解決済み

bluetooth スピーカーについて(心配)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598047
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (310/341)

よろしくお願いします。
ある人にbluetooth スピーカーをプレゼントされました。プレゼントされる前に「持ってる?と聞かれましたが、必要ないと言っていました。
その人も私の家にいる時に私は携帯とそのスピーカーをペアリングして、スピーカーを試したりしました。
その後、私が携帯から誰かに電話した時に、その人の携帯から私の会話が聞こえてびっくりしました。その後もめてその人には出ていってもらいました。スピーカーは電源offにしましたが、スピーカーと関係あるのでしょうか。最近突然スマホのバッテリーがなくなるスピードが早いのも気になっていました。もしもスマホを通して盗聴や操作をされているなら見つける方法、阻止する方法はあるでしょうか。
アドバイス頂けると感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3857/13787)

他カテゴリのカテゴリマスター
はっきりとは言えませんが、そのスピーカーに盗聴器を仕込んでおくのはさほど難しい事ではないと思います。コンセントに繋がず、電源を落としておけば、例えバッテリーがあったとしてもじきに送信はできなくなるでしょう。
また、
>その人も私の家にいる時に
その時に、あなたの携帯とBluetoothのリンクを作ったのかもしれません。数m程度がやっとですが、電波の届く範囲なら、あなたの携帯の発信するBluetoothの音声は受信できると思います。
ここは、Bluetooth設定でリンクを切るなり、Bluetoothだけ停止すれば問題ないはずです。Bluetooth自体も若干電力を食いますから、不要な時は停止しておくといいです。
お礼コメント
shawndia

お礼率 90% (310/341)

早速の回答と、アドバイスを有難うございます。こわいですね。bluetooth スピーカーは電源を切ったままにして、bluetoothもoffにしておきます。
とても参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-18 10:19:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4244/5883)

機種によりますが、Bluetoothスピーカーは大概イヤホンマイク機能も持っています。
接続済みプロファイルとして、オーディオ送信プロファイル「A2DP」「AVRCP」のほかに、「HFP(Hands Free Profile)」や「HSP(Head Set Profile)」が表示されていれば、もともとその機能を持っている機器だったということです。

そして一度ペアリングしたBluetooth機器は、再度電波を感知すれば自動接続します。
なので、イヤホンマイクとして再接続→通話時に音声が流れてしまった、というわけで、相手も故意ではなかったんじゃないかな…と思います。

----

一度ペアリングした機器を接続解除するには、設定→Bluetoothと進んで、接続済み機器一覧をタップし、接続を解除することで、自動接続しなくなります。
もちろんBluetooth機能自体をオフにしておくほうがバッテリーには優しいですが。
別のBluetooth機器(キーボード・マウス・etc.)を使いたいと思った時に、繋ぎたくないものに繋がるのも気持ち悪いので、あらかじめ切っておくといいでしょう。

Bluetooth機器は、始めにペアリング作業しなければ接続しませんので、市販のBluetoothスピーカー(あるいはイヤホンマイク)をポンと持ってきて外部から勝手にペアリングし、通話音声を聞く、といったことはできません。

ただBluetoothスピーカーが大きいものであれば、筐体内部のスピーカーケーブルにラジオ送信部を仕込むとかして、自ら接続させたうえで音声を盗聴(外部送信)するというような仕組みはできるかもしれません。
そんな余分なスペースなどありそうもない、手のひらサイズの機器であれば、まず大丈夫かと思います。
お礼コメント
shawndia

お礼率 90% (310/341)

詳しい回答、説明を頂き有難うございます。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2019-03-19 12:48:43