• 締切済み

毎日新聞のバックナンバーを購入したいのですが、購入法が分かりません・・

毎日新聞の一ヶ月程前のバックナンバーを購入したいのですが、HPを見ても購入法が載ってません。読売新聞などは購入出来ますが、毎日新聞は昔の新聞は購入出来ないのでしょうか? また、他紙のHPでバックナンバーを購入する場合、過去3ヶ月以内のもも、と書いてある場合、それよりもっと昔のものを購入するのはやはり不可能でしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#99045
noname#99045

みんなの回答

• oo14
回答No.1

回答ではありませんが、通常入手可能なのは縮刷版です。 図書館などには原本と両方おいてありますね。 原本はうちのまちでは5年間ぐらいおいてありますが、 落丁がたまにあります。同様、縮刷版は10年以上ありますが これは使い物にならないですね。全国版なので情報が少なく 偏っています。 何をお探しかわかりませんが、ちょっと地元の大きな図書館に 相談されることでかたずきませんか? もしなければ、県単位で取り寄せしてくれますし、 場合によったら、他県、から国会図書館も可能です。 繰り返しますが地方のことは乗ってませんし、印刷の版がいっぱいあり時間の経過でどんどん変わるので、 配達地域がすこし違うだけで内容がまったく異なる場合が往々にしてあります。