• 締切済み

クリーン購入法とはなんですか?

クリーン購入法とはなんですか?

みんなの回答

回答No.2

グリーン購入法の間違いでは? https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/

noname#239865
noname#239865
回答No.1

グリーン購入法は国や国立大学など独立行政法人が、環境に配慮した製品やサービスを優先的に購入することを義務づけた法律で2001年に施行されました。対象となるのは文具やオフィス機器、家電、自動車など237品目。国は品目ごとに細かく仕様の基準を定めるとともに、これを毎年見直しています。 事の起こりは、製紙会社が、古紙の配合率を偽った再生紙を販売していたことが発覚しました、そのようは製品は購入すべきでないという規制をしたということ。 グリーン購入法を参考に、環境に配慮した製品を率先して購入する動きは国だけでなく、企業や民間団体にも広がっているため、その根底を揺るがす事態となったことは関係者に大きな影響を与えています。製品の多くは基準通りに製造されているか検証が困難で、しかも法律には違反への罰則規定もありません。