• ベストアンサー
  • 困ってます

Bluetooth利用時のカーナビとスマホの仕組み

カーナビとスマホをBluetoothにてペアリングしています 質問内容はスマホにインストールされている、エモパーという色々と話しかけてくる機能なのですが、スマホを携帯していなくても帰宅時などに時々、車のスピーカーからエモパーの声及び話し方で喋りかけてきます Bluetoothを通じてエモパー機能がカーナビにインストールされたのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3507/9162)

カーナビにスマホアプリがインストールされる事はありません。 スマホの外部スピーカー(Bluetoothスピーカー)としてカーナビが登録されていて、クルマとスマホがBluetoothで通信可能な距離に近づくとスマホの音の出力先がカーナビに切り替わってるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます カーナビが発声してるのではなく、スマホからBluetoothにて電波を飛ばしてエモパーの声が流れるということですか、何となく納得できました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スマホの音声出力先がbluetoothになっただけだと思います。 音楽だけでなく、ゲームの音なども出力されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます No.1(2)様の回答にて納得できました