• ベストアンサー

スマートフォンのバグ

こんにちは。最近スマートフォンを 使っているとウェブ検索時に 画像のような画面が出て動かないので ホーム画面に戻らざるを得なくなります。 機種はmoto g4 です。 2,3年ほど使っていますがそろそろ 限界でしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/112191 Moto君でしたら、外部リセットの前に、内部リセットを試すと良いですよ。 中身がすべて飛びますが、できれば全体のバックアップではなく個別にバックアップをすると良いです。 あと、アプリはすべて再インストールしましょう。 OSをメジャーバージョンアップすると、新しいOSに対応していないアプリもインストールされたままになります。 これが良く悪さをするので。

hinono1ton
質問者

お礼

URLまでありがとうございます! 家事等終わり次第 バックアップをとって リセットしてみたいと思います。 そう言われればOS?をアップデート していない気がします。 (10分ほど緊急通報もできませんと 出るので毎度毎度先延ばしに していました。) OSを先にアップデートすべきでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

〉OSを先にアップデートすべきでしょうか? バックアップしたものが使えなくなるものができてもあまり気にならなければ、 リセットのあとでアップデートし、その後にバックアップしたものを戻すと良いです。 この手順だと、OSアップデートで使えなくなるアプリのデータは戻せなかったり、使えなくなったりしますが、端末自体は使いやすくなるはずです。

• 2012tth
回答No.4

> 画像のような画面が出て動かないので それは、今、問題に成っている Android.OS のみに感染 するウィルス (ワームの糞) です。 他の方の回答に有る通りで、リセットして下さい。 余談… 元々は、サーバ用ウィルスがスマホ (携帯) を渡り最終的に メールサーバーに移動する際に感染した先に糞を撒き散ら します。つまり…ワームが貴方のスマホをトイレにした。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスなんですか!? そう聞くと一気に恐ろしくなりました。 早急にリセットします。

• heyboy
回答No.2

アプリのアップデートは してますか? プレイストアを開き 左にスライドすると 色々項目がありますから マイアプリ&ゲームをタッチ そうするとアップデートか 出てきますから更新しましょう。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます! アプリのアップデートは見たところ 全て行われていました。 定期的に見てみますね! ありがとうございました。

回答No.1

ウェブ検索時のみ限定の現象で、他に問題がないなら、ハード故障とも言い切れないですね。 一度factory resetされてはどうでしょうか。 必要なデータ等をバックアップした後、電源ボタン超長押しで強制的に電源を落とし、ボリュームUPボタンを押しながら電源を入れるとfactory resetのメニューが出ると思います。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます! 何分機械系には疎いもので… バックアップのやり方も調べた上で やってみます。ありがとうございました。