• ベストアンサー

きっきんでSNSで有益な情報を得た情報は何ですか?

きっきんでSNSで有益な情報を得た情報は何ですか? SNSはInstagram、質問サイトを含みます。 1番あなたにとってためになった情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

ごく最近は このサイトで ベーキングパウダーのかわりに 重曹を使ったら苦みが生じることの解決法について。 調べてみたら 重曹は 加熱によって炭酸ナトリウム、二酸化炭素、水の三つの物質に分解する。この炭酸ナトリウムが苦みの原因で これはアルカリ性なので酸性の物質を加えて中性にすることで苦みのない物質に変わる。 それには食品添加用の焼きミョウバンか酒石酸が適しているということでした。 ベーキングパウダーにはそれが配合してあるので苦みが出ないということだった。 さらに ベーキングパウダーは コーンスターチなどのでんぷんが混ぜてあるけど これは増量剤なのかと思っていたら 酸性物質と反応してしまうことを遮るために混ぜてあるのだそうです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

ネット上で得た有益な情報、できるだけ最近知ったもの、で解釈合ってますか?  抽象的な内容で申し訳ない。  各サイトに設定されている規約が、モンスタークレーマー対策も兼ねている点を改めて理解した事。  これ以上はちょっと。  詳細の説明不可です。

noname#235654
noname#235654
回答No.1

無い