• ベストアンサー
  • 困ってます

Bluetooth繋いでないスピーカーから異音

  • 質問No.9666676
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (60/72)

■使用品:TaoTronics ステレオ USB サウンドバー (2台)

■環境:同じ部屋に3台のデスクトップPCがあり、内「2台のPCにAUX接続で繋いでいる」。「Bluetoothの設定はしていない」。

■症状(1):高周波のような耳鳴りのような音が定期的に聞こえる(2台とも完全に同じタイミングで鳴る)

少しだけタイミングを計りました。
19秒間 鳴る
31秒間 無音
15秒間 鳴る
2秒間 無音
28秒間 鳴る
61秒間 無音
25秒間 鳴る

高周波の音量は、スピーカーのボリュームに比例する。

PCの電源を切っても鳴ります。

何かの家電の電磁波を拾っているのかなとずっと思っていましたが…


■症状(2):10/13の台風の時にスマホの緊急速報がスピーカーから流れました。アラートが終わった後は、緊急速報に書かれている文章を読み上げる機械音声まで流れました。
2台ともほぼ同時に流れました。(コンマ何秒の差はありました)
前述の通りこのスピーカーにBluetoothは繋いでいません。
PCの電源は切ってありました。


高周波の異音もうるさくて不満でしたが、気味が悪くなりした。
緊急速報が鳴ること自体は悪くはないですが、何も繋いでいないし、このスピーカーにAndroidなどのOSが入っているわけでもないのであり得ないです。



■質問:何が原因なのか知りたいです。

盗聴でもされてるのも不安になってきました…

検証が必要であれば言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3880/14292)

>もしくはこういった測定器で確認するのは効果的でしょうか?
その測定器は音用なので使えません。
音ではなく電磁波・電波と言った類のものが必要です。
しかし、そういったものが原因でなければ無駄になります。
ACアダプタやコンセントからではなくバッテリーで動作するなどの場合は電源(コンセント)からのノイズでもないのでその製品自体のノイズとなります。
その場合は素人では発生源を突き止めて対策をするのは難しいと思います。
お礼コメント
wif87

お礼率 83% (60/72)

ご回答ありがとうございます!
バッテリーでも同じことが起きるので電磁波が原因のようです。
音用ではなく、電磁波測定器を購入して部屋中調べたところ、様々な家電から大きな電磁波が発生していました。

アースや色々な電磁波対策があるようですので、まずはそれらを試してみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/21 02:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3880/14292)

>その確認方法がわかれば助かります。
電源を入れ機器からの接続をせずノイズがあるか?
ボリュームに合わせてノイズが変化するか?
で分かります。
また、ノイズフィルター付きのコンセントや周囲を金属板(鉄でできたお菓子の箱など)で囲む・入れるなどして周囲のノイズや電源のノイズをカットすることで
そう言った所からのノイズがあるかもある程度は確かめれます。

私の持ってるパワーアンプで冬に石油ファンヒーターを使うとそのノイズを拾うものがあり石油ファンヒーターの電源を切るとノイズが消えます。
お礼コメント
wif87

お礼率 83% (60/72)

>電源を入れ機器からの接続をせずノイズがあるか?
あります。
電源以外抜いても鳴ります。

>ボリュームに合わせてノイズが変化するか?
ボリュームに合わせて変化します!

また、補足ですが、さらに別のPCにつないでいるLogicoolのスピーカーからも鳴っているのが判明しました。

>また、ノイズフィルター付きのコンセントや周囲を金属板(鉄でできたお菓子の箱など)で囲む・入れるなどして周囲のノイズや電源のノイズをカットすることで
>そう言った所からのノイズがあるかもある程度は確かめれます。
>私の持ってるパワーアンプで冬に石油ファンヒーターを使うとそのノイズを拾うものがあり石油ファンヒーターの電源を切るとノイズが消えます。

つまり、我が家にある何かの家電が、ノイズを発生しており、それを拾っているということでしょうか。

ひとまず、空気清浄機、エアコン、複合機、ルーターは切ってみましたが、音は鳴りやみませんでした。
他に何が考えられるでしょうか?
もしくはこういった測定器で確認するのは効果的でしょうか?

https://www.amazon.co.jp/Meterk-%E9%A8%92%E9%9F%B3%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-30-130dB%EF%BC%88/dp/B075585Y9M/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8&qid=1571314687&s=industrial&sr=1-4
投稿日時:2019/10/17 21:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1730/3750)

他カテゴリのカテゴリマスター
>2台のPCにAUX接続で繋いでいる。
2台のPCにAUX接続しているため、ループ回路が形成されて、この
配線にノイズが重畳されて高周波音として聞こえている可能性が
あるのでは?と思います。
また、各機器の接地端子の接続が気になります。
対策を考えるため、次のような作業を行って、その結果と現状を補足
して貼り付けてください。

1)オーディオコードの接続
このうち1台のPCからサウンドバー に接続しているオーディオコード
(赤色/白色)を外します。
外す箇所はサウンドバー のAUX端子に接続しているピン端子です。
これで1台のみのPCからサウンドバー に接続している形にして再生し
ます。
これにより高周波のような耳鳴りのような音が消えるかを確認します。

2)オーディオコードの配線長
PCからサウンドバーまでのオーディオコードの長さはどの程度で
しょうか?
また、オーディオコードに平行して他の配線(電源コード、LANケーブル、
テレビアンテナ線、その他の配線)がありますか?

3)接地端子の接続
このほか、各機器(2台のPCとサウンドバー)のアース端子はコンセントの
接地極に接続してありますか?
また、どのような配線図になりますか?
お礼コメント
wif87

お礼率 83% (60/72)

ご回答ありがとうございます。
検証してみました。

1)オーディオコードの接続
抜きました。
オーディオコードを抜いても異音は止みませんでした。

2)オーディオコードの配線長
1.5mほどです。
この製品はスピーカーから生えているので、
コードの交換ができません。

3)接地端子の接続
アースのコードは存在しません。

サウンドバー
├イヤホンジャックの線(取り外し不可)
├マイクジャックの線(取り外し不可)
└USBの電源コード

となります。


また、電源のUSBを他のコンセントおよびモバイルバッテリーにもつないでみましたが、それでも異音がなりました。


商品名を書き忘れていました。
「TT-SK018」です。

宜しくお願い致します。
投稿日時:2019/10/16 19:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3880/14292)

単純に製品内部のノイズが音声回路に乗って(混入して)いるとか?
お礼コメント
wif87

お礼率 83% (60/72)

ご回答ありがとうございます。
その確認方法がわかれば助かります。
投稿日時:2019/10/16 19:44