• ベストアンサー

カーナビのテレビの映り具合?

地デジになる前までカーナビのテレビを見ていました。 その時のテレビの映りは悪かったのですが、最近のカーナビの テレビの映り具合はどうなんでしょうか? 映りがいいようでしたら新たにカーナビを購入しようと 思っているのですが、悪いようでしたら諦めようかと。 詳しい方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ・・・・・最近のカーナビのテレビの映り具合はどうなんでしょうか? > 映りがいいようでしたら新たにカーナビを購入しようと思っているのですが、悪いようでしたら諦めようかと。 地デジには、普通の地デジ(フルセグ、または、12セグともいう)と、移動用として、1セグ(ワンセグ。普通の地デジ12セグの1部分の1セグを受信)が有ります。 1セグは、携帯スマホでも受信の様に、画面がカクカクと動きます。 きれいに受信したいなら、普通の地デジ並みに受信すれば、画面はなめらかになります。 きれいに受信するためには、カーナビのテレビ受信が、4アンテナ4チューナー(メーカによっては、4✖4(フォーバイフォー)ともいう)のカーナビを購入しましょう。(当然、価格が高くなります) さらに、走行中でも地デジを受信したいならば、カーメーカ・デイーラー純正では無く、カー用品店や、自動車工場・電装屋などでの、純正でない後付けを購入・取付をしましょう。 カーメーカ・デイーラー純正は、メーカー独自の車のシステムになっていて、しかも、国交省の指導で走行中は画面が消える仕様になっていたり、また、持ち込み取付しても画面が消える様にします。(画面が消えないようにすると、ペナルティがある?ので、絶対にしません) カー用品店や、自動車工場・電装屋などでの、純正でない製品は、純正と同等のメーカ・機能があり、車独自のシステムではないので、走行中でも地デジが視聴可能になるし、購入店ならば走行中でも視聴可能にしてもらえます。 ------------------------ 私は、アナログテレビが完全停止の東日本大震災の年と、次の年に、パナソニック製のストラーダというカーナビ2台を、車2台に取り付けました。 (それ以前は、2000年頃にアナログテレビのカーナビです) テレビ電波は、テレビ局の送信タワー・中継サテライト局が見通しでなければ、テレビ電波が「ビル反射」「山岳反射」「回折などの回り込み」などで、反射波・時間差・位相ズレ・強弱などで、乱れるのでテレビでは受信が出来なくなります。 乱れたテレビ電波を交通整理するのが、4アンテナ4チューナーの機能です。 アンテナは、「フィルムアンテナ」と言って、長さが10センチくらいの「針」の形で、フロントガラスの上端から4本を、フィルムで貼り付けます。 この4本の針状と、フィルムは、運転手の視界には影響が有りません。 (カーナビがアナログテレビの長さが1mの様に、車からツノが生えたみたいではありません。) 4アンテナ4チューナーで、乱れた地デジの電波を整理するので、ほとんどの平地や、山でも見通しのいい場所なら、フルセグで受信が可能です。 しかし、過疎地の山間地・谷間へ行って、電波が弱くなると1セグでの受信に切り替わります。 さらに、地デジ電波が無くなると、テレビ受信が出来なくなります。 質問のアナログテレビのカーナビの経験があるならば、私もアナログと地デジの両方の経験がありますが、アナログカーナビの画面が乱れる場所あたりが、前記のフルセグ受信が1セグ受信に切り替わるあたりです。 また、私は地方に在住なので、峠を越えるとテレビ局の送信チャンネル(物理チャンネル/リモコンの数字チャンネルでは無い)が変わったり、県境を越えるとテレビ局が変わったりしますが、同じ番組を追いかける「リレー受信」も設定しています。(このリレー受信機能は、大都市や、広い平野では、必要ない?/機能しない?)

id_koneko
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございます。 知れば知るほど知識が必要なことがよく分かりました。 購入店に頼んで、走行中でも観られるようにするのが いいようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

>地デジになる前までカーナビのテレビ →アナログですから、電波状態が悪くてもそれなりに画像に映ります。 >最近のカーナビのテレビの映り具合はどうなんでしょうか? →デジタルですから、電波状態が悪いとまったく映りません。  しかし、電波状態が良いと、アナログと違って鮮明に映ります。 尚、同じデジタルでも、ワンセグは地デジ(12セグ)放送に比べて、 弱い電波でも受信できるため、広いエリアで受信できます。 このため、地デジ(12セグ)放送が視聴しにくいエリアでも、 ワンセグなら視聴が可能でより安定した受信を行います。 少し高いものを買うと、自動で切り替える機能が付いています。 また、エリアで電波が切り替わるため、自動選局機能が付いている ものもあります。 但し、アナログ同様、走行中は映りません。(後付けは?)

id_koneko
質問者

お礼

一番下の文章を読むまで、 「フムフム」と思いながら読んでいましたが、 えっ? 走行中、テレビを観られない? 知らなかったです(^^; 

• Dr_Hyper
回答No.2

デジタルかアナログかの違いよりワンセグかフルセグかの違いが大きいみたいです。ワンセグだとアナログもデジタルも結局電波状態の悪い箇所は大差はないという印象です。一方フルセグにすると一般のテレビレベルになりますので、もう少しよくなりますが、あなたがメインに使われる場所がもともと電波状態の悪いところであれば走って移動すればいいですが、いつもとめて見る場所が悪い場合似たような状態になる可能性は否定できませんね。 ワンセグとフルセグは機種によりますが値段がかなり上がりますので、注意してお選びください。

id_koneko
質問者

お礼

!!! 「ワンセグかフルセグか」? チラッと検索してみました。 なるほど。 おおよそ理解できました。 参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

• OKWavexx
回答No.1

個々の製品性能と電波状態次第です いいのもわるいのもあります

id_koneko
質問者

お礼

そうなんですね。 技術が進歩して今は綺麗に映るようになっているかも・・ と思ったのですが。 どうもありがとうございました。