べ物・花・健康器具・肌着・入浴剤等々と品物を贈る場合でも色々考え込んでしまいます。  そこで、品物ではなく、言葉を贈るとしたら。 どんな言葉や文章がよいでしょうか。  お年寄りを敬う言葉や格言などを、説明を付けて、話したり、手紙にしたためたりするのも良いのではと思いますが、良い言葉や文章を教えてください。 お願いします。