解決済み

クレジットカードの切り替えとETCカードの切り替え

  • 困ってます
  • 質問No.9595348
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (829/837)

三井住友カードのAmazonクラシックカードからAmazonゴールドカードに切り替え、昨日新しいカードが届きました。そこで質問なのですが、Amazonクラシックカードと紐付けていたETCカードも新しいカードに切り替える必要がありますか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (36/67)

三井住友カードの場合、ゴールドに切り替えた時に付帯カードはそのまま使えます。

以下を参照して下さい。
https://www.smbc-card.com/mem/update/kirikae_gold_attention.jsp
上記ページの「追加カード」のところに以下のように記載されています。
「三井住友カード iD(携帯・専用カード)」「ETCカード」「PiTaPaカード」「三井住友カードWAON」をすでにお持ちの場合はそのままご利用いただけます。
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (829/837)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-11 16:07:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (858/2130)

マネー カテゴリマスター
>三井住友カードのAmazonクラシックカードからAmazonゴールドカードに切り替え

と言う事は、クラッシクカードは既に解約になっているのですよね。
三井住友カードでは、同じ国際ブランドのカードを2枚持つ事は認めていませんからね。
三井住友アマゾンカードは、Master。
ですから、三井住友アマゾンカードとは別にVISAブランドの三井住友カードは持つ事が可能です。

>新しいカードに切り替える必要がありますか?

クラッシュクカードからゴールドカードに変わる場合は、クレジットカード番号も変わっていますよね?
※提携アマゾンカードの場合も、同じだと思いますが・・・。
ETCカードは、クレジットカードに紐付いています。
確か、ゴールドカードに変更手続きを行った時に「ETC欄」があったと思いますがね。
確実な事は、お持ちのアマゾンカード裏に記載がある三井住友カードに確認する事です。
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (829/837)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-11 16:07:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2232/4838)

> 三井住友カードのAmazonクラシックカードからAmazonゴールドカードに切り替え、昨日新しいカードが届きました。

「Amazonゴールドカード」が新規契約で、三井住友カードの「Amazonクラシックカード」は解約をしてない状態ですか?

つまり、現在は、「Amazonクラシックカード」と、「Amazonゴールドカード」の両方が有効なカードがあるということですね。



> Amazonクラシックカードと紐付けていたETCカードも新しいカードに切り替える必要がありますか?

Amazonクラシックカードを解約時点で、紐付けていたETCカードも自動的に解約です。

もし、「Amazonゴールドカード」のETCカードを希望ならば、「Amazonゴールドカード」にもETCカードを申し込みましょう。

一時的に、Amazonクラシックカードに紐付けていたETCカードと、「Amazonゴールドカード」に紐付けていたETCカードの、「二組」になります。
「二組」になった時点で、旧カードのAmazonクラシックカードに紐付けていたETCカードをどうするかを考えましょう。

旧カードは、解約せずにずーっと残しておいてもいいのです。

-------------------------

私としては、二組を持っていて、どちらか1組をメインしとして使い、カード認識などのエラー時や、紛失・盗難・利用停止の時や、利用履歴が不審な時の問い合わせ時などに、「予備のクレジットカード」、または「予備のETCカード」として、使うことがいいでしょう。

私は、クレジットカードが4枚(国際ブラントと、カード発行会社を組合わせ)と、ETCカードを3枚が有りますが、メインと予備とを使い分けないと、管理が難しくなります。

また、予備にした方のETCカードは、グループ旅行などの交通費の計算や、他人に貸し出す時の管理にも使えます。

なお、ETCカードは、たしか、連続2年か3年くらい使わないと、NEXCOから「使わないと「ETCカードが無効になる」という注意ハガキが来ます。その場合は、近くの高速道を安い料金区間を1区間だけ走行して、利用実績とします。
また、ETCカードは、毎年3月頃にNEXCOから、無効になるマイレージポイントがある場合は、その無効ポイントのハガキも来ます。
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (829/837)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-11 16:06:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2028/8738)

カード番号がかわれば作り直すひつようがあります。
お礼コメント
hirorin0505

お礼率 99% (829/837)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-11 16:05:48